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2017-04

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Farewell Oliver Jones at Jane Mallett Theatre 6/28/2016 - 2016.07.13 Wed

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( photos by manmarukumi 2016 )

今年のトロント・ジャズ・フェスティヴァル( Toronto Jazz Festival )は、魅力的な出し物が満載でした。時間と財布の中身を考慮して考え抜いた末に手に入れたティケットは二枚。間違いない選択が出来たとばあ様は満足しておりますよ。

さてその二つのコンサートは、どちらも是非聴いておかねばと思っていたアーティストだった事です。今回ご紹介するのは、カナダのピアニスト Oliver Jones です。1934年モントリオール生まれというから、今年は82歳になられるという事で、すでにセミ・リタイアメントをされておられるので、この機会を逃したらもう聴けないかもしれないという危機感と、年齢を考慮したのも理由でした。カナダのジャズを語るにはなくてはならないピアノ・プレーヤー(この表現がしっくりきます) だと思います。

今夜のトリオは、ベース奏者の Eric Lagace とドラムスの Jim Doxas です。この若いドラマーは手持ちの盤を調べてみると多くの Oliver のCDに参加しているようです。メンバー紹介のおりには、トリオの Baby と呼んでいました。


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(日本ではあまり人気がないのかも知れませんが、私の好きなアルバムの数々)

そしてコンサートが開く前にステージに立ったのが、Oscar Peterson の愛娘の Celine ではありませんか、その彼女が特別にこのコンサートのオープニングを務めるという理由が、なんとこれが Oliver Jones のフェアウェル・トロント・コンサートになるからと言うではありませんか。Oscar と Oliver の深い関係は、彼らが幼少の頃から始まり、オリヴァー はオスカー の姉である Daisy に小さい頃からピアノを習っていたのでした。彼はモントリオールにある、St-Henri District というブラック・コミュニティーに住み、数件先に住んでいたオスカーのピアノ練習を毎日聴いて育ったそうです。 4歳の頃に初めてオスカーの演奏を教会で聴いて衝撃を受けたそうです。

そういう敬愛するオスカーに励まされ、とても恥ずかしがり屋で無口な少年が、ピアノの前では自由に自分を表現できる一人の青年になれた事を、感謝しているとオリヴァーは懐かしそうに話すのでした。自分がオスカーから受けた愛情溢れるサポートは多大なものだったと、そしてそういう自分も後輩を育てる事を忘れませんでした。若い貧しいミュージシャンの直面している厳しい現在の状況など、彼らが音楽の道を進めるように協力できればして欲しいと最後に訴えていました。

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(From TORONTOJAZZ.COM のページより)

さて今回の会場は、トロントのダウンタウンにある小劇場です。トロントのユニオン駅から徒歩5分という場所にある St. Lawrence Centre for the Arts という施設にある Jane Mallett Theatre でした。こじんまりとした半円形をしたステージで、ばあ様の座った席はなんとステージから4列目という近さ、しかも中央辺りだからトリオ全員の顔の表情がとてもよく見えました。しかもオリヴァーがお話をしている時は、まるで私の方を見て話しかけているような角度だったので、ばあ様は大満足です。偶然に最後のコンサートをこの距離で聴けるとはなんと幸せな事か。

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( photo from Jane Mallett Theatre home page 2016 )

さて一曲目は、美しいヴァースから入りました。Falling Love With Love という曲はきっと彼のお気に入りなのだと思います。彼のアルバムの中にも入っているから、きっとそうなのでしょう。ピアノ・トリオの良さを凝縮したような演奏で安心感が一挙にホールを包んでしまいました。二曲目はクラシカルのピースで始まりました、美しいイントロはベースの優しい弓使いで暖かい音色を放っています。それぞれのソロ・パートを十分に取ったトリオ演奏はいいものですね。3曲目は、Georgia On My Mind この曲が選択されるとは意外でした、あまり彼のスタイルでこういうタイプの曲を聴いた事がなかったから。4曲目は、ドラムスのソロがフィチャーされたカリプソのリズムを押し出したオリジナル曲、彼のルーツを取り入れた一曲ね。5曲目は、オスカーの作品、オスカーがもっとも気にいっていた When Summer Comes、これは本当に美しい小曲なのね、ピアノの旋律から空の色や、そこにある空気感や、景色を感じ取れるなんて、音楽とはなんと素敵なものでしょう。

次の曲もオスカーの Why Think About Tomorrow? 彼の事を語る時のオリヴァーは、もう感情が抑えきれない様子です。引退を目前にして感無量という感じなのでしょう。もうコンサートもツアーもしないけど、ピアノを弾かない分けじゃないからと、でも腰が痛くって長く座ってられないよ、とギヴ・アップのジェスチャーでお茶目な笑顔を忘れません。

しかも今夜は、普段僕のコンサートにはめったに現れない親戚の連中がきてるじゃないか、と観客席の方を指をさすオリヴァー。コンサートの始まる前に、ホールで少し煩い女性のグループが目立っていたのですが、それが実は彼の親戚であったのには、なるほどね。姪達だという事で、きっと叔父様の最後のコンサートをお祝いしていたのでしょう。その他には、彼が過去に演奏した今はもう存在しない、トロントにあったモントリオール・ビストロという名の知れたジャズ・ヴェニューの元オーナー夫妻が会場に、オリヴァーは目ざとく彼らを探しだし、感謝の気持ちを表していました。今夜は彼にとって特別なコンサートになった事は間違いないでしょう。

コンサートも終わりに近づいて、彼が一番好きだという Gershwin の作品をメドレーで。まずは Cheek to Cheek です、嗚呼 Fred Astaire の踊っている様子が浮かびますね。そして少しドラマティックに Rhapsody In Blue、 もう数曲 Gershwin が続いて最後の演奏はやはり Hyme to Freedom がきました。この曲は、色々な国、人種、社会的、政治的な苦境にたたされている多くの人々の為だけではなく、毎日を普通に生きる私達の為にもある曲だと思います。コンサートの締めくくりに、この曲が選ばれる場合が多々ある事がうなずけます。オリヴァーの最後のコンサートはスタンディング・オベーション、拍手はなりやまず、会場は暖かい雰囲気で包まれていました。

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( 前から4列目の中央席からのステージはこんな感じ、顔の表情までよく見えました)

さてオリヴァーさん、Officer of Order of Canada (カナダの文化勲章みたいなもの、長年の功績を称えて贈られる)はもちろんのこと、2005年にはカナダでも最高にあたる Governor General's Performing Arts Award も受賞されています。生まれ故郷のケベック州からは、The National Order of Quebec の Chevalier (Knight) ナイトの称号も受けられました。

ジャズの方では、Juno Award, Felix Award, National Jazz Award Keyboardist of the year など多くの賞を受賞されています。その功績から Montreal International Jazz Festival からは、カナダのジャズの発展に貢献した音楽的才能を持った演奏者として、 Oscar Peterson から第二番目のアーティストして認識されました。でもオリヴァーさん、とても謙虚で優しいのです。1989年に制作された Oliver Jones in Africa というドキュメンタリー映画を観て私は彼に興味を持ったのかもしれません。音楽のルーツを辿るアフリカの旅をするオリヴァーと数人のミュージシャン、そこには Dave Young さんも参加されていました。ジャズに限らずちょっとしたところから、人やモノや場所に興味をもって掘り下げたくなるのは楽しい事ですね。

さてアンコールはソロ・ピアノで、何の曲だったか思い出せません。その後もなりやまぬ拍手、今度はトリオで意外なマイナーなブルース。オリヴァーは少し疲れた様子、きっと腰も痛いのでしょう。もう時間切れだ、ロビーでサイン会があるからここらで御しまいだよと、ステージの裾へ。今回は本当にラッキーな事に、彼の最後のコンサートを聴く事が出来てばあ様は幸せな気分で家路に着いたのでした。

コンサート・ホールはダウンタウンだったので、今回はバスを使用しました。コンドのすぐ近くのバス停から飛び乗ると、一本線でコンサート・ホールから数分のバス・ターミナルに到着します。これなら夜遅くても安心、帰路バス停に駆け込むとうまい具合に私の乗るバスが待っていました。このバスは普通の市バスではなく、長距離用のとても座り心地の良いシートなのです。ゆっくりと夜景を見ながら家路につくのもいいものです、頭の中では、Falling Love With Love のメロディーが繰り返し夜景と重なって動きます。

最近夜の運転がとても億劫になってきました。しかもほとんどのコンサートが仕事が終わってからのラッシュ・アワーに引っかかるのが最悪です、なのでヴェニューを選ぶ場合もかなり交通の便を考慮して決めねばなりませんでした。リタイアーしたら車の生活ともさよならしようと計画しているので、これも交通機関を使う良い練習ですね。シンプルな生活を目指して、少しづつ目標に近づけるといいな。

もうひとつ、オリヴァーさんは切手にもなっているのですね。なんだかとてもレトロなデザインですね。これだけ有名なカナダのピアノ・プレーヤーですが、日本ではあまり人気はなかったのかも知れませんが、カナダではとても愛されているミュージシャンのお一人です。

オリヴァーさん、ありがとう!お元気でね。

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(オリヴァー・ジョンズの切手)

● COMMENT ●

お久しぶりです。

くみさん、体調はよろしいようですね。
私はオスカーピーターソンの大ファンです。
OLIVERさんのCDが欲しくなりました。
今日の記事の曲が入ったCDアルバムを教えてください。
よろいしくお願いします。

Just Friend

まん丸クミさん、今晩は。

オリヴァー・ジョーンズ氏、不勉強につき存じ上げず恐縮です。
気になりました為YouTube検索した処、'04年モントリオール・ジャズフェスでピーターソン氏とピアノ・デュオ曲、折り良く`Just Friend`!!でした。

ジョーンズ氏は敢えて?眼鏡を掛けた上、鍵盤を見ずに恩師を直視しつつの演奏、大変好感を持て彼らの親密度も伝わってきました、他にも氏トリオ(D.ヤング氏Bass)での演奏聴いてみましたが、
ジョーンズ氏右手の小味利いた珠転がし奏法!?はオスカー節スタイルか?とも感じましたものの、左手の鍵盤タッチやリズム・パターンなど伴奏では、氏独自性を聴き取れ好印象を持ちました。

でも現役引退とは!?惜しいですね。誰にも勇退時期在りますけど・・・・・、自営業の私も適時期を現在模索中です?

自由への賛歌|HYMN TO FREEDOM はオスカー作曲の十八番みたいな楽曲で、`I Have a Dream`のキング牧師へのレクィエムですよね。
それにしても脳梗塞からリハビリしたピーターソン氏、気力充分で健壮ぶりに驚嘆、3年後他界とは思えない映像にホロリでした。

Re: お久しぶりです。

phohobyhide2362鈴木様、take10様、皆さまへ

ただ今このサイトはサイト管理人の私には、まったっく観覧できない状態です。
このサイトのタイトルで開けると、なんと Nasbog.com という不可解なサイトのページに移動します。

管理ページ意外からも、検索からも同じように自分のサイトの名前で検索してもこの Nasbog.com というサイトに自然移動して私のサイトは表示されません。

なので、皆さまから私のサイトが表示されているのかどうかも確かではありません。
これは乗っ取りされたという事なのでしょうか?
この障害がクリアーされるまで少し時間がかかると思いますのでご了承ください。

まん丸クミ

ほんとびっくりしました。

パソコンからは見れませんでした。
これはスマホからです。
どうなったんでしょうね。
心配しました。

復旧しましたよ。

PCからも、OKです。
何が原因だったのでしょう?
さて、オリバーさんのCD紹介よろしくお願いします。

ブログのトラブルが解決できてよかったですね。

オリバー・ジョーンズ氏は、名前を聞いたことがあるような、ないようなです。切手にもなるなんてすごいです。カナダは本当に優れたミュージシャンが多く、層が厚いと思いました。是非聴いてみたいミュージシャンです。

こちらは、30度を越える日もあり、梅雨開けしたら、どんな暑さになるかと恐ろしいです。
私は、虫歯から骨炎になってしまい、痛みに苦しんでいます。若い頃、もっと歯を大切にすれば良かったと後悔しています。
今は母も具合が悪く、大変ですが、よくなったら、クミさんのように、素敵なライブに行きたいです。

Re: 復旧しましたよ。

hide2362鈴木さん、おはようございます。

お返事遅くなりました、やっと問題も片付きました。
どうやら、フリーのアプリが期限切れになっていたのが原因でした。
私の場合は、時計のアプリでした。(日本時間を知るために設置していました)
そこからどうやら自動的に他のサイトに瞬間移動するようにセットされていたらしいです。
アプリに期限があるとは知らず、いつの間にか時計が消滅していたのですが、そのままに。
そしたらあのような事態が・・・

しかし何人かのジャズ友さん達に助けられ、適格なアドヴァイスで問題も解決!
そのアプリを削除したら、自分のサイトが戻ってきました。ジャズ友様、感謝です。

さて、オリヴァーのCDは、あまり持ち盤はないのですが、その中から。

Oliver Jones - Just in Time (1998)
は二枚組で、今はもう存在しないトロントのモントリオール・ビストロで録音された音源です。
これは彼の楽しさが凝縮された盤だと思います、特に思い入れの深い一曲 Waltzing Matilda が入っているので私的にはもう外せないのです。この曲については ライブラリーのカテゴリーで書いているので、お暇があれば覗いてみてね。

Oliver Jones - Secound Time Around (2008)
は今回と同じメンバーでの録音です。沢山のオリヴァーのオリジナル曲が入っています。
彼を知るには、よいのではないかと思いました。

実は、トロントのモントリオール・ビストロのあった古いビルディングで、私はアート・スクールを卒業して初めて得た見習いの仕事のスタジオがあった思い出の場所なのです。その頃は貧乏でジャズ・ビストロなどに通えるお金もなく。同じビルディングで仕事をしていたのに、ずっとす通りでした。そしたら知らない間にそのビストロは廃業に・・・とても残念でした。
そこでいくつもの素晴らしい録音がされていたんですね。なんだか今思うと不思議な感じがします。

ありがとうございます。

早速、探してみます。

Re: Just Friend

take10nさん、こんばんは。

お返事遅くなり申し訳ありません。
実は、お返事を午前中に書いたのに投書寸前にヘマをして消してしまいました。
あっという間にコメント画面が真っ白に!「なんでやねん」と絶句状態でした。
そんなわけでもう一度打ち直しです。

オリヴァーさんは、日本では知名度が低いピアニストだと思っていましたが、Oscar Peterson のお好きな take10nさんまでご存知なかったとは意外でした。やはりカナダのミュージシャンは残念ですが日本まで情報が入らないのかも知れませんね。

しかし今は、You-tube などでこうして名前さえ分かれば映像が簡単に鑑賞できる時代になって本当にラッキーですね。もっと頑張ってカナダのミュージシャンをご紹介せねば。でもまさかオリヴァーさんの引退宣言をリポートする羽目になるとは想像もしておりませんでした。

でも彼はピアノを弾き続けるが、コンサートやライヴはしないとおっしゃっていました。やはり肉体的に大変なのだと思います。長い旅や制約された時間は老体には応えるのだと思います。腰痛の事を仰っていたので、最後のアンコールの時も少し辛かったのかもしれません。ステージを歩く速度も遅いでしたから。オスカーの娘さんが、オリヴァーに会おうと思ったら、ゴルフ・コースにいけば出会えるかもと冗談ともつかぬ事を言っていましたよ。

take10nさん、引退を考える時期などまだまだ早いのではありませんか、あれだけ自転車を乗りこなせておいでなので健康には自信がおありと思えますが。元気なうちに色々とやりたい事(趣味)をやろうというのも、また一つの選択かもしれませんね。

リハビリ後のオスカーのパフォーマンスを観た方が、彼の演奏はまるで両手で弾いているようだったと仰っていました。ずっと現役だったオスカーの努力は並大抵の努力ではなかった事でしょう。

Re: タイトルなし

miyukiさん、こんばんは。

やっとお返事が出来るようになりました。
一時はどうなる事かと、もうこのブログも終わりかと本当に気が気でなかったです。
コンピューターの事を理解せずに使っているので、なにか問題が起こるとお手上げですが、
ご存知のジャズ友さんが、即アドヴァイスを下さったので助かりました。

多分 miyukiさんも何かのCDで名前を見ていると思いますよ、Dave Young とかの盤にも参加しているし、彼もニールと同じように経歴が長い割には日本では知名度が低いミュージシャンの一人だと思います。優れた方々なのに本当に残念です。

こちらは、湿気の多い日々が多くまるでカナダではないような日々が続いています。昔はカラっとして汗のでるような夏ではなかったのに、今じゃまるで熱帯のような感じだったり、完全に気候が変化しているのが肌で感じられます。miyukiさんも水分の補給を忘れないようにね。くれぐれも体調を壊さないように気を付けてお暮しくださいね。

私も大丸の事で、結構この夏は忙しくしています。お互いに無理をせずにいきましょう。
まずは、自分の事が肝心ですから。また落ち着き次第メールしますね。
いつもコメントをありがとうね。

久しぶりににコメントを書かせて頂きます

最後の……なんて言葉が、自分自身にも身近になる年齢になりましたが…

でも、この年齢まで演奏が出来ると言うのは、本人にとっても聞き手にとっても幸せな事です。
妻は指の関節の病気になり満足に楽器が弾けなくなりましたから……

こちら新潟は暑いです!皆様ご自愛を…
2016/8/8

こんばんは♪

トロント・ジャズ・フェスティバルでのコンサート、記念になる
コンサートで良かったですね
あのコンサート会場で前から4番目だと、身近で演奏者の指の動き
まで見えて、それは楽しめたと思います。
我々も歳を取りますが、プレイヤーの方も同様に歳をとられますから
永遠に生で聴けることは無いので、楽しめる時は一緒に楽しみたいですね

ところで、こちらの今日の気温は37℃、名古屋は39℃といってました
体温より高い状態になって、日本中暑さで狂ってしまいそうです。
カナダも今年は暑いのでしょうか
残暑厳しい折、ご自愛のほどお過ごし下さい。

Re: 久しぶりににコメントを書かせて頂きます

ヘビメタさん、今晩は。

お返事が遅くなり申し訳ありません。PCの調子が悪く、しかも日本語の変換が出来なくなっていました。頻繁にフリーズするのでこのご返事もちゃんと投書できるかどうか?

長い間コメントが頂けなかったので、何か癇に障るような事をコメント欄に書いて、ヘビメタさんの気分を該したのではないかと心配しておりました。たまに勘違いな事を書いたりしているかもしれません、そうであれば本当に申し訳ありません。

ミュージシャンの方々が年老いていく姿を見るのは少し寂しいですが、歳を重ねていくその過程で演奏に変化(良い意味でも悪い意味でも)がでてくるのを実際に感じる事は、とても貴重な体験だと思います。オスカー・ピーターソンなどは、片腕でピアノを弾いているのに、まるで両手で弾いているようだったとコンサートに行かれた方が言っていましたから。

でも何らかの故障や病気で楽器が弾けなくなるのはとても辛い事でしょう。奥様の事はヘビメタさんおブログで知りましたが、大変にお辛い経験をなさったのですね。私には到底想像もできないほど辛い事だと思います。きっと今はお嬢様やヘビメタさんの事を応援なさっている事でしょう。お嬢様との共演というか、いつかヘビメタさんの夢がかなうといいですね。

こちらも、毎日35度を超える暑い日々が続いています。まるで熱帯です。お互いに熱中症にならないように気をつけましょう。コメント本当に有難うございました。とても嬉しいでした。

Re: タイトルなし

メタさん、今晩は。

ご返事遅くなり申し訳ありません。最近PCの調子が異常に悪くて日本語変換もままならない状態でした。

メタさん、最近ライヴ楽しんでおられますね。記事を読んでいてこちらまで楽しくなってしまいます。日本はファンがそのアーティストのグッズを購入して応援するというのが凄い!なんだか独特の世界観というか私の知らない世界がそこに存在しています。しかもご夫婦で楽しんでいるというのがまた良いですね。

今回のライヴは、最高のお席でした。こんなに近い場所で席が取れたことがないので本当にラッキーというか、しかも最後のコンサートだったので余計に感激でしたよ。次は9月に予期せぬすごいアーティストを聴けることになりました。楽しみです。

こちらは、本当に熱帯になってしまった感じです。ひどい日には湿気で体感40度という暑さです。これがカナダなんて信じられないくらい。いったい世界はどなってしまったのでしょう。メタさんも体調を崩さないように気を付けてお暮し下さいな。

私は久しぶりに子丸の猫守りをやっています。今回は1週間半と短期間です。やっぱし動物が家にいるっていいものですね。
いつもコメントありがとうございます。

お詫び(^^ゞ

まん丸クミ様…『…何か癇に障るような事をコメント欄に書いて、ヘビメタさんの気分を該したのではないかと心配…』
いえいえ!!!そのような事は一切ありません!!!
皆様も同様でしょうが、仕事や健康状態、家族の事、人間関係、様々な事に取り囲まれていて……
ちょっと御無沙汰してしまいした(^^ゞ

どうか!どうか!お気になさらずに!!!

Re: お詫び(^^ゞ

ヘビメタさん、今晩は。

お尋ねして本当に良かったです。
私達の年齢って、増していくほど大変になってくるのはどうしてでしょう。
昔ならゆうゆうと隠居のできる年代なのに、時代は確実に変化していますね。

ばあ様の人生計画も恐ろしいほど横道にそれていますが・・・
ヘビメタさんもご無理をなさらず、お暮し下さいな。
これからも宜しくお願い致します。

まったく!です!

若い時と確実に時代・社会が変わってますね。
人生計画は『計画』ですね。
我が家も…こんなはず…では…です…
どなたも様々あるでしょう……

自分は、まだ好きな音楽と本を楽しめる(頭と耳と目が大丈夫)事に感謝しています。
ここ1~2日にはクラシックばかり聞いてますが…

まん丸クミ様も皆様もご自愛下さいませ。

ワッフルにコメント

こんばんは

削除するとのことなので、こちらの記事にインプット。

甘党のtam.raとしては見逃せません。
この焼き器(?)、年期が入っていて何が芸術性を感じますね。
凸凹が深くて薄いところがパリパリで美味そう!
食べてみたいものです。

大きさはどんなものですか?

Re: ワッフルにコメント

tam.raさん、おはようございま~す。

嬉しいところに気がついて下さいました。
このワッフル・メーカーは、ばあ様の宝物なのです。
長い間探していた時には全然見つからず、引っ越しの途中である山奥にある小さなキッチン・ストアー(小さい店なのに、想定外の興味のあるモノが集められていました)で偶然に発見したのでした。

こだわりはテフロン加工のしていない、鉄でできた型を探していたのです。
テフロン加工のワッフル・メーカーはどこにでもあるのですが、この鉄制のがなかなか無いのでした。

その店には、なんと展示されていた最後の一つがこれだったんです。
即、購入決定。お値段が少しはりましたが、文句は言ってられないでした。
それ以前も以降もこの鉄製にお目にかかった事がないのですから、やはり買っておいて良かったです。
しかも型が大判です。普通の家庭用のサイズの二倍はあるのではないかと思います。
もう15年以上は使っているのではないかと、大切に使っているので年期が入っているでしょ。

焼き加減で外はクリスピーにサクサクと内はフワフワ、時間を短縮すると全体に柔らかいテクスチャーにもなり、本当に凄く美味しいワッフルが出来上がります。よくブランチにこのワッフルをごちそうするのですが、皆さんめっちゃ喜んでくださいます。

フルーツのコンポート(リンゴとブルーベリーを煮たもの)と苺とプレーン・ヨーグルトとメープル・シロップを添えてお出しします。もう一枚でお腹が一杯になってしまいますが、皆さんしっかりと二枚は食べてくれますよ。

沢山作り置きして冷凍にしたり、子丸が大好きなのでお持ち帰りにしてあげたりします。
tam.raさん、嬉しいコメントをありがとうございました。


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まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
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