kennyG830.jpg

2017-05

Andrew Scott - 2010.09.10 Fri

andrew500.jpg
( photo by Goh Iromoto )

日本はまだまだ残暑が厳しいようですね、こちらはとても過ごしやすい気候になってきました。

さて今回ご紹介するのは、前回ライブのトリオでギターを弾いていた アンディーこと Dr. Andrew Jacob Scott です。トロントをベースとして活躍している Jazz Guitarist ですが、それだけにとどまらず彼は作曲家でもあり ”CODA”という Jazz 雑誌の編集者、3つのカレッジや大学で教鞭をとる教育者でもあります。

1998年に彼はボストン(US) に移り住み New England Conservatory of Music で Historical Musicolgy (歴史音楽学) のマスターを修得し、その後トロントの York University で Musicology/Ethnomusicology (音楽学、民族音楽学) の PhD まで修得した Multitalented (多才)なミュージシャンです。そしてつい最近、待望の3人目の赤ちゃんが誕生し元気な 2人の男の子と女の子を持つ父親でもあります。

今までにギターでは、一番多くのライヴ演奏を聴いていますが、その変わらぬスタイルと職人気質というのか練り上げた技術の確かさには定評があります。かなり地味目だと思いますが、彼の素晴らしさはグループの中で輝きを増し、他のメンバーのサポートに回る事によって彼の器量が発揮されるように思います。

トロントで生まれ育った彼は小さい頃からピアノを弾く母親の影響を受け、母親のコレクションであった Oscar Peterson, Junior Mance , Dave Brubeck などのレコードを聴いて育ったそうです。お母様が彼にとっては一番最初の音楽の先生だったそうです。彼の中には幼い頃から聴いている Johnny Mercer, Harold Arlen などが子守唄として頭脳の中に組み込まれているの間違いないでしょう。

そして今では Generations Trio で一緒に活躍している Gene DiNovi さんとは、この頃からの付き合いというか Gene さんが1973年頃にカナダに移住された時期に Andrew のご両親にお世話になったそうです。この話はよく Gene さんがライヴでご披露されますが、その頃まだ幼い子供であった Andrew とまさか一緒にステージでプレーするとは想像も出来なかった事でしょう。

私が始めて Andrew の演奏を聴いたのも、Gene DiNovi's Generations Trio でした。その時の印象は「少しブルージィーな演奏は職人のような地道な仕事を積み重ねてきたような」と記しているのでやはりその印象はずっと今でも変わっていません。さあ彼のCDをご紹介してゆきましょう。

andrew240.jpg
Andrew Scott (g)
Bernie Senensky (p)
Louis Simao (b)
joel Haynes (ds)
Special Guests - Harry Allen (ts), Jake Wilkinson (tp)

Sackville Records からの一枚目は ”This One for Barney”です。軽快な This Could Be the Start of Something Big から始まります。Harry Allen のテナー・サックスを迎えて Quartet は Bebop はもちろん Swingin’ギターを楽しくを聴かせてくれます。もちろん題名からもお分かりのとうりギタリストの Barney Kesssel へのトリビュート盤です。

Andrew は Kassel のギターから多くの影響を受けたと語っています。この盤には彼自身の作品も3曲含まれており全体的にリラックスした大らかな雰囲気です。

この盤で Jake Wilkinson(tp) が参加していますがこのトランペッターを初めて聴いたのが一力でのライヴでした。この盤ではイマイチ出番が少ないのでこれだけで聴いて評価するのは酷ですが、今私が注目している若手のトランペッターです、この人のライヴはCDとは比べ物にならない位本当に良かったです。またの機会に彼をご紹介しましょう。さて最後に大好きな My Romance が入っています。Andrew の優しい音色がなんと素敵な事、これだけで私はもう満足してしまいます。何回聴いていても飽きない一枚です。


51gMCEhAk9L__SL500_AA240_.jpg
Andrew Scott (g, Fender Rhodes keyboard)
Randy Sandke (tp)
Mike Murley (ts)
Bernie Senensky (p)
Louis Simao (b)
Joel Haynes (ds)

