kennyG830.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


My Best 3 in 2014 - 2014.12.31 Wed

stockings500-12-25-2014.jpg
( photos by manmarukumi 2014 )

あっという間にもう師走、31日になってしまいました。今年もジャズ仲間さんの間では年中行事である 「みんなのベスト3」 の時期になってしまったとは・・・いったい時間はどこへ過ぎ去っていったのやら。この歳になったら左団扇で、チントンしゃんと好き勝ってに、ご隠居さんとして暮らしているはずだったのだけれど(笑)、現実は上手くいかないものですね。

しかしあまり暇になって老け込むのも情けないので、こうして忙しいと言ってられる内が華なのかもしれません。さてさてジャズ仲間さんの 「ドラさんのジャズコーナー」 で毎年恒例の 「みんなのベスト3」 はもう15年も続いています。私も参加させて頂いてからなんと10年以上が立ち、過去にどんな盤を聴いているのかチェックし直してみると、へェ~あの時期はこんな盤を聴いていたんだと自分で驚いてしまう事もあります。そういう面でも自分の記録として残っているのがとても面白いというか、少し大げさだけど個人のジャズ聴きの歴史の一部みたいだなぁと思えるのでした。今年もなんとかぎりぎりセーフで参加させて頂き、ほっと一息ついたところです。これが一年の締めくくりのような感じですね。

stocking300-12-25-2014.jpg
( ニードル・ポイントのストッキングの細部はこんな感じ)

冒頭の写真は、このトピックを書き始めたクリスマス前のモノで時期はずれですが、ご勘弁を。こういうクリスマス・ストッキングには、ちょっとしたギフトを入れて暖炉などに飾っておくのですが、これはばあ様の手作りなのです。ニードル・ポイントという手法で一針づつ刺していく技法です。ちょっと織物のような感じですね。右の伝統的なサンタさんは、子丸の為にもう何十年も前に作ったものです。左のストッキングは、新聞で見つけた白黒のサンタをアレンジしてツリーを加えたりして自分流に作ってみました。色を加えるとなかなか楽しいモノになりました。これは子丸に伝えていく私のクリスマスの伝統になるのかな?

stocking2-500-12-25-2014.jpg
(20年たっても、ニードル・ポイントは頑丈なので、大切にすれば状態よく保てます)

さあ、これから私のベスト3 をご紹介したいと思います。いつものように独断と偏見のチョイスですね。今年はカナダのアーティストばかりを選びました。それしか頭に思い浮かばなかったということもありますが、今年はあまり時間がなくて新譜もあまり聴けなかったし、後半はライヴにも足が遠のいてしまいました。来年は是非、賢い時間の使い方をしてライヴにもCDも沢山聴いて楽しみたいと思います。


genejacket300-2014.jpg
Gene DiNovi / Plays Rodgers and Hart ( Marshmallow Records 2014 )
Gene DiNovi (p)
Neil Swainson (b)
Ernesto Cervini (ds)

1. Little Girl Blue
2. My Funny Valentine
3. I Didn't Know What Time It Was
4. Johnny One Note
5. Wait Till You See Her
6. Thou S'well
7. Bewitched
8. Spring Is Here
9. Have You Met Miss Jones
10. This Can't Be Love
11. Fall In Love With Love
12. It Never Entered My Mind

このアルバムは、私にとって思いも寄らぬ夢が叶った盤です。しかもカナダ、アメリカのジャズ界では、超有名なピアニスト Gene DiNoviさんなのですから。そういうお方の新譜のライナー・ノーツを書かせて頂いたのですから、今でも信じられないくらい。前年にそのレコーディング・セッション (Recording Session の様子はここから )も体験させて頂いて、私にとっては奇蹟のような経験でした。Geneさんのピアノ・プレーは独特、残り少ない華やかなスタイルを持ったピアニストだと思います。生きたジャズの歴史と言われているジーンさんだからこそ演奏できる、そのスタイルが私は好きです。またベーシストの Neil Swainson との相性も良く、長年演奏を共にするからこそ存在する信頼感がその演奏から伝わってくるような気がします。今年は訪日され、小さなセッティングのプライヴェートなスペースから、コンサート・ホールまで色々な場所で演奏をされました。少しでも多くの日本の方々が Geneさんの生の音に触れられる事を嬉しく思います。(Plays Rodgers and Hart ジャズ仲間さんから届いたその時の様子)

neildon300-2014.jpg
Neil Swainson & Don Thompson / Tranquility ( Cornerstone Records 2013 )
Neil Swainson (b)
Don Thompson (p)

