kennyG830.jpg

2015-12

 - --.--.-- --


My Best 3 in 2015 - 2015.12.31 Thu

おはようございます、こちらは31日の朝です。先日は本格的に雪が降り、すっかり冬景色になりましたが、今日は2度と暖かく、広大な空はどんよりと曇に覆われています。今年は、なんと慌ただしい年だった事でしょう。良い事も悪い事も含め色々な事がありました、最後は大怪我をして大変でしたが、今は全てが丸く落ち着きそうです。

静養している間は、色々な事を考える時間を得て、それなりに有意義な時間を過ごす事ができたと思います。その間、子丸の猫さんである Coda の存在にも癒されました。痛い目に遭いましたが人生には無駄な経験などないのですね、つくづくそう思う事が出来たのでした。そして2016年は、心新たに気持ちよく新しい年を迎える事が出来そうです。

さて今年の「私のベスト3」、後期は時間があったにも関わらずあまりじっくり聴く機会がありませんでしたが。それでも最近元気を与えてくれた盤と、再発見の盤と、新譜を選んでみました。

61OCaTQO9hL__SY355_.jpg

Forever - Chick Corea/Stanley Clarke/Lenny White (2011)

二枚組です、最強のトリオに選曲も楽しく、とても気持ちを持ち上げてくれた盤です。やはり Chick はChick なんですね。Trilogy (2014) の三枚組もよかたけれど、これはなんだか文句なしに、気持ちがうわ~っと軽くなった気がします。まあトリオのメンバーの色もかなり違うのでそれは明確でしょうが、今のばあ様の心を明るくしてくれた盤ですね。


51Zfu-UCjpL__SY355_.jpg

Ballads - Stanley Turrentine, McCoy Tyner, Major Holley, Paul Chambers, Tommy Turrentine, George Benson, Tommy Flanagan, Gene Harris, Horace Parlan (1993)

どの曲をとっても、彼のサウンドは素晴らしいなと思います。God Bless The Child が最高にいい、Shirly Scott のオルガンがなんともいい感じで、サックスにまつわりついています。それに大好きな A Child Is Born も入っているのが嬉しい。タイトルのとうり素敵なバラードの贈り物


oscarwithlove 355-2015

Oscar with Love - Monty Alexander, Lance Anderson, Kenny Barron, Robi Botos, Bill Charlap, Gerald Clayton, Chick Corea, Benny Green, Hiromi, Oliver Jones, Justin Kauflin, Michel Legrand, Ramsey Lewis, Audrey Morris, Makoto Ozone, Renee Rosnes, Dave Young (2015)

オスカー・ピータソンのトリビュート新譜、こんなに多くのアーティストが彼の未発表の曲や、彼の為に作曲された曲だけを集めて制作された三枚組。ほとんどがソロ・ピアノです、静かな夜に温かい珈琲でも飲みながらゆっくりした時間を持つのに最適の盤。こんなに多くの素晴らしくロマンティックな曲を集めた稀な企画だと思います。愛が一杯感じられる作品。

もうすでにドラさんの掲示板「私のベスト3」に参加して参りました。今年もジャズ仲間さんが、どんな盤を選択しておられるか楽しみですね。毎年の事ですが、個性の光る選択で、あっと言わせておられます。皆さまも機会があれば是非気軽にご参加下さな。

今年も、世界中で胸が痛くなる無残なテロや災害が起こりました。年の終わりに無事に生きてこれた事を感謝せずにはおれません。考える処あり、このブログでは政治、経済、世論は掲載しない事に決めています。しかし平和を願う気持ちは強く、またそれを達成するのはいたって困難な現状である事も理解していますが。 2016年が、一人でも多くの方々がその現状から解放される事を祈って、ここで年末のご挨拶をさせて頂きます。たった月一というスロー更新にもかかわらず、このブログに訪問して下さったジャズ仲間の皆さま、今年もお付き合い下さり、本当にありがとうございました。


coda3-2015blog.jpg
(とても美人な猫さん、Coda は癒しの相棒2015年)

来年もまた宜しくお願いいたします。
皆さまの新年が平和で健康でありますように。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (62)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