Sackville Records からの第二弾は ”Blue Mercer” です。この盤には私の大好きな Mike Murley が参加しています。Andrew が息子の為に作曲した ”Lullaby for Mason” の Mike のソロは静寂の中に一杯愛を詰め込んでいるような、そんな雰囲気でじっくりと聴かせてくれます。ニューヨークのトランペッターの Randy Sandke も Mike のサックスに絡み合うように歌っています。息が合っていますね、リズム・セクションは前盤と同じメンバーでこちらもやはり皆がリラックスしており安心感がある演奏です。

この盤ではJohnny Mercer の曲を主体としていますが、先輩であり尊敬する Gene DiNovi さんの ”Have a Heart” が選曲されていてライナー・ノーツも Gene さんが愛情を込めて書いておられます。

いつも思うのですが、Andrew のリーダー盤であるのに彼は自分が表立ってさあ聴いてくれっていうのではなく、いつも控えめな距離から所どころでキラリと自分の持っているお宝を光らせる感じが微妙なところなのかもしれませんね。Johnny Mercer の作品が好きという事もありますが、この盤が自分的には一番好きなものです。





Gene DiNovi's Generations Trio からも数枚でています。この関係のトピックは Geneさんのページとライヴのセクションに詳しく載せいますので、そちらをご覧下さい。

generationtrio400-2.jpg
(photo by Goh Iromoto )
Gene Dinovi's Generations Trio の ↓ 詳しい記事はこちらから。
http://nono54.blog88.fc2.com/blog-entry-46.html


518AKroKtqL__SL500_AA240_.jpg
Andrew Scott (g)
Jon-Erik Kellso (tp)
Dan Block (t. sax, clarinet)
Mark Eisenman (p)
Pat Collins (b)
Joel haynes (ds)

そして三枚目の新譜は ”Nostalgia” です。こちらも二管を表に押し出したスタンダード曲集です。Jon-Erik Kellso のミュートの入ったトランペットから始まる Ben Webster の Did You Call Her Today。ピアノの Mark Eisenman もいい感じやはり彼のピアノはメリハリが効いていていいな。Dan Block のテナーもなかなかセクシィーです。どのセクションをとってもそれぞれが主役、そんな雰囲気でセッションが続きます。

Adrew の作る盤にはアット・ホームな感じがするのかもしれません。ジャズにはそんな事は必要はないとは思うけど、それが彼の持っているキャラクターというか良さなのだと思います。Blue Mercer が一番好きとか言ったけど、ジックリ聴くとこれも同じ位よい盤なんだなぁ。なんだかちょっと Melancholy でアンティックぽくって、セピア色の色褪せた写真の中から飛び出してきたみたいな音色が心を掴むのかもしれない。

↓ ピアノのマーク・アイズマンをご紹介したページはこちら。
http://nono54.blog88.fc2.com/blog-entry-29.html

Andrew's Discogrphy:
with The Andrew Scott Quartet:
*This One's for Barney - Sackville Record (2004)
*Blue Marcer - Sackvill Record (2006)

with The Clayton/Scott Group:
*So Nice - Boomtang Records/KOCH Jazz (2004)
*The Clayton/Scott Group - CSG Records (2002)

with One Step Beyond:
*One Step Beyond - Mo Funk REcords (1996)
*One Step Beyond and J&B Scotch - J&B (1998)
*Live in Montreal - OSC Records (1998)

with Gene DiNovi's Generations Trio
*Brand New Morning - Marshmallow Records (2007)
*The Three Optimist at The Old Mill - Sackville (2007)


その他には The Clayton/Scott Group があります、これはスムーズ・ジャズの分野で ”Group of the Year” を2005年と2006年に受賞しています。2007年には、Toronto Independet Music Awards で ベスト・ジャズ・アーティストを受賞しています。私はあまりこの分野(スムーズ・ジャズ)は得意ではないので詳しい情報は書けませんが彼のホームページでYou-tube が載せられているのでご覧くださいね。

そしてトロント・ベースの Electro Jazz ensemble, キーボード、ベース、ギターをこなす Rob DeBoer とパーカッションの Tony Grace が色々な面々のミュージシャンを迎えてセッションを繰り広げる。2007年に四枚めのアルバム ”En Route” に Andrew Scott が参加しています。

Four80East - Double Down (from the album "En Route")

Personnel: Rob DeBoer (guitar, keyboards, programming, background vocals); Jon Stewart (tenor saxophone); Bryden Baird (trumpet); Tony Grace (drums, percussion, programming); Divine Brown (background vocals);Andrew Scott (guitar).


