kennyG830.jpg

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


Finally connected. - 2012.10.18 Thu

viewatnight500.jpg
( photos by manmarukumi )

長いご無沙汰でした、皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。

無事に引越しも終り、現在は途方もなく積み上げられた箱との格闘が続いています。
長年住み慣れた家から三分の一ほどのスペースのコンドに移ったので収納スペースが無いのは分かっていたもののやはりモノを捨てるのはとても難しく、とにかく持っていけばなんとかなるなんて甘い考えは持つべきではなかったようです。(泣)何時のも如く後悔先に立たずですね。

再度の究極の選択を強いられて何を残し何をキープするべきか、迷いに迷っている今日この頃です。趣味のモノは捨てられないし、ほとんどそんな類のモノなので更に困難を極めている分けですね。

さて今日のショットは、まん丸ばあ様のバルコニーから見える夜景(東側)と窓から見える朝の景色(西側)です。なんと晴れた日は、オンタリオ湖が見えます。今は紅葉で街が色づいて来たのが良くわかります。

dayview500.jpg

高層ビルなどに住んだ事がない私は、色々な新しい発見に驚いたり戸惑ったりと毎日忙しく部屋の片付けに追われています。プロヴァイダーの手違いでインターネットに長く繋がらなくて世界から取り残されたような気分になっておりましたが、それだけ私達の生活がこのテクノロジーに依存しているのだなって改めて感じました。

世界から取り残されていた間、ジャズ仲間の Mr. M 氏が下さった「桂 文珍」や「桂 枝雀」や「三遊亭金馬」の落語のCDを聴きながら箱の片付けをしていました。なかなか楽しく仕事ができましたよ。

Jazz のCDもランダムに聴いていました。落ち着いたピアノ・トリオを中心に私としては以外な選択もあって、こんな盤も持っていたのねって感じですね。あまり熱いのを聴いていると仕事が捗りません、ついつい聴き込んでしまうのでまん丸の場合はこれらがとても良い感じでした。

もう少し落ち着くまでには時間がかかると思いますが、まだまだ書きたい事が一杯溜まっているのでもう少しの我慢です。それまでに近況なども更新しながら続けて行きたいと思いますので宜しくお願い致します。今月は、The Royal Conservatory で The Jon Faddis Quartet のコンサートもあるのでめちゃ楽しみです、かなりストレスが溜まっているので息抜きも必要ですね。エネルギーを貰ってきまっせ!

それでは日本の素敵な秋、とくに紅葉は最高に綺麗な日本です。

たんとエンジョイして下さいな。



こんなのを聴いていました:
Eddie Higgins Trio - You are too beautiful 2007
Eddie Higgins Trio - A lovely way to spend an evening 2007
Vladimir Shafranov Trio - I'll close my eyes 2009
Gene DiNovi - How beautiful is night 2002
Gene DiNovi - Flower of the night 2006
Kasper Villaume Trio - Estate 2002
Richard Whiteman Trio - Live in Vancouver 2008
Bill Evans - You must believe in spring 1981
David 'Fathead' Newman - Life 2007
Chet Baker - You can't go home again 1977
Chet Baker - At Le Dreher 1980
Chucho Valdes - Virtuoso 2005
Billy Strayhorn:Lush Life - Charlap, Costello, etc 2007
Lovano & Osby Friendly fire - Joe Lovano, Greg Osby 1999

● COMMENT ●

こんにちは

すごくいい眺めですね!
でも、大好きなトマトが作れませんね・・・。

あひる

Re: こんにちは

あひるさん、おはようございます。

とても見晴らしの良い場所ですね、でも慣れないせいかバルコニーから
階下を見下ろすと頭がクラクラしますよ(笑)

それなんです、来年は鉢植えのトマトに挑戦しようと思います。
せめてチェリー・トマトくらいは作ってみたいです。
しかしかなり高い場所なので風が強くて、どうなりますやら。

まん丸さん、おはよう!

めっきり秋らしくなって、気持ち良い日が続いています。

捨てるって考えると難しそう。
残す物から順番に選び、スペースが無くなったら、そこまで。
相当に未練が残るとは思いますが仕方ない。
言うのは簡単ですが。

今日は朝から柿もぎ、バケツ2杯、あと3杯分ほど生った状態のまま。
食べ切れませんが落ちると腐って汚くなるので午後にでも全部取ろうと。

カナダには柿はある?

Re: タイトルなし

tam.raさん、こんにちは。

こちらもすっかり秋の気配にどっぷりと、紅葉も目だってきましたよ。
tam.raさんちの柿の色は、本当に秋を感じる良い色ですね。

しかし捨てるって大変な作業ですね、特に愛着のある物は心が痛みます。
最近のまん丸ばあ様のスローガンは、

「捨てる決意」と「買わない覚悟」

なんですけど、これはとても難しい課題です。幾度も引越しをしてもその度に
また増えるのですね、今回の引越しでつくづく人は不必要な物を背負って生きて
いるのだなって実感しました。でもその不必要なモノがあるから気持ちが豊かになり
また人生を楽しめるのも本当なんだと思えます。

> 残す物から順番に選び、スペースが無くなったら、そこまで。

すんなりといけばいいのですが、気持ちの整理をしながらボチボチやっていきますわ。
もう制限された時間にとらわれる事がないので、じっくりと考えなららね。

> カナダには柿はある?

最近は、柿もスーパーで買えるようになりました。
昔は、なかなか見つかりませんでしたが今はアメリカなどからの輸入物
などもあるので、今はどこにでも売っていますよ。でも日本の柿のような立派な物
はないです。訪日した時に凄く大きな柿をご馳走になってびっくりしました。

少し落ち着かれたようですね

クミさん、こんばんは。
少し落ち着かれたようで、私も安心しました。
私は、相変わらずハチャメチャ状態で、虫の息モードに突入しました。(苦笑)
大好きなdukeさんのブログへの不登校が続いています。(笑)
でも、有難い事に上不さんと時々お話をする機会があるので救われています。
人生って奴は、シンドイ事と楽しい事が同居していますね。少しでも楽しい事の比率を上げたいと考えています。
それと、クミさんは決してバアサンではありません。私と同じ初老です。
最近気付いたのですが、シンドくても楽しそうにしていると楽しくなるのです。
お互い、楽しそうにやりましょう。

PS 大分前にメールを送りました。余裕のある時に読んで下さい。

都会じゃん!

ばばさま(自分でばぁさんといっているやつには、こう呼んでやる)

無事に引越しが済んで何よりです。眺めがいいところだね。

物を処分するというのは大変ですよね。
だって、自分の身の回りはほとんど処分できていないので良くわかります。
それでも物は増える....物欲の塊だ。

こちらも最高気温が摂氏20度を切るようになってきました、
体脂肪が少なくなったから、朝夕 寒いです。

では、体壊さない程度に荷物整理をがんばってやってね。

青年より

Re: 少し落ち着かれたようですね

KAMIさんv-273、こんにちは。

相変わらずお忙しそうですね、dukeさんの所でさえもお姿が見えないので
やはり気になっておりましたよ。

> 少しでも楽しい事の比率を上げたいと考えています。

同感です、この年代になるともう自分の事しか考えられなくなってきますね。
とはいうものの、やはり周りと協調してゆかねばならないので大変です。

> それと、クミさんは決してバアサンではありません。私と同じ初老です。

なんだかばあ様状態が居心地が良いのです、変な奴ですね。(笑)

最近、台円形(まん丸の兄貴)に「シンドイ」という言葉を連発してると
本当にしんどくなるのでやめなはれ!と言われました。本当にそうですね
言葉にして出してしまうと不思議と駄目になってしまいます。目から鱗でした。

来週は、久しぶりのライヴがあります。楽しんできますね。
上不様もロックウェルのコンサートでお忙しい事でしょうね。
今日が最後のステージだったかな?

> PS 大分前にメールを送りました。余裕のある時に読んで下さい。

あら、どうなってるのでしょう、見落としているのかしら?
即チェックします、遅くなりましたがアドレスが変わったのでお知らせします。
差出人の名前がちょっと変ですが、気にしないで下さい。それはまん丸です。

Re: 都会じゃん!

TAKASHI青年様

はいはい、ばあ様で結構でござんすよ。
自覚症状は出ているので否定は致しません、青年と言うあたなの方が心配ですな(笑)

眺めは最高に良いです、紅葉がだんだんと色づいてきて綺麗です。
温度も窓際はなんと25度にも上がっています。ポカポカと暖かいですよ。

> それでも物は増える....物欲の塊だ。

ほとんど、広げる事のないアートの本、聴く事のないレコード、全て今は必要を
感じないモノですが、やはり愛着があって捨てる事ができませんね。

でも或る程度、落ち着いてそれらの本やレコードを聴きこんだ後は処分していこう
と思います。これから10年かかって身軽な状態に持ってゆく事を目標にしました。
どうなりますやら。次の引越しはもっと楽にできるようにしたいので。

体脂肪が少なくなったとは、メタボ脱出よかったですね。
しかしそれで体感が急激に落ちてしまうとちょっと心配、ご自愛くださいませ。

メールの件でお願いです。

こんにちは。
ご無沙汰しております。KOMAことKAMIのニョーボです。主人がいつもお世話になっております。

クミさんの新しいメールアドレスなんですが、カナダだから末尾は .ca ですよね?
メールをまだ受信できないので、もしかしてプロバイダのサーバー側で勝手にスパムと判断されて
捨てられていやしないかと思って「受信拒否アドレス」のリストを見たら、
末尾が .ca のものが一つあったんです。

いちおう、そのアドレスからのメールを受信できるように、リストからは外したんですが。。。
すでに捨てられてしまったメールはもうこちらで読むことは出来ないので
もし送っていただいていたのでしたら、申し訳ありませんが再送していただけませんか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

Re: メールの件でお願いです。

KOMAさんv-273、お久しぶりです。

ごめんなさい、少しとり込んでいたのでまだメールを出せていませんでした。
本当にやる事がとろくて申し訳ありません。
新しいメール・アドレスは、.ca でなく.com になっていますのでご確認ください。

この数日中に出せると思います、i からはじまって@hotmail.com です。
差出人の名前はどういう分けか日本人の名前ではありませんが心配しないで下さい。

まだ多くの方に住所変更を出せずじまいです。カーボンコピーで連絡したくない
のでそうなってしまっているのですが、これじゃ駄目ですね。
では、宜しくお願い致します。

了解しました(^^)

では、のんびりお待ちしております(^^)

素晴らしい夜景ですね。それに、昼間の眺めも良いね。うらやましいな。
物を捨てるというのは本当に難しいですね。
捨てるものと取っておくものを選別するのは、心の整理をするみたいなものなのかもしれません。

落語は、私もたまに聴きますが、楽しいですね。たまには気分転換にそんなのも良いです。

私は、まだ体調があまり良くなくてぐずぐずしています。
それでも、一進一退を繰り返しながら少しずつ良くなっているように感じます。

ネットの方は、ゆっくりやってください。ストレスをためないようにね。

Re: タイトルなし

miyukiさん、今晩は。

掲示板をチェックしながら、コメントは控えていました。
無理をしないでゆっくりいきましょうね。コメント有難うね。

夜景は、とても綺麗ですが日本のようなレベルの明るさはありませんが。
それでもずっと眺めていても飽きがきません。

>捨てるものと取っておくものを選別するのは、
>心の整理をするみたいなものなのかもしれません。

まさにそのとおりですね、捨てる事によって気持ちの変化を感じます。
執着する事によって重さが増すのかもしれません。
それを通り抜けると実に爽快に軽くなれるのでしょう。
これは本当に私にとって変化を起こす良い機会なのかもしれませんね。

> 落語は、私もたまに聴きますが、楽しいですね。たまには気分転換にそんなのも良いです。

落語に目覚めています。最近の創作落語が面白いですね。
文珍の創作落語は現在の生活からの題材が多いので私にも
よく理解できて楽しいです。
そして今の若手の落語家も捨てたもんじゃないですね。

疲れもかなり軽くなってきました。マイペースでチンタラと出来るよう
になる日も近いかも。お互いに ”Take ie easy!”でいきましょうね。

こんにちは。

カードを書いていたら・・・そういえば、住まいを移されていたな・・・と思い出して、やっぱり!

前のではダメですよね?メールを頂ければ幸いです。(^^;

Re: タイトルなし

A.tomy君、今晩は。

すいません、カーボンコピーで出したくないのでまだ住所変更を出せていない方々が・・・
直ぐに連絡いたしますので、古い住所では出さないで下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

Jon Faddis Quartet at Koerner Hall 10/27/2012 «  | BLOG TOP |  » The Botos Brothers at Ichiriki 8/18/2012

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (62)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