1. Quasimodo
2. Smoke Gets In Your Eyes
3. I Remember You
4. Tranqil (N.Swainson)
5. A Face Like Yours
6. Time Remembered
7. Mr. Lucky
8. Everybody's Song But My Own
9. Never Let Me Go

これは Neil Swainson の二枚目のリーダー盤です。彼ほど多くのコーリーグの盤に必要とされているベーシストはいないのではないかと思います。ヨーロッパや日本まで幅広く活躍しているというのに、リーダー盤が二枚目とは少し残念ですが、今回はなんと Don Thompson とのデュオとは嬉しいですね。 Don が一人いるとミュージシャンを三人も得たようなものだと言われているモルティ・タレンテッドの Don ですが、今回はピアニストとしての彼を楽しむ事ができます。Neil のリーダー盤であっても、前にぐいぐい押し出すのではなく、あくまでもデュオとしての相対性を保って静かな会話を織り成しています。Tranquility は本当に素敵な時間を提供してくれます。あくせくした今に余裕を与えてくれる満足の一枚。

mollyjohoson300-12-2014.jpg
Molly Johnson / Because of Billie ( Universal Music Canada 2014 )
Robi Botos (p)
Terry Clarke (ds)
Mike Downes (b, trombone)
John Johnson (t.sax)
Bryden Baird (flu, tp)
Colleen Allen (sax, clarinet)

1. Body and Soul
2. What A Little Moonlight Can Do
3. Fine and Mellow
4.Them There Eyes
5. You've Changed
6. God Bless The Child
7. How Deep Is The Ocean?
8. Strange Fruit
9. Lady Sings The Blues
10. Do Nothing 'Til You Hear From Me
11. You Go To My Head
12. They Can't Take That Away From Me
13. Now or Never
14. Don't Explain

素晴らしいジャズ・マンの面々に囲まれた、Molly のヴォーカル。今年は日本のジャズ・フェスティヴァル( Molly in Japan )にも初出演しました。しかもピアニストの Robi Botos (ボトッシュ)と共に。独特な彼女のスタイルは好き嫌いが、はっきりと分かれると思いますが、嵌まってしまうともう抜けられない。彼女のアルバムの中で最高の出来栄えだと思います。そして彼女をサポートするミュージシャンがまた素晴らしいのです、カナダのジャズ・シーンで活躍しているお馴染みの面々。この盤でお気に入りは God Bless The Child、そして Strange Fruit の感情移入はもう涙がでるくらい、この盤で益々 Molly が好きになりました。

hiromijacket300-2014.jpg

今年初めて hiromi ちゃん(←その時のライヴ・リポートです)の生のステージを観て、彼女のエネルギーの爆発にノック・アウトさせられました。こんなに楽しくて興奮した演奏は稀です。今年一番の素晴らしいステージでした。Anthony Jackdon のギターが吼える、 Simon Phillips のドラムスの稲妻!三人のエネルギーがこれでもかと言うくらいぶつかり合って嵐を巻き起こしていました。そして爆発ばかりでなく、繊細な hiromiちゃんの一面もちゃんと披露されており、このトリオ・プロジェクトは最高に満足できる仕上がりでした。なのでこれは特別賞ですね。

turkey380-12-25-2014.jpg
( 最高に美味しく焼けた今年の七面鳥 と 子丸 2014 )

この七面鳥は、5キロちょっとありました。前日から中にいれて焼く詰め物 (スタッフィング) を用意したり、なかなか手間がかかります。一人で用意するのは大変、とにかく重たい。しかしこのターキーを楽しみにしている子丸の事を考えると、やはり焼かねばと頑張ってしまうばあ様でした。330度で4時間半かかりました。子丸、来年は手伝ってね!