今回は、ギタリストの Andrew Scott の登場でした、彼のホームページから沢山の You-tube で映像がご覧になれますので是非訪問してあげて下さいね。

↓ アンドリューのホーム・ページとマイ・スペースはこちらからどうぞ。
http://andrewjacobscott.com/
http://www.myspace.com/andrewscottjazz

● COMMENT ●

酷暑

こんにちは。
コチラは今日も「真夏」の一日です。
暑さのせいでパソコンの調子もイマイチです。
朝晩はだいぶ涼しくなったのですが。

>Barney Kesssel へのトリビュート盤

わ、わ、これは探さなくっちゃ!(^^)

昨日はハリー・アレンなにするものぞ!と言わんばかりのテナーマン、右近茂さんのライヴでした。
(実際、ハリーとは共演歴もあるそうです)
掲示板に貼り付けましたので、宜しければご覧下さい!

今日も暑かった!

まん丸さん お久しぶりです。

しばらく更新がなかったので、どうしたかなぁなんて思ってましたが、
生きてて安心しました(笑)。
まん丸さんの記事は、1つでけっこうボリュームが、あるから大変ですよね。
まあ、無理せずマイペースでやってください。

私も、まん丸さんの記事の登場人物は、知らない方が半分ぐらいという
ことで、記事を見させてもらっては、いいお勉強をさせてもらってます。
1年もしたら、かなりの事情通になるかも(笑)。
Mr. Andrew Scottなどは、まん丸さんの記事が初めての出会いです。
名前が頭に入っていれば(忘れなきゃいいんだけど)、次に何かで出会った時は、
学習効率が格段に良くなりますからね。

記事中のBarney Kesselは、以前よく聴きましたので、私のテリトリーに一応
入るかなあというGuitaristです。Harry Allenなどは、生Live体験済みです。

今日は、一日探しものがあって、出歩いていましたが、いまだに猛暑日という
ことで、いやあ暑かった!なんとかしてくれい!

Re: 酷暑

A.tomy君、おはようさん。

今年の日本の夏は異常やね、この私でも日本にいれば痩せそうですね(^^;

> 昨日はハリー・アレンなにするものぞ!と言わんばかりのテナーマン、右近茂さんのライヴでした。

例の場所であったライヴですね、横浜は本当にジャズ・バーが一杯あって驚きましたよ。
あのジャズ・ストリートの地図を見てため息がもれました。

> (実際、ハリーとは共演歴もあるそうです)
> 掲示板に貼り付けましたので、宜しければご覧下さい!

ドラムの木村さんは、まだ若い方ですね。確かGeneさんが日本で録音した時に起用されていますね。

Re: 今日も暑かった!

J worksさん、こんにちは。

かなり長いご無沙汰です、1ヶ月近く更新していなかったのできっと
皆さんに忘れ去られている時期かと思いまして。
これじゃ駄目ジャンという事で急いでアップしました。

ばあ様のことなので気分が乗らないと、なかなか腰が上がらないのです。
まあなんとか生きておりますのでご安心ください(笑)

このブログから何かを得ていただけるのが一番嬉しいです。そしてカナダの
ジャズ情報を少しでも提供できることがメインなのでその目的が生かされている
事はまん丸にとって実に幸せな事です。

Harry Allen を聴かれたんですね、羨ましいかぎりです。
やはりナマの音はいいですよね。
私の方は、10月には久しぶりにお気に入りのベースが聴けそうです。

残りの夏を J worksさんが乗り切れますように!

