fc2ブログ
kennyG830.jpg

2024-03

What did you get up to? No3 - 2020.11.01 Sun

birthday card 500x315
(photos by manmarukumi 2020)

今日はキッチンブログ化したジャズブログの最終回です。いゃ~もぅ、ばあ様はこれでもか!というほど粉をこ練まわしていました。そのお蔭でこの閉鎖された期間を乗り切ったと言っても過言ではないと思います。その反動というか小丸はこの半年間にかなり体重が増えて、ちょっと可哀そうな事をしてしまったと・・・しかし本人も喜んでいたのでまあ仕方ないかという事です。

↑の写真は、お誕生日に日本の友人から届いたカードです。立体的にデザインされた面白いカードで心が和みました。なんと秋刀魚が美味しそうに焼けています。団扇の裏側にはメッセージが書けるようになっております。洒落っ気があってなんと素敵なカードでしょう、これを受け取った時は思わす、頬が緩みました。何故かこういうのを目にすると、自分と日本の繋がりがまだしっかりとあるんだなと嬉しくなるのですね。T&T いつもありがとう!

chick corea plays 300x300

今日の朝は、眩しいほどの光がスクリーンの合間から流れ込んできました。ずっと曇った日が続いていたので、本当にこの明るさが気持ち良い!それにこの新譜がその朝の光りと空気にぴったりと合っていたので余計に嬉しくなりました。少し音量を上げて Chick Corea のソロピアノを楽しみました。クラシカルのピースとスタンダードを交互に配置した盤は違和感なく、ただただ楽しく聴けたという作品で、ばあ様的にはなんだか癒しの一枚になってしまいました。

chick corea plays songs 450x

この気持ちの良い日にこの記事を完成させましょう。だってまだまだ他の事を書かねばならないのですもの、このコロナの期間にばあ様が集中していたリサーチや、まったく意味のない馬鹿げた楽しい事なども・・・

さあ最終回は、どんなパンが登場するのでしょうか。

butter rolls unbaked 490x365 butter rolls mistake 490x367 butter rolls 490x367

まずはバターロール、一度目は留めがあまかったのか焼いている途中で開いてしまった状態です。二回目はちゃんと開かないようにしっかりと留めたら上手く焼けました。こういう失敗をしながら学んでいくプロセスが面白い。なんでこうなっちゃうのという疑問から上達する。

bread 1 489x365 bread 2 490x365 bread 3 475x365

今日本で流行っている生食パンというのに挑戦しました。このパンを焼くためにアマゾン・カナダから四角いフタのついたパン焼き型まで手に入れました。到着するのに一か月かかりました。なんと新潟の燕市から送られてきました。

生食パン用の生地はベタベタしており、普通のパンの生地とは大違いで箱を満たす分量も何故か上手くいかず、このように四角い箱をみたせず山の状態で焼き上がりました。味はそこそこ。真ん中のは二回目のもの、だいぶ箱をみたしているので四角い形が形成されていますが、やはり少し焼き上がりにへこみができています。右端のは三回目の挑戦、だいぶまともな感じになっています。四回目でやっと箱を満たせ、しかもへこみのないものが出来ました、一件落着。

english muffins 2020 english muffins 490x367 with english muffin 490x367

まずはいびつな形のイングリッシュマフィンです。綺麗な円形で焼いてみたかったので、ミルクのカートンで作った手作りの輪に銀紙をまいて作った、お手製の型でやいたもの、素晴らしく綺麗に丸く焼けました。このイングリッシュマフィンを横半分に割ってトーストにし、上に青菜のArugula、サラミ系のコールドカット、目玉焼き、マッシュルームのソテーをトッピングした朝食を作りました。もう市販のものは食べる気がしない。

melonpan 2 490x365 melonpan 490x367 banancake 490x364

一番始めに作ったメロンパンは、粒子の細かいペーストリー用の小麦粉が手に入らなかった為に中のパンが少しかっちりとした硬めの生地で焼き上がり、ふわっとした感触がなかった。カヴァーされている衣のビスケットはそれなりに良かったけど、やはり日本で食べたあのメロンパンのように中フワフワ、外カリッとという感じではなく、全体に重い感じでした。しかし二回目には、手に入ったペーストリー用の小麦粉を三分の一程度加える事で、なんという事でしょう、パン生地が嘘のように柔らかく感触がまったく別物になりました。まるで日本に売っているメロンパンのように焼き上がり、小丸もビックリ!
お次はバナナが豪快に入っているバナナケーキです。今回はパン系に集中していたのでケーキやペーストリーはあまり焼いていませんが。バナナがあまっていたので作ってみました。珈琲によく合う甘くない大人の為のバナナチョコケーキです。

