kennyG830.jpg

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


My Best 3 in 2013 - 2013.12.31 Tue

chirstmasdinner500-2-12-25-2013.jpg
( photos by manmarukumi 2013 )

このホリデー・シーズンは、厳しい天候に見舞われました。多くの人々は寒い暗いクリスマスを迎える羽目になりました。なんとトロント周辺の広い地域で300,000件の住居がクリスマスの3日前から アイス・ストーム (←このストームの恐さをここをクリックして見て下さい) の被害の為に停電になりマイナス10度という寒さの中、暖房も電気もない日々を過ごすという状態でした。まん丸の兄の三角の地区もなんと7日間も停電になり、石油ストーブを偶然に持っていた近所の友人宅に非難するという状態でした。しかも温度は下がる一方で水道管が凍りそれを解凍する為に何度も家に足を運び水道管が破裂しないように努力していました。その為に予定していたクリスマスのディナーもキャンセルという具合でした。

このアイス・ストームではフリージング・レインという雨、物体に降ると瞬間に氷になってしまう恐ろしい雨をもたらしました。木々の枝は降り注ぐフリージング・レインの為に段々重くなり耐え切れなくなり折れてしまいます。古い地区の大木は電線をなぎ倒し(新しい地区では地下に電線が通っています)、家や車の上に容赦なく倒れていきます。道路はスケートリンク状態になり車にとっても人にとても危険な状態です。しかも切れた電線が雪や氷で感電するのでとても危険になるのですね。トロントの二つの大きな病院も停電になり大変でしたが、そういう分けで多くの方々がこのホリデー・シーズンを返上してこの災害に対処しておられました。

現在もまだ停電している地区があり、東に移動したアイス・ストームはケベック州やニューブランズウィック州にも酷い被害を及ぼし、しかもこの数日は温度がもっと下がりなんとウィ二ペッグ州では現在風速が加わりマイナス46度という温度に下がっています。100年来の寒さだそうです、マイナス50度になると5分間外にいると肌が凍るそうです。幸いまん丸の地区は酷い被害も免れて停電もなく快適な生活を続ける事が出来ましたが、この寒さの為に間違った方法で暖を取ろうとした何人かの方がお亡くなりになった事を思うと、自分の所は大丈夫だったと喜んではいられないのでした。今も多くの技師の方々が普及作業を継続しておられるのでもう少しの辛抱で電気は皆さんの家庭に戻る事でしょう。明るいお正月が迎えられるといいですが。

christmascookies400 120-25-2013 gingerbreadc400-21-25-2013.jpg gingerbreadc400-2-12-35-2013.jpg

さて上の写真は、いつもまん丸のファミリーが楽しみにしているクリスマスのクッキー達です。ジンジャーブレッド・クッキーやシュガー・クッキー、そしてアーモンドを粉にして作るアーモンド・クレセントなどなど、この時期だけに焼くお菓子を楽しみにしている子丸の為に焼きますが。ジャズ仲間さんにもお裾分けします。黒胡椒の入ったジンジャーブレッド・クッキーは少し大人の味、ほんのり甘いシュガー・クッキーも人気です。オーブンから流れ出るこの香りに包まれるとやっと一年が終わったのだという気分になります。

今年は去年に引き続き色々と忙しい年でした、住み慣れた家からコンドに引越して15ヶ月になり新しい生活もやっと落ち着いたと思いきや、還暦をまじかに再就職を果たしたまん丸です。その為に少し今までのチンタラ生活から変化が起こり色々と多忙になりブログもままならない状態でしたが、新しい年からは少しルーティンが出来ればまたブログ再活動と思っています。

いつも更新すると訪れて下さる皆様や更新が滞っていると気にかけて下さる仲間の皆様に感謝です。心から有難うございます。細く長く続けていくつもりですので宜しくお願い致します。

さあ今年の 「私のベスト3です」、今年は良いライヴの当たり年でした。そしてカナディアン盤も含めて結構沢山のCDを聴く機会もありベスト3の選択は難しいでしたが、あえてカナダ盤を選ぶ事にします。この三枚は甲乙付けがたいです。どれも何処か素晴らしい箇所があり、他には譲れないという感じなので順番は抜きで選んだものです。

peterappleyardcd300-12-30-2013.jpg
Peter Appleyard "The Lost Sessions 1974"
Peter Appleyard and The Jazz Giants
Peter Appleyard (vi)
Slam Stewart (b)
Hank Jones (p)
Zoot Sims (t.sax)
Urbie Green (tb)
Bobby Hackett (cornet)
Mel Lewis (ds)

何十年という長い間眠っていた貴重な録音盤、そのメンバーの素晴らしいこと。貴重と言うだけでなくその内容も申し分のない出来だと思います。Bobby Hackett のコロネットの音色がこんなに素敵だとは、一人ひとりの良さを再確認させてくれた一枚。今年亡くなられた Appleyard さんからの最後の贈り物!

Tom_Szczesniak_Waltz_For_Bill_Cover300x300.jpg
Tom Szczesniak "Waltz for Bill"
Tom Szczesniak (piano)
Scott Alexander, Neil Deland (bass)
Bob McLaren, Stephan Szczesniak (drums)
Micheal Stuart (vocal, tenor sax), Doug Mallory, Cal Dodd (vocal),
Les Allt (flute)
Colleen Cook (clarinet)
Neil Deland (french horn)
Rob Peltch, Bob Mann (guitar)
String Orchestra

All tunes arranged, orchestrated and conducted by Tom Szczesniak. 2011

ライヴであっと言わせるアレンジメントの面白さと繊細なタッチで観客を魅了する Szczesniak (スズ二ィヤック)さんの盤には珍しく三人の男性ヴォーカルが入っています。その中の一曲でもうノックアウトされました。ストリングから始まるこの曲 "I'll be Seeing You" に乗ってスモーキーな Doug Mollory のヴォーカルが心に沁みる。この盤でしか聴く事のできない珍しいカナディアン・メール・ヴォーカルの面々が嬉しい。

daveyoungterrypromaneoctet300-2013.png
"The Dave Young Terry Promane Octet"
Kevin Turcotte (tp)
Vern Dorge (al.sax)
Mike Murley (t.sax)
Terry Promane (tb)
Perry White (bi. sax)
Gary Williamson (p)
Dave Young (b)
Terry Clarke (ds)

Recorded at Drive Shed Studio, Toronto Canada May 24/25 2012

一曲目の" Manteca" の始まりからこのオクテットの素晴らしさが溢れ出ているではありませんか!バップ大好きのまん丸には久しぶりに満足の一枚です。しかも参加しているミュージシャンがお気に入りのサックス奏者 Mike Murley や、トランペッターの Kevin Turcotte や、ピアノの Gary Williamson などが名を連ねています。この盤は今トロントで活躍しているホットなミュージシャンの集合で、所謂カナディアン・サウンドとでも言うのでしょうか。真にこれは現在のカナディアン・ジャズの新原点といってもよいくらいカナダらしさが満載された盤だと思えます。今年はずっと聴きたいと願っていた Kevin Turcotte を生で聴けた、そしてその演奏は実に良かった!ライヴでは満足の一年でした。

さっ、これからドラさんの所( ドラさんのジャズコーナー )へ今年も 「私のベスト3」 に参加してきましょう。なんと今年は15回目になるそうです。この10年位(私は2001年から参加)でハンドルネームが3回も変わったばあ様ですので自分で見直してもいったい誰なのか(笑)、しかしそれらを見てみるとこんなモノを選んでいるのかと思えるような盤もあります。音楽って不思議なモノでその時の精神状態や環境で色々な感じ方をしているのだなってつくづく思います。同じ盤を何回も聴いていると今まで聴こえなかった囁きとか風景が見えてきますものね。そういう事を語れる場所があるばあ様はとても幸せだと思います。

皆様の2014年が健康で明るい年でありますように、
そして世界中の一人でも多くの方々が平和で安全な暮らしが出来ますように。


gingerbreadc250-12-25-2013.jpg
まん丸クミ

● COMMENT ●

今年もよろしくお願いします。
札幌は雪も降らず、穏やかな元旦の朝を迎えています。

カナダ(あるいはカナダを含む欧米?)では年末にジンジャー・ブレッド・クッキ?などの焼き菓子を焼いて食べるのですね。
日本での年越しそばのようなものなのでしょうか・・・。

あるいはわたしの友人などはタコの刺身を食べると正月だなぁと感じるそうで、育った環境によって人それぞれだなぁと思います。

ところでフリージングレインによる災害はもう復旧しているのでしょうか?
寒冷地に住む者にとって電気、そして暖房は生死にかかわるまさに生命線ですもんね。
新しい年が停電のまま明けるのはあまりにも悲しすぎます。

またまた乱文になってしまいました。
2014年が素晴らしい年でありますように。
そしてますますのご活躍を期待しております。

あひる

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
高緯度地方は寒いだろうと思いますが、
雪と氷を含む強風が吹き荒れるのは恐ろしいですね。
本当に命にかかわることだろうと想像します。

クッキー、おいしそうですね!
動物などの模様の部分は、チョコレートで着色するのですか?
手作りで上手くできるもんだなあ、と感心します。
厳寒でしょうからどうかお大事に。
今年もよろしくお願いします。

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そちらは、恐ろしいことになっているのですね。
早く普通の生活に戻れますように。

ベスト3、一位は私も同じでした。
名盤ですよね。

ブログ、いつも参考にさせていただいています。
今年もマイペースで更新していってください。

謹賀新年

今年もよろしくお願い致します。

ベスト3に参加してくれてどうもありがとう。
カナダからの貴重な情報はいつも楽しみにしています。
そのうちにカナダ・ジャズのブームがくるかもしれませんよ。

たしかにジャズは人生と共にありますね。
読み返してみるとその年の心境がよく分かります。
何でぇ~?と思ってもその時はそれが良かったんです。

お忙しいようですがお身体をご自愛下さい。

今年も宜しくお願いします。

カナダにお住まいの30万件の方がアイス・ストームで被害を
受けられてたなんて、この暖かい神戸に住んでると全く分かりませんでした。
被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。

昨年はコメントも頂き、いろいろと教えて頂き有難うございました。
あの~女性の方には失礼なのですが、まん丸クミさんと僕とは同じような歳
なのですね、嬉しくなります(スミマセン・笑)

我が夫婦の好みも少しずつジャズっぽくなって楽しみも増えて
今年も沢山のライブに行こうと思ってます。

今年もまん丸クミさんのブログを楽しみにしています。
健康にご留意くださって、楽しいジャズライブに食事を満喫してくださいね!

明けましておめでとう

まん丸クミさん、

今年も宜しくお願いします。
仕事に就いたとか、これもオメデトウです。
働ける間は働いた方が精神的・肉体的に良いと思います。

それにしても美味そうなクッキーですね。
甘党にはたまりません。
写真中央にある干し柿(干し椎茸)のようなお菓子、何ですか?

ドラさんのサイト、年末バタバタして失念してしまいました。

まん丸クミさんにとって、良い年となりますように!

ちょっとここをお借りして

>tam.raさん

明けましておめでとうございます。
ドラです。
今年もよろしくお願いします。

ベスト3ですがよろしければここに書き込んでくれませんか。
転載しますよ。

Re: タイトルなし

あひるさん、今晩は。

お年始は、そちらでさせて頂いたのでここでは質問にお答えしますね。
ジンジャーブレッド・クッキーはクリスマスに焼くクッキーです。
モラシスという黒い液体状の砂糖とスパイスなどで色があのような茶色になります。
この香りが独特でこれが漂ってくるとこの季節が来たなって感じなんですよ。

私にとっては毎年これらを焼くと嗚呼今年もコレで終りだなって気持ちになります。
そしてこれらのクッキーを袋にいれてリボンを結ぶと仕事の半分は終わったような気持ちになります。
後は、七面鳥を焼いて皆の顔がテーブルを囲むのを見るのが楽しみです。

お正月ももう4日というのにまだ電気が復旧していない地区があるそうです。
お気の毒としかいいようかありません、本当に今年の災害は大変なものでした。
冬の厳しい国は普段暖房が良いのですが、停電なんて考えていなかったので本当に
今回は電気という資源に頼っている事を嫌というほど考えてしまいました。
最近は、またストーブ暖房が注目されている事を考えるとうなずけますね。

あひるさんの所もおなじように寒いところですが、くれぐれもお風邪など
ひかれませんように。今年もあひるさん御夫婦にとって健康な年でありますように。

Re: 明けましておめでとうございます

只野乙山さん、今晩は。

あのような美味しそうなお雑煮ならいつでも作りに来て下さいな(笑)
お年始はそちらでさせて頂いたので、こちらではコメントのお返事で。

こんなに酷い災害は、カナダに住んで40年なりますが二回目です(1999年に酷い年でした)
この時もマイナス40度を下がる温度で雪が多く大変でしたが、大きな災害は忘れた頃に
やってくるのが常ですね。
こういうのがあると、家では薪ストーブ暖房などがまた復活するような気がします。

着色はアイシン・シュガーという白いお砂糖に卵白を混ぜたものに着色して使います。
アイシン・シュガーは固まるのでデザインが固定するし、甘さもあるので一石二鳥です。
クッキーやパイは30年以上毎年焼いているのでもうお手の物ですね。

そちらはマイルドなお正月をお迎えでしょうがお風邪などめしませんように、
今年も乙山さんにとって健康で明るい年でありますように。

Re: タイトルなし

miyukiさん、こんばんは。

クリスマスの数日前から、大混乱でしたのでお誕生日のお祝いも言えずじまいでした。
ごめんなさいね。あちらで新年のご挨拶をしたので今夜はコメントのお返事。

同僚の友人地域はまだ電気が戻っていないそうです。ほんの少し離れている場所なのに
本当にお気の毒です、東方の州などもまだまだ大変そうです。
水の災害、地震の災害、氷雪の災害、色々ありますが自然の恐ろしさは計り知れないもの
がありますね。今年は災害のない一年になって欲しいものです。

ベスト3の一位は良かったね、私のあの盤は凄く気に入りました。
まだまだああいう眠っている盤が何処かにあるんだね。

今年はもうすこし更新回数が増やせるといいんだけど、どうなりますやら。
お互いに無理をせずにマイペースでいきましょうね。

Re: 謹賀新年

ドラさん、今晩は。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

今年は、予定外想定外の事が年末に起こりすぎでした。
やっと少し落ち着き始めました。
明日はクリスマスもお正月にも逢えなかった三角と久しぶりにお食事です。

ベスト3に間に合って良かった、やはりこれだけ長く続けてこれたので意地でも
参加せねばと(笑)なんだか自分の歴史の一部でもあるような気がします。
そしてカナダのジャズをご紹介できる事も嬉しいです。本当にブームが来るといいな!

ドラさんも益々お元気で「ドラさんのジャズ・コーナー」が長く続きますように。
今年の一年が健康で明るい年でありますように、ドラさんいつも有難うございます。

Re: タイトルなし

メタボ夫婦さん、今晩は。

たのしいお正月の食べ歩きを楽しませて頂きました。
関西の様子はそちらのサイトで観覧できるのがとても嬉しいです。
そして食に関する追求心にはまいりました、私も見習わねば。
冷蔵庫にあるものを無駄なく利用する術を今年は徹底したいと思います。

神戸も大阪も穏やかな気候に恵まれていますが、また違った災害などが
ありましたね。何処に住んでいても自然災害はいつ何処に起こるか分かりません
がそれでも自分が住んでいる所が一番だと思える事が大切だと思います。
「住めば都」っていいますものね。

去年はメタボ夫婦さんとも交信できてとても嬉しいでした。
有難うございました、今年もまた宜しくお願い申し上げます。
楽しくためになるメタボ夫婦さんのブログも益々繁盛ですね。
お互いに今年も良いライヴに恵まれる事を祈って。

2014年も健康で明るく楽しい一年でありますように。

Re: 明けましておめでとう

tam.raさん、今晩は。

2014年も早4日、私は二日から初仕事でした。
こちらは二日からもう普通の日ですね、クリスマスが日本のお正月のような感じで
休日が続きますが、お正月は日本のような雰囲気はまったくありません。
還暦間じかでお仕事に就けたのは本当にラッキーでした。

クッキーと一緒に並んでいるのは、干したイチジクです。
この時期になると無償に食べたくなるのが不思議なのですが、ドライ・フィッグと
いいます。そのままドライのモノを食べてもよし、ワインと一緒に煮てコンポートと
いうのかワインの煮込みにしたりもします。
地中海とかトルコの方から輸入されたモノが多く出回っていますが、最近はアメリカ
などからも入っているようです。

日本に出回っているような、美味しいくてジューシィーな生のイチジクがこちらには
入ってこないので残念です。ほとんど小さくてあまり美味しくないのが常です。
昔家の隣に大きなイチジクの木があって大きな実をつけていたのですが、それが
とても美味しくて毎年楽しみにしていたのが思い出されます。ああいうのをもう一度
食べてみたいですね。ドライ・フィッグはまったく別ものと言ったほうがいいかも。

ところでドラさんのサイトでやっているベスト3の投書、よかったらここに残して
下さいね。こちらから転送しますのでせっかくですので載せれるとまた楽しいです。
今年もまた楽しく交信いたしましょうね。宜しくお願い致します。

2013年ベスト3

まん丸クミさん、

ご好意に甘えて、tam.raのベスト3を発表させて頂きます。
自分のHPでも発表していますが、それとは替えてピアニストの3人で。

*Kei McNamara Fairy Land(Private ICR-1501 LP)
ケイコ・マクナマラさんの1stアルバム、このB面は最高です。

*Armand Boatman Live at Gregory's(PAUSA PR 7166 LP)
PAUSAという二流レーベルからリリースされた最高のピアノ・トリオ。

*Pete Jolly Little Bird(AVA A-22 LP)
これは有名盤、やっと入手しました。

全て古い録音のLPとなってしまいました。
去年はピアノLPが豊作でした。

ドラさん、宜しくお願いします。
今年は忘れないようにします。

Re: 2013年ベスト3

tam.raさん、おはようございます。

早速、ベスト3に参加を有難うございました。
ドラさんのところに転送しておきますね。
一人でも多くの方のリストがあると楽しみもまた増えるというものです。

皆さんがそれぞれのお得意のフィールドを持っているのがまたいいところ
だから楽しいのですね。ありがとうございました。

こんにちは、まん丸さん。

転送たしかに受け取りました。
お手数をおかけしました。

>tam.raさん

ベスト3に参加してくれてどうもありがとう。
ピート・ジョリーしか知らないけれどLPというのがいいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/164-c556c74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

A Happy New Year! 2014 «  | BLOG TOP |  » Mike Murley, Pat Collins and Mark Eisenman at Ichiriki 11/5/2013

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (62)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

