kennyG830.jpg

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


Robi Botos - 2009.10.25 Sun

今回のピアニストは、ハンガリー生まれの Robi Botos をご紹介しましょう。

robibotos400-2011.jpg
( photo by manmarukumi 2011)

ご存知のようにカナダは移民で形成されている国です。様々な国から色々な理由でこのカナダを選び、この土地に根をはって生きていく訳なのですが。Botos も同様にこのカナダを選び、トロントを拠点にして活躍している若手ピアニストです。

まず彼の名前から明確にしていきたいと思います。

FMラジオで彼の名前を聞いていると、ボトスと発音したり、ボトッシュと発音したりと定かではありません。そこで前回のライブの時、直接ご本人に訊ねてみました。 そして正解な発音は”ボトッシュ”なのだそうです。

ハンガリー語の発音ではSの後にHがつくように (Botosh) 発音するのだそうです。それで始めは、彼もちゃんと間違いを正していたのだけど、何回言っても駄目なのでもうそのまま好きなように呼んでもらっているよ、諦めたと言って笑っておられました。

ハンガリーの Nyiregyhaza (発音が分かりません)地方の Romani (Gypsy) の音楽一家にうまれました。1978年生まれですからまだ若干31歳の若さです。小さい時から、父親や二人の兄弟の中でドラムやパーカッションを演奏しながらジプシィー音楽を身につけていったロビィは7歳の頃から独学でピアノを始めたそうです。

1998年に二十歳でカナダに移住してからの彼の活躍は目覚しいです。
その幾つかの活躍ぶりを抜擢してここに記しておきましょう。

the Hungarian AORTA national jazz band competition.
1998 "Best Soloist" prize at the Hungarian Bartok Radio's international
jazz piano competition.
2004 First prize and public prize at the International Montreux Jazz
Festival's solo piano competition.
2005 Best soloist prize and 2nd place at the International "Jazz Hoeilaart"
band competition in Belgium.
2005 Official IAJE (International association for jazz education) award
in Long Beach, California.
2006 Runner up at the Great American Jazz Piano Competition.
2006 Nomination for "keyboardist of the year" at the National jazz awards.
2006 3rd prize at the "Martial Solal" Piano Competition in Paris France.
2006 JUNO Nomination for "contemporary jazz album of the year" for
"One Take". 2006 National Jazz Award nomination for "Keyboardist Of
The Year"
2007 National Jazz Award for "Keyboardist Of the Year"
2007 Finalist at the "Great American Jazz Piano Competition" in
Jacksonville Florida. 2007 NOW award for "Best Jazz Artist"
2008 National Jazz Award Nomination for "Keyboardist Of The Year"
2008 First prize Winner at the "Great American Jazz Piano Competition"
in Jacksonville Florida.

短い期間に、こんな凄い経歴を手に入れているという事に驚かされてしまいす。





まず私が彼の事を知ったのはそう昔の事ではありません、せいぜい数年ほど前なのです。ジャズ仲間の Mr. M 氏が ”クミちゃん、めちゃ凄いピアニストを聴いてきたでぇ”と言う。

どこか東欧辺りから来ているピアニストだと仰るではありませんか。この時点において彼の事はまっく未知の人と思っていたのでした、(実はCDをもっていた)そのお話ぶりからこのピアニストがかなりの技術をもち、またスイング感もよく、将来がとても楽しみだ、しかもまだかなり若いというお話でした。

Mr. M 氏に逢うごとに、彼の演奏はとにかく素晴らしいというので想像は膨らむばかり。案外早くライブが聴きたいという願いが叶い、去年の10月に期待のピアニスト Robi Botos の生のピアノ演奏を ”一力”レストランのジャズナイトで聴くことができたのでした。(このジャズナイトは”一力”のオーナーとMr. M 氏がプロデュ-スされているのです)

期待。。。うらぎりませんでした。スイング感抜群、繊細かつダイナミック、めちゃええやん!

見た目にはとても優しい指から(ダイアナ・クラールの方が男性的な指をしている)、溢れるエネルギーが、感情が、うわ~っと流れだす瞬間、その流れに自分が乗せられてしまう無抵抗の感覚。否応いわせないそのパワーといいましょうか。

只者じゃないぞ!これだけの賞を総なめにした理由が、なるほど分かりました。

その後二回ほど聴いたデュオのパートナーは、お馴染みの Neil Swainson です。Neil のベースととても相性がいいです。もう完全に Botos のファンになってしまいました。

年齢層の高い40席のライブでは、選曲も落ち着いたものが多く彼のロマンティックな面を十分に堪能しました。Secet Love, Love Letter, Speak Low, In Your Own Sweet Way など。でも Charlie Parker の Anthoropology や、Wayne Shorter の Foot Prints なんかも選んで演奏してくれたのでちょっと嬉しかったな。やはりこういう選曲が入ると盛り上がりますね。

いつも思うけどNeil はデュオでプレーする場合、本当に相手の良さを惹きたてる事を良く理解しているプレーヤーだと思う、そういう所がこの人の凄いところだと思います。

neilbotos400.jpg
(Neil Swainson & Robi Botos, 10/3/2009)

さて、話をロビィにもどしましょう。この短期間に彼は数多くのミュージシャンとの共演を果たしています。

Archie Alleyne, Roberta Gambarini, Joey Defrancesco, Peter Appleyard, Dave Young,
Pat LaBarbera, James Blood Ulmer, Jackie Richardson, Norman Marshall Villenuve,
Michael Brecker, Toots Thielemans, Guido Basso, and Avishai Cohen.

などなど、数え切れないです。最近のものでは多分このブログを覗いていらっしゃる方ならご存知のSophie Milman の新譜 ”take love easy” からの一曲、50 Ways to Leave Your Lovers です。徐々に彼のピアノが絡んできます、最後のパートでは気持ちよく走っていますね。

パーカッションが効いていてラテンの乗りでなかなかいいなぁ。ソフィーのヴォーカルで彼のピアノが聴けるとは嬉しいでしたね。

さて、手元にあったもう一枚の盤、実はずっと前から持っていたものでした。恥ずかしいですが、Mr. M から言われるまで気がつかなかったのです。

そのタイトルは ”ONE TAKE” volume two というシリーズでワン テイクで録音しようというコンセプトでAlma Records から2005年に製作されたものでした。ダビングやオーヴァーラップをやめて、そこにある今をミュージシャンがリラックスした状態で、ワン テイクで何が出来るか、想像もできない瞬間を録音しようという企画でした。

ドラムとPhil Dwyer のサックスに気を取られていたこともあるのですが、確か Botos がFender Rhodes を弾いていたのです。(前回のトピックで貼り付けた You-tube です)

始めの数曲だけ聴いて、その後そのまま忘れちゃっていたのでした。(私としたことが)そんな分けで即引っ張り出して聴きなおしました、始めの二曲を聴いてピンと来なかったんだなって感じでしたが、聴きこんでいくと数曲目 (Nothing Personal ) からだんだん調子がついてきたぞ、ベースのMarc Rogers もよし、なかなか楽しい盤じゃないですか!Terri Lyne Carrington のドラムがとてもパワフルで嬉しくなりました。

次に紹介する盤は、彼がカナダに来て始めて自分達で製作したという兄弟のトリオ盤、”The Botos Brothers” です。2000年に発売されています。

botos250.jpg

Robert Botos(p), Frank Botos(ds), Louis Botos(b, vocal),
そしてゲストミュージシャンに
Pat Labarbera(sax), Don Thompson(b), Attila Darvas(b) を迎えています。

全8曲、7曲が Botos のオリジナルで、その優しい人柄がこれらの曲でうかがえます。彼の奥方の為に作曲された Violet という曲を聴いていると彼女に対する愛おしい気持ちが溢れんばかりに五線の上を流れています。

ジプシィー民謡にインスパイヤードされた曲あり、Bop 系あり、そして三兄弟の中で一人ハンガリーに残って活躍しているベーシストの Louis Botos は、この盤で参加しており素敵なヴォーカルを一曲だけ披露しています。

じらさないでもっと聴かせてって言いたい、Reveries of Love を淡々とベースを弾いているかのごとく歌っているのがまたなんとも言えなく心に響きます。

ここではオールマイティーの Don Thompson が Louis の代わりにベースで参加しています。

botos-c250.jpg

Robi Botos(p), Mark McLean(ds), Pat Kilbride(b)

そして2008年に出された一番新しい盤、”Christmas Eve” Robi Botos Trio 盤では、彼のロマンティストな部分が前面に押し出させています。この盤はクリスマス曲集だけれども、普段に聴いていてもまったく違和感のないくらい繊細で素敵なアレンジです。

彼女との二人きりのクリスマスディナーは、この盤でいけば必ず君のセンスの良さに彼女はマイってしまうって感じかな。

それほど、この一枚は素敵なクリスマスイヴを約束してくれるでしょう。暖かくて、優しくてちょっとメローで、まるで時が止まったような二人の空間を作りだしてくれるでしょう。もちろん一人で聴いていても十分に素敵なのは言うまでもないですが。

ドラムもベースもほどよく絡んでいて文句なしです。私はクリスマス曲集が結構好きなんだけど、この盤はお世辞抜きに本当に良いです、まん丸の一押しです!

さて、カナダで一番有名なピアニストはオスカー・ピーターソンですが、オスカーの追悼のイヴェントで Botos がオスカーに捧げた曲 ”Emmanuel” を最後にご覧下さい。これからのカナダのジャズ界を背負っていく若い才能、期待の新星 Robi Botos でした。




↓ここに彼のマイスペースを貼り付けておきましょう。

http://www.myspace.com/robibotos

↓おまけに、もし時間があればこれもどうぞ、私こういうファンク系もとっても好きなんです。

http://www.youtube.com/watch?v=xuRw5dEZMys&feature=related

追記:

こちらは、2012年に発売された、Robi の新譜です。長い間待たされた新譜でしたが、自分で納得のいく一枚が出来た、ようやく長年のが達成されたというか、忙しい合間をぬっての制作なので思うように行かなかったようです。しかしフィニッシュト・プロダクトを見てジャケットのデザインやそれに使われているフォトなどこれまでにない気の配りようですね。

聴きこむほどに良さがじわじわと伝わってきます。彼の優しくロマンティストな面が満載で、私は Robi のファンなので本当にこういう盤をだしてくれて嬉しいです。14曲中11曲がオリジナルという意欲作です。豊富な内容で彼のヴァーサタィル(versatile)な面を聴くことの出きる一枚でしょう。今や売れっ子ピアニストの Botos です。

rbcdcover240.jpg
ROBI BOTOS Trio - place to place (2012)

Robi Botos - Piano, Fender Rhodes - Keys - Cajon.
Attila Darvas - Acoustic, Electric Bass.
Frank Botos - Drums.

1. Life Goes On (Robi Botos)
2. Footprints (wayne Shorter)
3. Be Bach (Robi Botos)
4. Emmanuel (Robi Botos)
5. Place to Place (Robi Botos)
6. Long Time No See (Robi Botos)
7. Smedley's Attack (Robi Botos)
8. Tagged (Robi Botos)
9. You Don't Know What Love Is (Gene de Paul/Don Raye)
10. Inside Out (Robi Botos)
11. Homeland (Robi Botos)
12. First Love (Robi Botos)
13. What Is This Thing Called Love (Cole Porter)
12. What? (Robi Botos)

Robi Botos "Place To Place" EPK はここをクリック!

newcdrobi500.jpg

● COMMENT ●

好きなピアニストです

ボトッシュというのですか。英語って難しいなあ。
独学でピアノを始めたというのが凄いです。

>手元にあったもう一枚の盤、実はずっと前から持っていたものでした。
>恥ずかしいですが、Mr. M から言われるまで気がつかなかったのです。
そういうことって、私の場合よくありますよ(笑)。
ああ、こんなところに居たじゃないって感じで。
それで、なんで気付かなかったのだろうって。意識しないと通り過ぎてしまう
なんて情けないなあと反省しています。

”The Botos Brothers”は良いですね。私の好きな盤です。
”Christmas Eve”はしっとりした感じで、静かにクリスマスの夜を過ごすの
にはピッタリだと思います。

ところで、一番上の写真、今より大分スマートですね(笑)。

Re: 好きなピアニストです

Miyukiさん、おはようございます。

独学、やはり音感や、センスの問題なのでしょうね。
私の兄弟達は幾つかの楽器が扱えたのに私だけ駄目でした、なんでだろうね?
やはり、音感がかなり悪いかも。(タップダンスのステップが踏めなかったからなぁ)

自分の持っている盤を把握してないので、こういうミスをしないように、
この冬はゆっくりとCDの整理をして、聴きたいと思うものを抜擢してリストを作って
聴きなおそうと思っています。お宝が沢山埋まっているような気がします。

Miyukiさんとは、Bop系では趣味が良く似ていると思うので、好みもあうよね。(^^)

知らない間に・・・

おはようございます、まん丸さん。
Robi Botosのご紹介、ありがとうございます。久々に耳がぴくつくようなジャズピアノでびっくりしました。やはり30年も時を経るとこのようなナイスガイが出てるんですねぇ、とんと知りませんでした。

Youtubeでつぶさに聴いてみましたが、あの「Tribute to Oscar Peterson」が彼の面目躍如といった感じを受けました。出だしのウルトラ・ロー・テクニックを擬しての訴えかけが愉快でした。パウエルもたまにああいったサウンドを出していましたよね。

Re: 知らない間に・・・

しんじさん、おはようございます。

なかなか面白いピアニストでしょ、カメレオンみたいに色々な顔を見せてくれるピアニストです。
ライブでは、どんなものが飛び出すか分からない、その以外性にわくわくさせられます。

> 出だしのウルトラ・ロー・テクニックを擬しての訴えかけが愉快でした。パウエルもたまにああ
いったサウンドを出していましたよね。

してやられた!という感じですね。ライブで指の動きをみているともう楽しくって。
できるだけ今活躍しているアーティストを紹介すると言う現在進行形のモットーなので
こういうピアニストを紹介できることがとても幸せです。

良いですね!

クミ様、おはようございます。
Robi Botos 、才能豊かなピアニストと言う印象です。
アルバムも購入したくなったので、夜アマゾンへ探検に行ってきます。

Re: 良いですね!

KAMIさん、今晩は。v-273(夜は飲まないほうがいいかも)

今日は、3時間も運転してつかれたぁ~、今夜は徘徊できそうにありません。(笑)
KAMIさんも、アマゾンで迷っていらないものまで拾ってこないようにね。

Robiさん、これからが楽しみな人ですね。もっと沢山リーダー盤をだして欲しいですね。
でも参加盤がかなりあるようなので、これから探検にでかけようと思います。
でもこれもお財布にかなり危険な旅のようです (^^;

エマニュエル2

今晩わ!

コレです、コレです。
偶然視聴したエマニュエル・ボトッシュ!さん、後姿メイン?の映像に違和感在った事思い出しました。

そうですか、そんなに受賞暦在るんですか?
「グーゼン・ボトッシュ氏」の演奏も、カナダ国内で何らかのジャズ・アワード時映像みたいですね。

それとセッション・ミュージシャン中、トゥーツ・シールマンス氏とセッションしてたんですね。
あの方のハープとはロマンチック塩梅が合うかも知れません、トゥーツ氏とはスイスで仲良く!?させて頂きましたが、もう90歳近いと思う・・・・お元気でいらっしゃるのかなぁ。

Re: エマニュエル2

take10n さん、おはようございます。

後姿は、オフィシャルで撮ったものではないですね、彼のYoutube は余り無いので、
映像とピアノ演奏が聴けただけでも嬉しいでした。一番上の貼り付けはかなり若い時ですね。

今年のソロピアノ賞は逃しましたが、私の好きな女性ピアニストだったのでまたご紹介すますよ。

ロマンティック塩梅?すいません、ちょっと分かりません。日本語についていけてない(^^;

Toots さんの最近聴いたものでは2006年の”One More for the Road”と言う盤ですが。
Harold Arlen の曲を集めた、Toots と色々なミュージシャンのコラボレーションでなかなか
楽しい満足の出来る盤でした。ということはこの時でもう86-7歳になってたんですね。

探検から無事帰還!

クミ様、こんにちは。
今日は休みなので、猫と遊んでおります。
昨晩、アマゾンとHMVへ探検に行き、無事帰還しました。
収穫は「 One Take Volume Two」です。
明日、届くと思いますので楽しみです。
アルバム紹介、有難うございました。

ところで、

>夜は飲まないほうがいいかも

これってヱビスのことでしょうか?
そうすると朝飲む事になりますね。
ほろ酔い加減で仕事だ!(笑)

後半は、悪戯書きです。

退散!

Re: 探検から無事帰還!

KAMIさん、無事のご帰還で。

One Take 気に入っていただけるといいですが、私は次は One Take の Vol.Three を手に
入れたいと思っています。
この盤には、私の大好きな Guido Basso がトランペットを吹いておりまして、しかも大好き
な曲が入っているので、その一曲だけで無条件に欲しいのですが。
しかし財布と相談でライブのある月は我慢を必要とするので、いい子にしております(^^)

> これってヱビスのことでしょうか?

いいえ、v-273の事です、夜遅く珈琲を飲んでしまうと寝れなくなります。
でもエビスはいつ飲まれても大丈夫ですよ。
でも朝からはちょっとね(笑)

ス→シュ

こちらは、こんばんは。
わたし、ハンガリージャズの隠れ愛好家で、
古いアンソロジーとか、大事にしています。
東欧ものは、プログレる寸前あたりが、いちばん
美味しいんじゃないかというのが自説です。やはり、まっとう(?)なジャズスタイルで個性が
でてる人が好きです。

カナダへ移住してジャズをやる、というのは、コンペ受賞とかに裏打ちされた自信がなければ、できないことでしょうね。

ピアノのLakatos もラカトシュでしたね。慣れると
ラカトスというのが変な感じになります。
このプレイヤーもチェックしておきたいと思います。

Re: ス→シュ

まっはさん、今晩は。

やっぱし師匠をつけないとピンとこないなぁ~。

まっは師匠はヨーロッパ、東欧のジャズ良くご存知でしたね。
いつも私の知らないミュージシャンを沢山ご紹介されているのでした。

> 東欧ものは、プログレる寸前あたりが、いちばん
> 美味しいんじゃないかというのが自説です。やはり、まっとう(?)なジャズスタイルで個性が
> でてる人が好きです。

あまりいじくり回すと飽きが来てしまいます、まっとうなジャズで個性。。。なかなか微妙な
技術を必要とするのでしょうね、、ヨーロッパのピアノトリオを聴かせてもらってから、なんとなく
それらしい意味が判ってきたような気もしますが、まだまだひよっ子なのでご指導のほどを
宜しくお願いいたします。

Botos のライブは、とてもエキサティングですが、しっとりと聴かせてくれる事も忘れません。
本当にうまいなぁって思います。自信があるとしても、彼は若いのに謙虚な態度でとても好感が
もてる方です。若い人にありがちな気負いとか、プッシーなところがなくて演奏に安心感があり。

> ピアノのLakatos もラカトシュでしたね。慣れるとラカトスというのが変な感じになります。

この方も初耳です、要チェックですね。

日本シリーズに燃えた

クミさん、こんばんは。

今日は雪が降り寒い一日でしたが、プロ野球の日本シリーズで熱い北海道です。

Robi Botos はじっくり聴きたいピアノです。切手の肖像画にも描かれたオスカー・ピーターソンに追随するピアニストに育ってほしいですね。

Re: 日本シリーズに燃えた

duke さん、おはようございます。

そちらは雪なんですね、こちらは暖かくて10度もありますが、明日はどうなるやら。

野球の事は、まったく分からないのですが、日本人選手の海外での活躍が著しくて驚か
されてしまいます。昔はこういう活躍が考えられませんでした。凄いですね。

ほんとに Robi さん、これから益々の活躍を期待していますが。
でもそうなると、地元で安いライブなんて聴けなくなるので、そう言う面ではちょっと。

あるヴォーカリストがもう、バーやクラブではライブをやらないと言うのを聞いて
残念に思いました。そういうところが彼女を育ててくれたのだけど、たまにはそういう
所にも内緒で出て欲しいですね。地元のファンの為にも。

Robi Botos

こんにち(ばん)は

イカしたピアニストのご紹介ありがとうございます。
本当、凄まじい経歴ですね・・・!
日本で知られていないだけで、世界中に彼のような凄腕がたくさんいるんだろうなぁ、なんてことを思いました。何気に自分と同年代というのも気になります・・・(笑)。

最後のインプレッションズファンクアレンジ、いいですね~。私もこの手のアレンジが大好きです。

Re: Robi Botos

Yamarkey さん、今晩は。

Robi 気に入ってもらえたようですね、良かったです。
ライブの Robi は最高にエンジョイしましたよ、今若手で一番好きなピアニストです。

私達のききかじっているミュージシャンってほんの一握りの人なんだって、
他の皆さんのブログを拝見しているとそう思わずにはいられません。
色々な国のユニークなアーティストをそういうブログで発見できて本当に楽しいですね。

それにその音楽によってこうしてジャズ好きの輪が広がっていくのも、また楽しいことです!

> 最後のインプレッションズファンクアレンジ、いいですね~。私もこの手のアレンジが大好きです。

同意権の人がいててよかったぁ~(^^)V

Miyukiさん

凄くうれしいホットニュースです。

昨日、ジャズFMを聞いていたら Botos が新しいCDをだすそうです、
まだ店頭にはでていないんだけど、もうじき発売になります。

そしてそのメンバーがなんと、Dave Young と Robi Botos  と私の好きなトロントの
トランペッターの Kevin Turcotte なの。
(Kevin は Dave Young Quintet の Mainly Mingus で聴けるので確かめてね)

もう嬉しくって、こんなトリオで聴けるなんて最高!
CDが発売しだいに報告しますね。

クミさんへ

本当に嬉しいニュースだね。
そのCD、欲しいなあ。通販で買えるかな。
ちょっと探して見ますね。(ルンルン)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/19-612a9f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Gentle Rain  «  | BLOG TOP |  » Robi Botos & Neil Swainson Live (10/3/09)

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (62)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