さて、こちらはまだ31日になったところですが、日本はもう除夜の鐘が聞こえている頃かしら。今年は色々な事がありましたね。来年が皆様にとって平和で健康な年でありますように。そして来年も楽しくジャズを語りましょう。

良いお年をお迎え下さいませ。

まん丸クミ

● COMMENT ●

良いお年をお迎えください

こんばんは

日本は、いま午後9時40分ぐらいです。まん丸クミさんのベストスリーの一番は、ジーン・ディノヴィさんの新作ですね。僕も持っていて、コンサート会場でサインをしてもらいました。なかなかいないピアニスティックなピアニストですね。コンサートの模様が思い浮びます。

Neil Swainson & Don Thompson のDon Thompsonですが、カナダのヴォーカリスト、Diana Pantonを見出して、伴奏もしています。パントンは、まだ来日したことはありませんが、日本で人気があるようです。

僕も今年は、慌ただしくて、まとまった時間がとれず、コンサートや旅行にあまり行けませんでした。来年は、少しゆとりがほしいところです。来年もよろしくお願いします。良いお年を。

Re: 良いお年をお迎えください

azuminoさん、こんばんは。

azuminoさんも、ジーンさんのコンサートにいかれたのですね。まさかの場所でジーンさんのライヴが開かれたのは上不さんならではの企画だと思います。この盤は私にとってはもうベストです、まさかライナーノーツなど書かせて頂けるとは夢にも思っておりませんでしたから。そして写真まで・・・お恥ずかしい限りです。

Don Thompson は若いミュージシャンのサポートをそれは良くされておられます。ジャズ教育にも熱心で意外と思われるところで彼の名前を発見します。まったく気負うところがなく本当に素敵なオジサマです。Aazuminoさんが Diana Panton の事をトピックにされていたのでコメントをしたかったのですが、読むだけで精一杯でついつい素通りで申し訳ありませんでした、実はazuminoさんのブログにはコメントしたいトピックが満載でした。2015年は積極的にいきたいと思います。そしてカナダのヴォーカリストはまだまだこれから沢山日本に進出するでしょう。お楽しみに。

こちらこそ、2015年もよろしくお願いいたしますね。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今回は、ニードル・ポイントに感心しました。
遠目に見ると、見事に絵になっていますが、
二枚目のように拡大してみると、びっしり詰まっていますね!
これ、一つ一つを織り込んでいくわけでしょう?
たいへんな手間がかかる作業だと思います。

どうか御身体お大事になさいませ。
今年もよろしくお願いします。

Re: 明けましておめでとうございます

乙山様

明けましておめでとうございます。
5連休の二日目で本当にゆっくりしています。元旦の朝は泳ぎましたよ、気持ち良かった!

ニードル・ポイントに関心を持って下さって本当に嬉しいですね。
これとても時間もかかるし、目にもきついし、肩もこるんです。
そんなもので出来上がった時は、ついに完成だ、やった!って思います。
一針づつ同じ方向にさしていくので、間違えると変になっちゃうのです。
でも、もう根気がなくなったので同じことは出来ないかも。

去年、乙山さんのブログをとても楽しく読ませて頂きました。
大阪の街、本当に変わってしまって別物になってしまいましたけど、それでも
その雰囲気は味わえます。今年もまた楽しませてくださいな。「まいどあり!」です。
乙山さんも、塩分にお気を付けくださいませ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

クリスマス・ストッキングの見事さに「欲しい」と思いましたが、手作り品だったんですね…悔しいです。

娘さん(?)の七面鳥が美味しそう…

酔拳でコメントしていますが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

Re: あけましておめでとうございます

CHSさん、明けましておめでとうございます。

ストッキングを褒めていただいて有難うございます。
褒められると、単純にホイホイと喜んでしまうばあ様です。

去年は、素晴らしい写真で旅をさせて頂きました。
写真を観たら、がぜん昔観た「第三の男」をまた観ずにはいられなくなり、図書館で借りて鑑賞しました。
同じ場所で同じシーン、昔と今も変わらないのも凄いですね。とても素敵な写真集、エンジョイしました。

子丸はターキーを食べる人、ばあ様は焼く人でした。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。チェアースですv-272

あいさつが遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。

私の方は新年早々多忙となり記事の更新速度は衰える一方となりそうですが、マイペースで気長に続けていこうと思います。
クミさんは変わらず密度の濃い記事を期待しています。

改めまして、今年も宜しくお願いいたします。

Re: タイトルなし

迦陵頻伽さん、こんにちは。

お忙しいところでしょうが、わざわざこちらの方へ有難うございます。
私の方は、濃い内容になるかどうかわかりませんが、とにかく細く長く続けて
いけたらと思います。月一というのが情けないですが。

でもとにかく持続という事にこだわって、続けていく気持ちだけはちゃんとあるので
お互いに、マイペースでいきましょうね。
今年もよろしくお願い致します。楽しくいきましょう!

謹賀新年

こんばんは、クミさん。

多忙な毎日を送ってるようですね。
そんな中で今回も「みんなのベスト3」に参加してくれてどうもありがとう。

ニール&ドンのデュオが気になりましたが現在日本では入手困難なようです。
モリー・ジョンソンもいいなぁ~。
シブい声、独特のノリとスイング感を持っていて好みのヴォーカリストです。
上原ひろみさんは910さんの一押しで毎年ベスト3に登場しています。
たしかにあのパワーは凄いよねぇ~。

今年もよろしくお願い致します。

Re: 謹賀新年

ドラさん、こんにちは。

ドラさんこそ、とてもお忙しい様子なのにわざわざ有難うございます。
「みんなのベスト3」は、私の年中行事のひとつです。
この時期が来て、嗚呼一年がようやくなんとか無事に終われたとほっとします。

本当は、このコメントのお返事は昨夜書きましたが、実は新しいラップ・トップの
キーボードがもうひとつしっくりこなくて、あっという間に消えてしまいました。
ちょっとした操作で自分の思っていない方向に飛んだりします、慣れるのに時間がかかりそう。
以前のキーボードがあまりにも良かったので、今回の安いラップトップは、キーがスカスカした
感じで打っていてもプラッステックのキーの感触が悪くって、製品選ぶの間違えました。(泣)
以前のと比べると半額以下だから、仕方がないですね。使い捨ての感覚なのかもしれません。

さて、今回の三枚は本当に素敵な盤たちです。
全てのアルバムの皆さんの演奏を聴いたという実感がさらに盤が大好きになった要素もあります。
ドンのピアノはなかなか聴けないので、今回のCDは本当に嬉しかったです。
そしてモーリーの日本遠征もやっという感じですが、日本のオーディエンスはルックスをかなり
重要視するので、これからの彼女がどうなるところか気になりますが・・・頑張って欲しいです。
そしてひろみちゃんのパワーはもう最高です!次のカナダ公演も絶対に行きたいですね。

ドラさん、今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけおめ。(^^)
暮れは肩、年始は腰の調子がイマイチ。
やっと一週間終わりました。よかった。よかった。

今日は「初買い」のケニー・バレルのアナログ・レコードを
ジャズ喫茶のマスターにプレゼントして、
ついでに「初聴き」させてもらいました。
やっぱりアナログ、好いですよ~。心地良いんですね。

でも、モーリー・ジョンソンも買っちゃおうかな。明日、明後日と3連休です。

今年もよろしくお願いします。

Re: あけましておめでとうございます

A.tomy君、こんにちは。

去年は、色々な事情が重なってカードも送れなくってごめんなさいね。
A.tomy君のはちゃんと無事に届きました。いつも本当にありがとう!