No title

ジャズに挑戦するようになってから分かったんですが、ソロを弾くよりバッキングのほうが難しいんですよね。

本当に上手な人は、バッキングでも邪魔にならない。
もっともっと練習して「あひるのバッキングは弾きやすい」と言われてみたいもんです。

あひる

Re: No title

あひるさん、今晩は。

実際にグループの中で弾いているあひるさんならではの見解です。グループの一員になって一つの輪を作るという過程はやはり大変そうですね。プロはそれをいとも簡単にやっているように見えるけど、難しいことをなにげなくやってのけているように見せるのがプロなんでしょうね。それはどんなプロにでも言えると思いますが。

> もっともっと練習して「あひるのバッキングは弾きやすい」と言われてみたいもんです。

きっと大丈夫、あひるさんならそう遠くない未来かもしれませんよ。
その前に初ライブがありますね。(^^)

No title

クミさん、こんにちは。
こちらも、ようやく秋の気配が出てきました。湿度の多かった夏から、乾燥した空気になってきました。
朝晩も涼しくなってきました。しかし、昼間は陽射しが強いので気を付けないと。
私は夏の暑さの疲れが出て来たようです。
歳をとるにつれて、そういう現象が強くなっていくわ(汗)。

ご紹介のギター、良いですね。
ハリー・アレン参加の ”This One for Barney”のThis Could Be the Start をMyspaceで聴きましたが、
軽やかで良いですね。よくスイングしています。
ギターが入るタイミングがとてもよかった。「おっ、来た来た」という感じです。
キラッと光っています。

”Blue Mercer”も聴いてみたくなりました。
それから、”Four80East - Double Down ”は、私には新鮮でした。

Re: No title

Miyukiさん、お久しぶりです。

今年の夏は厳しかったよね、体調が早く回復するといいね。
暑いと食べるものおっくうになるけど、栄養のある物を沢山取って元気になってね。

こちらは、「食欲の秋モード」に突入しましたって、どのシーズンもそうだけど(笑)

> 軽やかで良いですね。よくスイングしています。
> ギターが入るタイミングがとてもよかった。「おっ、来た来た」という感じです。

でしょ、とても上手いです。派手さはまったく感じないけど要所でちゃんと聴かせてる
感じがします。あひるさんの言って事が良く分かった気がします。

> それから、”Four80East - Double Down ”は、私には新鮮でした。

たまにジャンルの違うものを聴くとあっと思わせるよね、私の場合「渚ゆうこ」で~す(笑)

Sackville

クミさんこんばんは。
今日は雨が降り、ようやく暑さが引いてきました。一気に寒くなりそうな予感です。

Sackvilleというレーベル、
ギタリストのEd Bickertさんのアルバムを思い出しました。
ほかにもAnthony Braxtonとか、アバンギャルド系の人もけっこう取り上げていて
幅の広い、面白いレーベルだと思います。

異常気象に殺されそうだ!

クミさん、こんばんは。

当地は、9月に入っても毎日猛暑日(気象庁の発表は、35度。私が、舗装された道路を測ると、なんと50度以上。)
ところが、昨日突然25度と秋になってしまったのです。
今日も、涼しかったです。ところが、明日からは30度以上の夏日の予報。もう駄目です。(泣)

Gene DiNoviとAndrew Jacob Scottの関係は、親子みたいですね。
デックスとボビ・ハチ(ボビー・ハッチャーソン)の関係みたいだと思いました。
記事を読んで、リーダー作を聴きたくなりました。

Re: Sackville

ねひつじ君、今日は。

こちらも雨でぐ~んと温度もさがり、今日の朝はたったの10度でした。
完全に秋モードです。

> Sackvilleというレーベル、
> 幅の広い、面白いレーベルだと思います。

このレーベルには以外なミュージシャンが録音をのこしていますね、Ruby Braff とか
Sonny Greenwich とか Junior Mance とか名前が並んでいます。あっ Harold Mabern も
このレーベルってちょっと不可解で面白い事は確かです(笑)

Re: 異常気象に殺されそうだ!

KAMIさん、v-273こんにちは。

そちらも秋ですね、こちらはたったの10度という寒さがやってきました。
雨が降っていて、外出するのがおっくうです。急に冬支度の感じです。

しかし日本の異常気候は続きますね、体調管理が大変そう。

> Gene DiNoviとAndrew Jacob Scottの関係は、親子みたいですね。

もうGeneさんの目が孫を見守るような感じですね、小さい頃からよく知っているから
やはり同じミュージシャンとしてステージに立てるのは、それは嬉しい事でしょうね。

> デックスとボビ・ハチ(ボビー・ハッチャーソン)の関係みたいだと思いました。

そうだったんだ、ボビー・ハチってそんなに歳が離れていたんですね。古いものでも
良いものはいつ聴いても新鮮な感じがするものですから、年代の違いとかあまり感じ
ないですから、あらためてそういわれて年代の違いを再確認でした。

お知らせ

Jazz From 43rd Parallel North へお越しの皆様。

いつもご観覧をありがとうございます。

あっと言う間にもうカウンターが7000を超えてしまいました。
本人が一番びっくりしています。

アクセス解説などというシステムをつけていないので、
FC2 以外のどなたが訪問してくださっているかわかりません。

ナンバー7 は私のラッキー・ナンバーです。

”7777” を踏まれた方、是非足跡をお残し下さいね。

(コメント欄に反映されなくてもかまいませんので)

Gene DiNovi

こんにちわ、

やっと涼しくなり、昨日は秋野菜を植える準備に二時間ほどかけて畑耕しをやりました。

Andrew Scottさんは聴いたことないのコメントできませんが、度々出てくるGene DiNoviさんのCDを引張り出して聴きながらコメント書いています。 Candidレーベル1994年リリース”Renaissance ”というトリオ・アルバム、秋に相応しい内容、なかなかのもんです。

Re: Gene DiNovi

tam.raさん、今日は。

秋野菜を植えるなんていいですね、こちらはもう冬の準備です。
少し残っているトマトももう赤くなりません、パセリが残っているだけですね。
これで来年まで畑仕事はありません。後は長い冬のはじまりですね。

ここで紹介しております、アーティストは多分日本では知名度が高くないと
思われます。でもローカルでは活躍されている方々なので色々な経由で名前を
ご存知の方もおられるかもしれません。
それらのアーティスト達をご紹介できる事をとても幸せに思います。

実は、Geneさんの ”Renaissance”を残念な事に持っていないのです。
何枚か欲しい盤もあり、まだまだ Geneさんのコレクションは続く予定です(^^)

To ew1 さん and take10 さん

今日は、Andrew Scott さんからメールが届きました。赤ちゃんが誕生してとてもお忙しいですが、お二人への質問への答えが返ってきましたのでここに一部を紹介します。

私の質問:
Mr. ew1 noted that you are using YAMAHA AE-2000 and another person said it is a Gibson L-5CES type. Then the conversation ended up saying that your guitar could be a YAMAHA AE-2000 or -1200.
It is a rare guitar and they want to know how you aquired the guitar. I would appriciate if you could answer these questions for them.

Andrew's の返事:
looks great...thanks for everything...yes my guitar is a yamaha ae2000 i got it used at steve's music store in montreal...i love it and it is at this point fairly rare....a great sounding axe...thanks for asking and hope this helps...andy

と言う訳で、モントリオールにある Steve's music store で中古を買ったそうです。この時点においてとても珍しいし、とてもイカシタ axe の音で僕はとっても気に入ってるんだというお答えです。興味を持ってくれてありがとう、これでいいかなという事です。

Rare guitar ?

T/K's a lot Andy & Kumi!!
fr,another person.

ps:Please don't forget `n.
`n`を置いてきぼりにしないでチョーダイ(英文のみではアカンかったので)。

Re: Rare guitar ?

take10nさん、こんにちは。

あら~っ、ごめんなさい!

一番新しいトピックのページにはちゃんと’n' を忘れずにつけているのに。
このページに同じコメントを貼りなおしたらぬけていました。

> fr,another person.

名前を使うべきでしたね、すねないで下さい(笑)(^^;

これから気をつけます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/35-78ee4355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Queen of the Night 9/18/2010 «  | BLOG TOP |  » Andrew Scott, Jake Wilkinson & Jon Mayer Live 8/14/2010

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (64)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード