kennyG830.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

One Day At The Little Italy  - 2014.03.12 Wed

pizza500-3-8-2014.jpg
( photos by manmarukumi 2014 )

今日は休日というのに案の定またまた吹雪です。(私は吹雪女か!) 先週は温度もプラス2度まで上がって暖かい日々が続いたと思いきや昨夜からの吹雪でマイナス10度トロント周辺はまた銀世界に逆戻り、しかも結構最悪な状態でハイウェィーでは20台もの車が追突して一部の高速道路は閉鎖されたりして大変な事になっていました。先週のあの陽気はいったい何だったのでしょう。せっかくの休日の予定が変更になり今日は家でゆっくりする事に、まずは30分ほど泳ぎました。これも習慣になってくると結構重い腰も軽くなってきて余裕が出来てきたというか少しづつではありますが時間も増えてきました。野菜中心の昼食を取って(実は面倒なので生野菜のステックなのです、凄い手抜き)(笑)、兄三角から回ってきた日本のヴィデオも観賞した、夕飯の用意も万端ということろで長い間更新していないジャズにまったく関係ないお話し 「珈琲処まん丸クミ」の更新でもする事にしましょう。

littleitaly500-2-3-8-2014.jpg littelitaly500-4-3-8-2014.jpg
(美味しいピザの店は夏になるとパティオは大忙し、階段がなんとも言えない古い建物 )

さて先週は、その陽気に誘われてまん丸ばあ様は久しぶりに子丸と休日が上手い具合に合ったのでデートと洒落込みました。子丸が現在住んでいる Little Italy というイタリア人地区へ(トロントの Yonge Street から Bathurst 通りを西に向かい Ossington と College 辺りが中心)があり、トロントには様々なエソニック・バックグラウンドを持った人々がそれらの特徴をもった街を形成しそれぞれのコミニティーの中で生活を満喫しています。アメリカが唱っている「人種の坩堝」ではなく、個々の文化や伝統を尊重した 「モザイク・カルチャー」 を大切にしているカナダですが 「チャイナタウン」 だけでなく 「グリーク・タウン」 ギリシャ人街、「リトル・ポーランド」 「リトル・ジャマイカ」 「コリアン・タウン」 など色々な特徴のある街が存在します。ばあ様も若い頃はギリシャ人街に住んでいた時期があり、やはりダウンタウンに存在するこういう街はとても活き活きしていて若者にはアクションがある今を生きる場所なのかも知れませんね。若かりし頃を思い出すわ~っ。

hinlittleltaly500-3-8-2-14.jpg lettleitalt500-3-8-2014.jpg
( 子丸と入ったカフェーは少し残念だった、いかにもイタリア人の好きそうな玄関のライオンのオーナメント )

リトル・イタリーではまだ時期的に人通りは多くありませんが、夏になるとストリートにはみ出たお洒落なレストランのパティオが軒を連ねます。多くの若者向きのバーやデザートを売り物にしたカフェーなど、最近では日本の居酒屋まで進出しています。これがまた若い人達の間ではとても人気があるそうですよ。ばあ様と子丸はリトル・イタリーの中心地位にあるピザ店でまず昼食、このピザがなかなか美味しいでした。トッピングは、ドラィド・トマト、フェタ・チーズ、グリーン・オリーヴ、レッド・ペッパーという彩り。皮が薄くてパリッとしていて私好み、(家ではなかなかこういうパリッとした皮が焼けないのね)ばあ様にとって食パンのようなふかふかの皮は好みではないのです。しかしシカゴ・スタイルのディープ・ディシュ・ピザは少し柔らかい方が美味しいかも。さて今回は子丸の許可を得て子丸の顔見世興行です。子丸が小さい頃はよく人攫いとかベビーシッターに間違われたばあ様ですが、豊かな体格だけは少しばあ様似かも?足の長さは全然問題になりませんが(笑)。とにかく若者と時間を共有すると本当に色々な事を学ぶものです、彼らから違った視点でのモノの見方を教わったり、刺激を受けたり、新しい発見は何時になっても新鮮だし楽しいものですね。なので子丸とのデートは私にとってささやかな楽しみの一つとなりました。でも嬉しい発見はとても感性が似ているという事です、やはりDNAは繋がっているのやね。さて昼食の後はこの街では有名な古いカフェへ、(子丸の友人の両親が良くデートをしたカフェだとかで行ってはみたものの)せっかく注文したカプチーノのラージがかなり低温度でがっかり。店は空いていたのに、こういうのちゃんと暖かく保って欲しいなって思いました。有名になりすぎるとサーヴィスとか質が駄目になる処ってありますよね、なんだか残念な気持ちがしましたけど楽しい会話で挽回です。

coda500-7-8-2014.jpg coda500-6-3-8-2014.jpg coda500-5-3-8-2014.jpg

しかしリトル・イタリーには興味のある建物も残っているし、建築物に興味があるならぶらぶらするのに楽しい街だと思います。古い建物に今流行りのコーヒーショップが陣取っていたりします。建物の側面を見るとなんだかマフィアの子分が逃げ道に使いそうな階段があったりして想像が膨らみますね。次に訪れる時は暖かくてパティオに座れるような時期がいいな、街行く人々を観察しながら美味しい珈琲でも飲みながらでしょ。

littleitaly240-3-8-2014.jpg

今日は、子丸の9ヶ月になるべっぴんさんの子猫 CODA とも遊べたしとても有意義な一日でした。ベーカリーで美味しそうなデザートも仕入れて抜かりなしのばあ様です。次回の子丸とのデートはギリシャ人街で久しぶりに Shish Kebab などを食べるのも悪くないわねとか・・・居酒屋のメニューの中にあった沖縄スタイルのラーメンとか考えながら家路に着くのでした。


coffeemanmarukumi240-2013.jpg
これを書き終えたら夕食のポトフの事を思い出した、スープは完全に蒸発しなべの底は黒くなっていた・・・・

● COMMENT ●

こんにちは
読んだだけで寒そうです。(笑)
日本はもう寒さの峠は越えて春が近づいてる感じです。

美味しそうなピザ、僕も生地は硬い方が好きですよ
カナダには、いろんな国のタウンがあるのですね
どんな雰囲気なんでしょう、想像がつきません。
神戸じゃ中華街だけですけど、いろんな国のタウンがあれば
美味しい料理もいっぱい食べれるんじゃないかと
食べることばかり思ってしまいます。

猫が可愛いですね
我が家のチャーにそっくり
最近はずっと一緒に遊んでもらってます(^□^)゛゛

ありゃ、ポトフが焦げてしまいましたか、それは残念
気分転換に他の何か美味しいものを召し上がってくださいね!

Re: タイトルなし

メタボ夫婦さん、こんにちは

なんと今日は、昨日の吹雪が嘘のような晴天です。もう太陽の光が眩しいくらいに。
「なんでやねん」って言わずにはおれない心境やね(笑)
仕事のある日はなんでこうなるのって感じです、遅出なので2時まではゆっくりね。

ピザの生地をパリッと焼くのは難しいですね、やはり大きなオーヴンで高温でないと
駄目なのでしょうか、結構家でもピザを焼いたのですが少し柔らかめの皮になって
しまいました。そこそこ美味しく仕上がるのですが、あのパリッ感が出せません。
でもそれが出来ればプロになれますよね、出来なくて当たり前なのかと思います。
本当に色々な街があって違った食の文化を楽しめるのはやはり移民の国だからですね。
でも日本ほど色々な国の食を味わえる国も凄いと思いますよ。そしてその料理を自分
なりにアレンジして自分のモノにしちゃうというのがこれまた凄いです。

メタボ夫婦さんの猫ちゃん、元気になってよかったです。
私はもう生き物を飼う気力がありません、さよならする時の事を考えるとね。
なので機会があると子丸の猫ちゃんと遊ばせてもらっています。今はそれで十分かな。

夕食は、幸い野菜は丸こげにならずに助かったのでそれを食しました。
やはり集中して何かをしている時に何か他の事を同時進行させちゃ駄目だと悟りました(ハイ)

梅が終わって桜

こんにちは!
マイナス10度は厳しいでしょうね。
慣れていらっしゃるとは思うのですが想像するだけで恐ろしい!
だってこっち(関西)は5度で「大寒波」ですからね。
札幌の方は最高気温がマイナス5度だと仰っていました。
梅が終わって、三月の終わりには桜が、という話です。

イタリー街のピザ、とてもおいしそうですね。
もう何年も食べていませんが、たしかに自宅でピザを焼くのは難しい。
あの大きな窯(?)で高温で焼くのがポイントなんでしょうか。
店では職人が、大きなヘラのようなものを使っていますね。

子丸さんが着ている服を見てもそちらの気温が伺えます。
どうぞお大事になさってくださいね。

マイナス10度は厳しいですね。
こちらは、春の気配が伺われるようになりました。
去年の11月にイチゴの苗を植えたのが、小さな花を付けています。
実がなるといいのだけど。