popover2 490x367 popover 490x367 cinnamonbuns 490x361

これは日本では珍しいポップオーヴァーというものです、英国の方ではヨークシャープディングといって、鉄のフライパンとか大き目のクッキングパンで生地を流し込んで焼くものですが、これは個々の型に流し込んで素早く高熱で焼き上げます。始めに型をオーヴンで熱く熱しておき、液状の生地を流し込んだ時にこのように型からモコモコと飛び出してくるので、ポップオーヴァーと言うのでしょう。パリッとした皮と中がしっとりとした食感で、ローストビーフとか、パイなどと一緒に頂きます。この型はもう何十年も前に買ったものですが、あまり使っていないのでほとんど新品ですね。

右端は小丸の一番好きなシナモンロールです、これはもちろんイースト菌で発酵させていますが、ずっと昔から作っているものは、一昼夜寝かせて、次の朝に焼くというものでした。パン生地がとてもしっかりとしているというか、夜クールな場所で寝かせる為にゆっくりとイースト菌が発酵する為か味も深いというか、その手間を省いたのが今回のこれです。でもやはり時間をかけて作ったものには一味違うという気持ちが入っているのか、美味しさが違うような気がします。気のせいかな?

curry buns 490x365 curry buns 365x486 blueberry muffin 490x367

さてお次は、油で揚げないカレーパンです。ちょっと健康志向、これだけ不健康なモノを作っておいて今更ですが、油でベトベトしないオーヴン焼きのカレーパンは軽くて胃にもたれません、でもやはり油で揚げたほうがカレーパンらしいかも。次は昔から焼き続けているブルーベリーマフィンです、優しい甘さとレモン味を効かせたもの。

sausage spinach unbaked 488x360 sausage spinach bun 489x360 pork buns 490x365

これは小丸のお気に入りのソーセージとほうれん草とチェダーチーズの入ったバンです。焼きあがると香ばしい匂いが漂います。軽いランチに最適です。最後に「豚まん」です、関西ではそう呼びますが、きっと関東では「肉まん」と呼ばれているのでしょうか。具が溢れんばかりに詰まっていて、皆がとても喜んでいたものです。タケノコがなかったので、ブロッコリーの芯を代用したら、そのシャキシャキ感がぴったりでした。ないものを何で代用するかというのも、上達の一つのようです。この豚まん二つとお汁で夕食は十分なばあ様でした。

このパン作りのトピックは、これで終りのつもりです。この長いコロナの期間(今でも続いておりますが)の記録を認めておきたいと思いました。これを見返して「このおばはん、ようやるわ!」と早く笑える日が来るといいなと思います。


new album 300 2020

さて少しだけジャズのお話、ようやく気になっていた、Diana Krall の新譜 This Dream of You を聴きました。2016年と2017年に故Tommy Lipuma と共にレコーディングされたものを self-produced した盤。Diana はデビューして以来ずっとフォローしていたカナダのアーティストですが、Glad Rag Doll 辺りからなんだか違和感を覚えるようになって少し遠ざかっていた頃もありますが、この新譜はどんなものかと期待と不安を持って耳を傾けました。

答えは聴いて良かった、彼女が帰って来た!という感じです。すこし声質が年輪を重ねているようですが、やはり Diana節は健在で素敵。選曲も私好みで申し分なしというところでしょうか。久しぶりにヴォーカルを楽しみました。ミュージシャンの面々も昔のトリオから Christian Mcbride やら Russell Malone など、その他 John Clayton, Jeff Hamilton, Anthony Wilson などお馴染みのメンバーがサポートに回っており頼もしいですね。ピアニストの Alan Broadbent まで豪華な参加者です。

But Beautiful, That’s All, Autumn in New York, Almost Like Being in Love, More Than You Know, Just You, Just Me, There’s No You, Don’t Smoke in Bed, This Dream of You, I Wished on the Moon, How Deep is the Ocean, Singing in the Rain

ねっ素敵な選曲でしょ、But Beautiful から Singing in the Rain まで、 どの曲も Diana Krall の曲への解釈の深さというのか、素敵なアレンジメントでばあ様の琴線に触れたことは間違いないでしょう。

お次の更新は、はまったリサーチの事か、またはジャズネタか、ばあ様の気分次第です。すでにジャズ・ジャンラでは忘れ去られているブログなので、まあ気楽にいきたいと思います。書きかけのファイルが山積みなので、それを一つづつクリアーするのが目標かもしれません。終わりは、このペースでは何時になりますやら・・・


waffle coffee 280
ワッフルとアップルコンポートに淹れたての珈琲、週末の朝食ね!

Tribute to Jimmy Heath とても暖かいトリビュートです、お時間があればどうぞ。

● COMMENT ●

お久しぶりです😊

今日Facebook見てたら、懐かしい寺井尚子さんの広告があって
チックコリアのリベルタンゴを懐かしく聴いていました。
チックコリアはそれしか知らないですけどね

それにしても、まん丸クミさんのパン作り🍞🥖は素晴らしいです。
パン屋さん以上の出来栄え‼️
僕も少し経験しましたが、なかなか難しいですよね
一番の難問は失敗したのを食べてくれる人がいなくて
(家内は自分で処理しろと・笑)
いつもお腹一杯、ダイエットしないといけないのにと結局諦めました。

世界中コロナで大変ですが、お互いもう少し我慢してコロナに勝って
来年の明るい世界に期待しましょう



Re: タイトルなし

メタさん、お久しぶりです。

お返事遅くなって申し訳ありません。少し大丸の事で時間を取っておりました。
メタさんも最近はライヴに行けなくてつまらないですね、私も2月に行ったのが最後です。
いったい何時また楽しいライヴに行けるのやら。
チックコリアは年代によって色々なスタイルがあるので楽しいですね。

パン作り、メタさんのお褒めにあずかって光栄です。
しかしメタさんのお料理にはかないません、毎日あれだけの数をちゃんと
作って食卓に並べておられるのを見ては、凄いと思うばかりです。
ピザとかパンとか作り始められて、わあ~ベーキングまでやりはるんや!
まいりました(笑)と内心思っていたりして。
だってメタさん、ぐんぐん腕をあげておられるんだもの。

週末の奥様とのデートで美味しいモノを何処までも追い求めて行かれる、
その探求心は見ていて頼もしい限りです。
こちらは、またレストランでの外食が制限されてできません。
テイクアウトだけは可能なのですが、やはりレストランでちゃんと
お席に座ってお食事するのでは、雰囲気もちがうし、まず出来立てを
頂くという肝心な事ができないのが残念です。

早く普通に外に出て、普通に気軽にレストランやカフェ―に座って
美味しい珈琲を頂きながら友人とお喋りに花を咲かせたいです。

メタさん、コメントありがとうございました、とても嬉しかったです。

お久しぶりです。

まったくコロナには困ってしまいます。
今も久々にライブへ行こうかと思ったら、
また感染者数が増えてきたりで迷っています。どうしよう?

ブログの記事は「秋刀魚の味」ならぬ「パンの香り」ですね。
ジャズも新しいモノを買うよりは、古いモノを聴き直す日々。
そこから新しい発見があったりもするのですが。随分と雑に聴いていたのだなぁ。

そういえば、大阪の新世界では、フグがいなくなった後、
今度はカニの足がもげてしまったのです!
まぁ、動かなくなったので、取り外して修理して、今は元通りのようですよ。(^-^;

Re: タイトルなし

A.tomy 君、お久です。

私もあれから色々と古い白黒映画を集中して観ていましたよ。
小暮みちよのファンになってしまいました。
でもライヴにはまったく行けていません、2月の末に行ったのが最後なので
もうカラカラに渇ききっています。

コンサートホールなども出し物をリスケジュールにしているし、この
Covid-19の第二波は確実にきている感じだし、ライヴやコンサートが
元に戻るにはかなり時間がかかるかもしれませんね。

それでも近頃は結構ジャズを聴ける気分になっており、チックやダイアナの
新譜も聴いたし、これも今の生活に慣れてきたのかしらね。

フグの次は、カニか?でもよく考えるとああいう大きな看板というか
モノは危険な感じもしないではありませんが、ランドマークというので
しょうか、あれがなければその地域の雰囲気がなくなるので寂しいですね。
しかし大阪の情報をトミー君から、いつも発信されてくるの、なんだか
可笑しくて、気を使って下さっているのがとても良く分かります、
本当に有難う!!