腰や肩の調子はどうかな、少しは良くなりましたか。
私もヒップの辺りが変だったので、泳いで来たら治りました。やはり運動は大切ですね。
今年は週3回を目指して、健康を保ちたいと思います。

おっ、今年の初聴きはケニー・バレルでしたか、なんとなくA.tomy君にしては意外な
チョイスという感じですね。でもなんと素敵なプレゼントをされたことでしょう。
マスターのお顔が目に浮かぶようです。
そうして気軽に聴かせて頂ける環境があるっていいですね。
私も良いシステムを持っていないので、とても残念な音で聴いているのですが・・・
さて、私の初聴きは、次のトピックで発表する予定です。(んな大げさな)

あのモリーはとてもいいです!是非聴いてあげてね。
A.tomy君、こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

ありがとうござます!

まん丸クミさま

時期を逸しましたが あけましておめでとうございます。

今回は改めてお礼を申し上げたくて重い腰(?)をあげて書き込みをさせて頂きました。

このNeil Swainson & Don Thompson 『Tranquility』 ですが貴ブログを訪問するまでこんな作品が発売されていたとは恥ずかしながら知りませんでした。加えて私的に追い求めている名曲"Time Remembered"が収録されおり全く吃驚しました。何よりD.トンプソンがピアノを弾いておりその素晴らしさに感激しました。やはりD.トンプソンのピアノは好いとの感慨を改めて深めました。

私もDon Thompsonについては古い盤ですが過日念願のCD化がなった『Country Place』について書かせて頂きました。この盤は彼のピアノが数少なく堪能できる私的には特別なものとなっています。

実のところベース、ヴァイブも好いのですが彼のピアノ作品を余り目にしなくて残念に思っており、ピアノ・リーダー盤は作らないものと半ば諦めていました。近々Diana Pantonのバックにピアノでシンプルな伴奏を添えるなどD.トンプソンの参加を目にしまだ活躍をしているのだと知り、いつかピアノを弾いた盤を出して欲しいと思っていたのです。

実のところ最近ジャズに感動するものがなく沈んでいたところで一条の光のような(?)盤と思われます。そう言う事で勝手ながら一方的にお礼を申し上げたかったのです。

これからもカナダ・ジャズの紹介と素敵な記事のアップをお願いします。

                                     山帽子 拝

追記:私のブログでもこの盤について言及させて頂こうと思っています。

Re: ありがとうござます!

山帽子様、こんばんは。

とても鄭重なコメントを有難うございます。
こんなに喜んで頂けて、コツコツとブログを続けていて本当に良かったと思いました。
こちらこそ、こういうコメントを頂き、またやる気が起こるというものです。

山帽子さんの、掲載された ”Country Place” はすでに拝見済です。
数少ない Don Thompson のピアノを取り上げておられたので、とても嬉しかった事を覚えています。
日本ではあまりにも知名度が低いですが。Don はカナダではとても尊敬されているミュージシャンであり、またジャズの教育者でもあり、近年では若いミュージシャンのサポートに力を入れています。Diana Panton のような若いミュージシャンのバックでしっかりとサポートされている姿が微笑ましい。現在でも現役のバリバリです。コンサートやライヴでも活躍されています。

日本では、横浜のファイヴ・スターが Don Thompson がらみの盤を出しておられます。私は一枚しか持っていないのですが。ドラムスの Joe LaBarbera とアルバムを出しています。

”Tranquility" を気にいって頂けて本当に嬉しいです、しかもお好きな曲まで入っていたとは!
いつかまた Don のピアノの盤がでるといいですね。その時は即お知らせしますのでお楽しみに。

そちらのブログでも是非この盤を取り上げて頂ければ、こんなに嬉しい事はありません。宜しくお願い致します。今年も Jazz from 43rd parallel north を宜しくお願い申し上げます。コメント有難うございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/181-d278297b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Belated Happy New Year ! 2015  «  | BLOG TOP |  » How have you been doing?

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (64)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