ピザ、おいしそうですね。
私は、本格的なピザはもう随分食べていません。

色々な国の人の○○街があるのですね。
そう言うところは活気があって楽しそうです。

子マルちゃんとの充実したデート、よかったですね。
ちょうど良い距離感なのかもしれませんね。
ネコがかわいい。

ポトフは残念なことをしましたね。
でも、食べられてよかった。

Re: 梅が終わって桜

乙山さん、こんばんは

今日はなんとプラス4度まで上がりました。かなり暖かいと感じます。(笑)
そちらはもう桜なんですね、今年はかなり寒い冬でした、そして長引くそうです。
桜なんてのは何時になったら御目にかかれるのやら・・・

家のオーヴンも日本のモノと比べると結構大きいですが、やはりピザ屋さんのオーヴン
は違いますよね。それにピザ専門店のオーヴンは細長くで深いような感じだからやはり
造りが違うのでしょう。釜みたいなオーヴンを使っている所は一段と別物のような。
最近は家であっさり系の食事が多いので何故か外にでると高カロリーでチーズたっぷり
なんてのを欲します、まあたまにはいいかって。
しかもまたまたオニオン・リングなどもオーダーしてしまいました(笑)

当分は冬モノがかかせないでしょう、まだまだ寒さは続きそうです・・・トホホ
お気遣いありがとうございます。乙山さんもお忙しいようでご自愛下さいませな。

Re: タイトルなし

miyukiさん、こんばんは

今年の冬は本当に厳しかったです、まだまだ終りでなく長引くと予報しているので
気がめいってしまいますが、それでも晴天の日はからっとして気持ちがいいので助かります。
そちらはもう苺の花までついているのね、羨ましい限りです。きっと美味しい実がなるね。

家でこってり系は食べないので、もう外に行くとこういう物が食べたくて仕方ないです。
反動というのか、普段抑制しすぎていると駄目ね。反動が半端ねェです(笑)
また外から皆さんが食べているピザがめちゃ美味しく見えたのでノーと言えませんでした。

miyukiさんと逢った時から比べると子丸はかなり大人の感じになっているでしょ。
最近は大人の会話ができるようになって頼もしいです。やはり子供は早く独立させる
べきと思いました。ほんといい距離感ができました。

今夜はシチューを焦がさないようにせねば!

まん丸クミさん
こんにちは、

若い女性に目が行ってしまいますね。
子丸ちゃん、知的な感じの美人ですね。
ばあ様も若い頃は...失礼...今も(笑)

東京はやっと暖かくなり昨日は庭農、絹さやエンドウ、ジャガイモ、サトイモを植えました。 豊作を信じて家族には大きな話をしているのですが、この数年の結果から信じてもらえません。

まん丸クミさんは、コーヒーはミルク、砂糖たっぷり派ですか?
tam.raは昔からブラック派、マンデリンという豆が好みです。

Re: タイトルなし

tam.raさん、こんばんは

子丸は幸いまん丸に似ておりません、とても端整な顔立ちです。
まん丸は、ばあ様になっても貫禄のないおちゃめな顔つきの所謂
美人系とは縁遠いタイプですね(笑)あまり想像せんといておくれやす!
しかし子丸が小さい頃泣いている顔はドウいう分けか私にそっくりでした?

もう苗を植える時期なんですね、こちらはあまりに寒いので農園など想像も
つかない状況です。今年は私も去年のように少しポットで栽培しようと思っています。
多分、ミニ・トマトとグリーン・ビーンズくらいですがささやかな楽しみとして。
tam.raさんの豊作いのってますよ。結果はブログでですね!

珈琲にお砂糖は使いません、甘い珈琲は苦手なのですが。
珈琲にはクリーム派(10%)ですね、ま~るくなった味が好きなんです。
紅茶は種類によってミルクを少し入れますが、レモンはほとんど使いません。
お豆さんの事は良くわからないですがあまりダークでないミディアム・ロースト位が好きです。

猫 かわいいね。

>沖縄スタイルのラーメン

むむ、沖縄のラーメン 汁がぬるいイメージしかない。

Re: 猫

TAKASHIさん、お久しぶりです。

年度末で忙しい時期ではありませんか、二行コメントありがとうございました。

ちかじか猫シッターするので楽しみです。まだ子猫なのであどけない。

> むむ、沖縄のラーメン 汁がぬるいイメージしかない。

なんでそうくるのでしょうね、今日は遅いので突っ込みは止めますが・・・
あの~ばあ様も納豆煎餅が食べたいです。(催促)な~んてね。
皆様に宜しくお伝え下さいませ。

20台もの車が追突

こんばんは

 ピザが美味しそうですね。
 20台もの車が追突。冬のカナダらしい事故ですね。道路が広いだけに事故も大型になるのでしょう。気温がマイナス10度、こちらも3月とはいえ同様です。先週の週末は冬道を500キロ以上車を運転しました。カナダほどではありませんが、北海道も広いです。
 カナダのそれぞれ特徴があるエスニック・タウン一度行ってみたいです。面白そうですし、心の広いカナダ文化に触れることができる感じがします。

Re: 20台もの車が追突

mikitaka08さん、おはようございます。

エスニック・タウンは楽しいですね、その国の伝統料理をその国の方が作っておられるので味も格別なのでしょう。私は郊外に住んでいるのでトロントのダウンタウンに行くとごちゃごちゃした雰囲気で気分転換できますね、たまに行くから楽しいのかもしれません。

いままでに記憶に残っている酷い事故は、やはり高速道路が凍結して300台の車がパイル・アップして大変な事故になりましたが幸いにも一人も死者が出なかった事です。その時は流石にハイウェィは3日間閉鎖されてクリーン・アップされました。やはり冬の運転は怖いので慎重にせねばなりませんね。お互いに運転にはくれぐれも気をつけましょう。しかし500キロもの冬の長距離運転は想像しただけでも疲れてしまいますね、私は今日の予定は往復100キロほどですが夜の運転がすっかり苦手になってしまいました。いつまで運転できるやら・・・・

鍋焦がしは〜のはじまり!

まん丸さん こんばんは

こちらはもう一週間ほどで桜が、といった気配ですが、
そちらは、まだコートが離せないんでしょうね。

今は便利になったもので、記事内容からgoogleマップを見れば
記事になっている場所の位置関係やら状況など、ある程度見えてきます。
いろんなところに刺激も点在し、魅力の環境ですね。

子丸さんからB様が、なかなかイメージできませんね。
CODAちゃんの子守り役しっかり努めてください。

あっ、それから、鍋を焦がす回数が増えてきたら要注意ですよ!

Re: 鍋焦がしは〜のはじまり!

J worksさん、おはようございます。

今朝はマイナス2度です、午後からはプラス5度まで上がる予報です。
もう少しで春になりますね、コートを少し軽めに変えましたよ。

Googleマップ、便利でもありまた恐いような。まあこう言うものは全て軍事用に開発された
モノだから的確に利用価値があると思います。でも凄いよね、なんでも分かっちゃう。

子丸からは私は想像しない方が賢明でしょう(笑)、日本に訪問した時に店員さんが
私に「留学生さんですか」って聞かれました。「まっ、そんなもんです」って・・・

ハイ、CODAに目一杯遊んでもらいまっせ。膝に乗せて居眠りするのが楽しみです。
お鍋には気をつけないとね、危険な歳に突入した感じであります!

ぶらぶら

お久しぶりのこんばんは。

3連休であちこちぶらぶらやってます。
桜のつぼみが丸々と大きく膨らんでいます。
早咲きの桜は満開になっておりました。

来週の最高気温は20℃くらいが続きそうなので、
一気にはじけそうです!

そちらはまだ寒いのでしょうか?
早く春の便りが届くと良いですね。(^^)

Re: ぶらぶら

A.tomy君、お久しぶりです。

桜を愛でながらお散歩とは羨ましいかぎりです。
今年はなんだか冬が長引きそうで桜の開花などは何時のことやら。

暖房もまだまだ必要だし暖かくなったといってもまだ朝夕はマイナスに下がりますから。
そちらは週末20度くらいってすごい暖かいね、ぶらぶらするには丁度よい温度ですね。

今日は、David "Fathead" Newman の "Cityscape" (2005)を聴いていました。
なかなか良かったです。この方は日本ではあまり評価されてないのかな?
確かガコさんのお気にいりだったような記憶が、掘り下げて聴いてみたい一人です。
4月のオフ会にはtomy君は参加するのかな、行けるといいですね。

良い休日ですね

クミさん、こんばんは。
良い休日を過ごされたようですね。
記事を拝見していてこのような休日はとても幸せなのではないかと思いました。
それとお嬢様が元気そうだったのも嬉しかったです。
今月はとても忙しく充実した月でした。
応援して頂いた復興支援コンサートは無事に終わりました。
11日には店の9周年を迎えました。
その後、新しいブレンド「東風(KOCHI BLENND)」を発売したりして相当ハードな月でした。
充実したのは良いのですが、かなり疲れてしまったようで今日は店を早く閉めて帰ってきました。(苦笑)

クミさん、お互い人生を楽しみたいですね。

Re: 良い休日ですね

KAMIさんv-273、今晩は

ご無沙汰です、復興支援の記事を拝見しましたよ。
大成功ですね、多くの皆様が集まってくださって本当に良かったです。
地域のビジネスが協力し合って何か一つの事を成し遂げるって素晴らしい!

そして10年目に向かってまた一歩ですね、無理なさらず地道に歩いてこられた
からこそ二人三脚の「珈琲パウエル」が今も存在するのだと思います。
きっと大変にお疲れでしょう、少し休むのも必要です。次のステップの為にも。

子丸は元気そうでしょ、お会いした時は二十歳そこそこでした。
すっかり Lady らしくなっているでしょ、毎日顔を合わせているとすぐに喧嘩
になりますが、今のように距離がありなかなか会えないのが丁度いい具合です。
健康である事に感謝してささやかな楽しみを大切にしていきたいと思います。

こんにちはまん丸さん。

リトルイタリーだかの、そのマフィアの子分が逃げ道に使いそうな、
そう、そんな建物の奥のまた奥の、そしてもっと奥をすこし曲がったあたりに
僕は店を出したいんですよ。そんなイメージの。いいなあ。

子丸さんとの関係、うらやましいです。にゃんこもどこか芸術家っぽいお顔。
ピザは好物ですが糖尿病のわたしにはまたうらめしいメニュー。笑
サッポロはだいたい中途半端に新しい建物ばかりで雰囲気のある店とはほど
遠く、なんかわたしもそっちに行きたくなりましたよ。
寒いのはゴメンですが。

HOBO

Re: タイトルなし

HOBOさん、おはようございます。

今日は、遅出でなので朝はゆっくりしていますよ。
今から珈琲でも淹れようかな、簡単なメリタ式ですが結構美味しくいただけます。
近所に素敵な珈琲店があればよいのですが、あっても大手のチェーン店だったり
で行きたいとも思いません。

やはり日本の喫茶店がヴァラエティーにとんでいて最高によいと思いますよ。
店主さんのこだわりを持った趣味で凝っているというか個性的だと思います。
ヨーロッパのオープン・カフェとはまた違った良さがあると思います。
イタリアで飲んだ街角の出店の珈琲でも凄く美味しかった事を思い出します。
でも北アメリカのコーヒーってドーナツ・ショップでサーヴしているああいうの
がメインだったけど近年は美味しい珈琲を飲ませる処も出現しておりだいぶ昔とは
食に対しての意識が変化(20-30年位前と比べると)してきたと思います。
日本は食文化がとても豊かで繊細で本当に素晴らしいと思います。

HOBOさん、ちゃくちゃくとお店の準備を進めておられますか。
一つ々こだわりを持って選択されておられるHOBOさんならではのお店になるでしょう。
北海道にはジャズ友さんが多くおられるのでまたそちらにお伺いする日がいつか来るでしょう。
その時を楽しみにしておりますよ。そちらも結構寒いのでは・・・緯度が同じくらい?

お嬢さんも美人!
 ご無沙汰しており、すみません!大阪も朝晩寒暖の差が激しすぎ、桜もすぐに散りぬるヲ…になってしまいました。
 久々に辿り着いたら懐かしいセネンスキーさんの近影が見れて('90年代にバディ・デフランコ4@コンコードの時以来)、やっぱりクミさんのライブ・レポート楽しかった~
 今回は街歩きも楽しそう!"I've Got My Love to Keep Me Warm"ですね。
 ありがとうございました。

Re: タイトルなし

tamae様

ご返事が遅くなって本当に申し訳ございませんでした、
長い間更新しなくてトップに宣伝が入るとコメントが反映されなくなり、お返事もできなくなってしまっていました。

急いで新しいトピックを載せましたので、やっとコメントのお返事もできました。ごめんなさい。ただで使わせていただいているブログだから文句が言えませんね。

大阪はもう完全に桜も終わっているでしょうね、こちらは今週雪がまた降ってしまいました。
温度もマイナスなんてもう大変です。でも明日は少し上がるのでライヴに行くのも大丈夫です。
明日の二ヶ月に一度のこのライヴは大好きなサックスの Mike Murley です。楽しみ~っ!
セネンスキーさんもお頭やお髭がシルバーになられて貫禄ですね。
でも歳を重ねておられてもチャレンジ精神旺盛。そういうライヴは楽しいものです。

今週もリトル・イタリーのピザを食べてきました。街歩きの季節はこれからですねv-218

ところで Lee Morgan のお話とても面白かったです。日系の元奥様の事是非書いて下さいね、楽しみにしています。昔どこかで写真を観た事があります、興味が沸いてくるわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/168-85ef045d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Neil Swainson & Don Thompson / Tranquility  «  | BLOG TOP |  » Bernie Senensky & Dave Young at Ichiriki 2/1/2014

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (64)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。