今週は、なんと温度が27度にも上がったり、これをインディアン・サマー
といいます。今年はどんな冬が来るのやら・・・

こんばんは

そちらの雪はどうでしょうか。
昨夜から今朝にかけて当地では雪が5センチほど積もりました。
近くの岩見沢市では40センチの積雪がありました。
岩見沢からもっと北にある私の畑では刈り取りがすんでいない蕎麦が雪をかぶっていると思います。

さて、今回も素晴らしいパンの数々、うっとりと眺めました。
見たこともないパンがあって、世界は広いなあと思いました。

パンの焼き型が新潟の燕市で作られたものと知り、嬉しくなりました。行ったことはないのですが、刃物や金属加工で有名な町です。

パン特集が最終回だそうですが、もっと続けて欲しいです。

質問がひとつあります。
そちらではルバーブジャムは珍しいのでしょうか。
日本ではまだ市民権がないような気がしています。

今年、大量に作りました。
何しろ市民権がないジャムですので、冷凍庫の片隅でひっそりとしております。
もしも、カナダでは日常的に食されているのなら、宣伝に努めます。
来年も大量に作ります、

ご紹介のジャズCD,ベッドでタバコを吸わないで、というタイトルを見てビックリしたのですが、お若い方は絶対にわからないでしょう、沢 たまきさんが歌っていた、あの曲ではないでしょうね。

すいません、パンに圧倒されて、ジャズ部門では絡めるところが少なかったもので、レベルの低い質問をさせていただきました。

何しろ日本では、藤木孝、守屋浩、筒美京平さんがあいついで亡くなり、60年代が消えつつあるものですから。

個人的には頭痛がするので脳神経に行きましたら、MRIでガンガン責められ、次にコロナではないウイルスが目に入ってブログの更新も蕎麦の刈り取りもできずに意気消沈といったところでした。

パンの製作に取り組む まん丸クミさんのお姿に元気をいただきました。

明日は、きっと眼科のお若い先生から回復したとの診断をいただけるような気がします。

Re: タイトルなし

ミキタカ08さん、こんばんは。

お返事が大変に遅くなり申し訳ございません。
最近は要領が悪くなってしまって、なんにでも時間がかかって仕方がありません。
昔は、なんでもさっさとできたのにやはり歳には勝てないですね。

さて今日のミササガは、朝方少し雪が舞っていましたが直ぐにやんで
しまいました。でも風が強くてマイナス3度に下がっていましたよ。
雪はまだ積もるような事はないのですが、とにかく風が強いので温度
がぐ~んと下がります。
蕎麦は、雪が積もっても大丈夫なのかな?

パンの話は本当にこれまでですが、また機会があれば載せたいと
思います。ジャズに限らず何かあればこれからは載せてみようかな
という気持ちになっているので。なにが飛び出すやら?

Rhubarb ルーバ-ブは、赤いのが一般的でジャムにもしますが、
普通はイチゴとかベリー類と混ぜてパイにするのが一般的な使い方
です。夏になるとバンブルベリー・パイというのが出てくるの
ですが、これはイチゴ、ルーバーブ、ラズベリーなどを混ぜ合わせた
もので、甘酸っぱさの強いパイで人気があります。

もしパイなど焼く機会があれば、冷凍のものを他のフルーツと混ぜて
焼いてみてください、甘酸っぱさがなんともいえなく美味しいですよ。
とにかくイチゴと相性が抜群に良いようです。

「ベッドでタバコを吸わないで」タイトルは同じですね。
昔よく歌われたムード歌謡曲のような気がしますが、
ダイアナが歌っているのとは違うと思います。同じには聴こえないですが。

しかし私達の知っている昭和の人々が立て続けにお亡くなりになって
寂しい限りですね。やはり私は昭和という時代が一番好きです。
私の根本的なものはこの時代に形成されたと思えるので、やはり思い入れは
強いです。 

目の方は大丈夫でしたか、どうぞ寒さも増す時期ですのでご自愛くださいませ。
コロナもまた第二波が到来という事でくれぐれもお気をつけて。
心温まるコメントを有難うございました。

蕎麦が無事でありますように!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/216-84bf077d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近発掘された Jaco Pastrius の映像 «  | BLOG TOP |  » What did you get up to? No.2

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (23)
Live (69)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (2)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (8)
Buzzworthy CDs (10)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (5)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード