kennyG830.jpg

2017-02

 - --.--.-- --


ジャズと珈琲の店 ”マシュマロ” が横浜にオープン! - 2015.04.25 Sat

ジャズと珈琲の店 ”マシュマロ” が横浜の中華街に5月1日オープン致します。

marshmallowlogo500-2015.jpg

長年、横浜線の大口の商店街で勉強堂(紳士服)とジャズ・レーベルのマシュマロ・レコードとの二足の草鞋を履いておられた上不三雄氏が、このたび勉強堂さんをリタイヤーされて横浜の中華街に、とても貴重な録音や美味しい珈琲を提供するジャズ・カフェーをオープンされる事になりました。

これまで収集されてこられた貴重な未公開の録音や1000枚にも及ぶジャズ・マン達の写真のコレクションなど、ジャズ・ファンには生唾が出るような数々のお宝が楽しめるスポットです。もちろんマシュマロ・レコードから発売されているCDやレコードもお求めになれます、オリジナルのお手頃なポストカードなども販売されるので好きなアーティストのイメージを集めるのも楽しみですね。

034s.jpg

オーディオは、Sunvalley社の真空管アンプと幻のスピーカーMAXSONIC(38cm同軸)だそうです。店内でお聴きになれるジャズは、もちろん40~60年を代中心とした4ビートのジャズです。そして月に二回のジャズ・ファンによるレコード・コンサートも企画されております。

033s.jpg

まずは、オープンから4回までの企画は:

5月31日(日) 廿楽道徳氏による、Eric Dolphy 特集

6月14日(日) 金坂弘幸氏による、Zoot Sims 特集

6月21日(日) 上不三雄氏による、Bud Powell & Bebop Pianists


いずれも 14:00-16:30 p.m. お気軽にご参加下さい。

7月12日(日) 武田和彦氏による、Hank Mobley 特集

<注>このコンサートから 17:00-19:00 と時間が変便になります。

営業時間 14:00-22:00 p.m. (不定休)

不定休日なので、遠方からご訪問の際はまずご確認下さい。090-2202-3293
E-mail leu02200@nifty.com (Marshmallow-records)

横浜市中区山下町214巴里堂ビル2F(1Fは、RIX)中華街西門通り大珍楼本店2軒となり
最寄駅 JR石川町駅北口下車徒歩6分 / みなとみらい線元町中華街駅徒歩6分

041s.jpg
マシュマロ・レコードご紹介のページはここをクリック

043s.jpg

珈琲は、こだわりの 函館美鈴スペシャルブレンド を使用されるそうです。お気に入りのジャズと美味しい珈琲で究極の自分だけの時間を過ごすのも良し、ご友人をお誘いのうえ上不氏とのジャズ談義もまた楽しですね。

johfuchet400-2015.jpg
(若かりし頃の上不氏とチェット・ベーカー。コレクションにはこういうレアーな写真もありですね)

横浜を訪れられた折には、是非マシュマロの Jazz & Coffee にもお立ち寄りくださいな。
ばあ様が日本にいたら、絶対にウェートレスに応募するのだけど・・・・
年齢で落とされるのは間違いない!(笑)

045s.jpg



ばあ様が生まれて初めてライナー・ノーツ(解説)を執筆させて頂いた Gene DiNoviさんの新譜
”Gene DiNovi Plays Rodgers and Hart” もお忘れなくご購入下さいませね。

genejacket300-2014.jpg
レコーディング・セッションの様子はここから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
map yokohama 2015
RIX という店の二階になります、窓にはジャズ・マンのフレームが目印。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*マシュマロさんをご紹介している オーディオ万華鏡 さんのブログを発見しました。こちらからご覧あれ。
*店内の様子がばっちりとご覧いただける HOUYHNHUM のブログを是非ご覧くださいな。

● COMMENT ●

5月上旬中に訪問予定です

まん丸クミさん こんばんは

お久しぶりです。ジャズ喫茶マシュマロの記事はタイミングがよいですね。多くのかたに訪れていただきたいです。

僕は5月上旬中には訪問する予定で、日程調整をしています。音と同時にインテリアなどが楽しみです。また、マシュマロのLPやCDを手にとってみることができるのもありがたいです。訪問することができたら、拙ブログに写真などを掲載するつもりです。

話は変わりますが、最近、エミリー・クレア・バーロウの「Live In Tokyo」(2013年 東京Cotton Clubで録音)を繰り返して聴いたところ、ギタリストのReg Schwagerが目にとまりました。まん丸クミさんのブログに登場しますが、引っ張りだこのようですね。彼のリーダー作をきいてみようと、とりあえず手に入りそうなものを1枚注文しました。バーロウやダイアナ・パントンなど、カナダ出身の女性歌手が人気ですが、その伴奏バンドも優れているなと感心しています。

Re: 5月上旬中に訪問予定です

azuminoさん、おはようございます。

コメント遅くなって申し訳ありません。予定外の事が次々と起こって嬉しい悲鳴を上げています?
こちらは急に暖かくなり、なんと今日は20度を超えるそうです。春を通り越して初夏がきた感じです。

上不さんは、きっとてんてこ舞いの状態でしょう。新しい店を出すというのは大変だと思います。
訪問された際には、是非リポート提出されて下さい。楽しみにしておりますよ。

さてEmilie-Claire Balow はデビューからずっとチェックしているヴォーカリストです。甘い声が苦手なばあ様でも、どういう訳か彼女のヴォーカルは大好きです。それは彼女の持っている感性やリズム感の良さがその甘さを超えているので、甘いだけじゃないノリの良さが自然に伝わってくるからかしらと思っています。

ほとんどのCDを持っていますが、Live in Tokyo は持っていません。以前のカナダ盤のものでバックを務めるのは、トロントでは名前が売れている素晴らしいミュージシャンの面々がサポートしています。実は彼女のお父様がドラマーのブライアン・バーローという方です。その関係でも彼女のデビュー・アルバムでも一流のミュージシャンの方々で固められています。でも彼女自身も若いころからきらきら光る才能を発揮していたのでそういう人々が回りを固めてくれているのはとても自然な成り行きのような気もします。

Reg Schwager はカナダでは売れっ子のギタリストで、ほとんどのCDと言ってよいほど色々な盤で名前を見ることが出来るでしょう。何回も彼を聴いていますが。本当に上手いです!一力にも以前にお招きした事があります。その時は Guido Basso も来て下さって、本当に感激しました。これからどんどんカナダのミュージシャンが日本に上陸する予感がします。楽しみです。

こんにちは♪

まん丸クミさんがよく紹介されてたお店ですね
そのお店で、真空管アンプと幻のスピーカーで聴けるって言われたら
それだけで行ってみたくなります。
でも横浜は遠いです、東京の方が近い(笑)

今日は記念日で外食をするのですが、初めての小さなジャズライブ
ハウスでディナーと記念の演奏もしてもらう予定になってます。
まん丸クミさんのジャズと一力さんのように楽しめるお店になれば
いいなと期待して行って来ます。

Re: タイトルなし

メタさん、これからはこの呼び名ですね。

今日もお出かけでした、お返事がちょっと遅くなりごめんなさいね。
神戸も横浜も港町ですね、中華街もあり同じような環境にあるのが興味深いですが。
関西と関東では港町でもきっと微妙な違いがるのでしょうね、お次は神戸に行くのが楽しみです。
でも横浜に行かれた際は是非このマシュマロにお立ち寄りくださいね。

記念日のジャズ・ライヴは楽しみましたか、きっと素敵な時間を過ごされたことでしょう。
そして記念の演奏とは、凄い豪華ですね。いったい何をリクエストされたのでしょうか。
そのお話は、きっとメタさんのブログで拝見できると思うので楽しみにしています。
神戸には、きっと素敵なライヴハウスがあるのでしょうね、いつか訪れてみたいです。
何の記念日が定かではありませんが、おめでとうございます。
奥様とお二人で素敵な時間を過ごされますように。

マシュマロ

お久しぶりのこんばんは。

行ったら、報告しよう!と思いつつ・・・まだ都合がつきません。(^^;

Re: マシュマロ

A.tomy君、おはよ~さんです。

新しいマシュマロのある場所は、きっとトミー君が子丸とばあ様を連れて行ってくださった近くにあるのかもしれませんね。中華街のど真ん中という感じなのかな。賑やかでよい感じですね。内装はお写真でお分かりのようにちょっとレトロな感じです、それがいいですね。二階という事なので気をつけてね。

リポート是非、お願いいたします。楽しみにしてま~す!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/186-533ae350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Latin Jazz: Hilario Duran Trio (Afterworks) 4/29/2015 «  | BLOG TOP |  » Robi Botos & Louis Botos Duo Live at Ichiriki 3/7/2015

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (62)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

