kennyG830.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Easter Parade - 2010.03.23 Tue

1週間もすれば早4月になってしまいますね、一ヶ月ほど前からイースターの卵やウサギの形をしたチョコレートが店頭を飾っています。時期的に ”Easter Parade” をはずせなくなってしまいました。さて今回の Fred's Room には何が待っているでしょうか。

easterparade4450.jpg
( photo by manmarukumi )


Easter はクリスチャンにとっては、とても大切な宗教行事のひとつですね。キリストが十字架にかけられてから3日目に復活 (Resurrection) したお祝いなのですが、宗派によって暦がちがったりするので微妙にお祝いする日にちが違ってきます。

だいたい3月の22日頃から4月の25日位の間の Easter Day とか Easter Sunday にお祝いしたりするのですが。今年は4月4日が Easter Sunday になり4月2日の金曜日は Good Friday という祭日になり学校も会社もお休みになります。

子どもが小さい頃は、庭に卵の形をしたチョコレートを隠したりしてエッグ・ハンティングなどしたものですが、今ではもうそんな年齢ではないので、何もしなくなりましたけど。可愛い形をしたチョコレートなどを店頭で見るとついつい手がでてしまいそうになります。ただのチョコレート好きだったりして。。。

さて今回の映画は、もちろん Fred Astaire と Judy Garland の ”Easter Parade”です。1948年にリリースされたこの映画からもポピューラーになった曲が何曲かありますね。

Irving Berlin の曲には楽しいものが一杯です。まずはフレッドがどれだけ抜群のタイミングの持ち主かという事がわかるこの曲 ”Drum Crazy ”をご覧下さい。





もう文句のつけようがないです、プロップやアイデアがとにかく楽しいにつきます。歌の内容と彼のダンスが平行して流れているのですが、子どもの持っているバニーが欲しいが為に色々と子どもの気を引きながら最後には子どもからバニーを巻き上げて自分が買ってしまうまでのその様子がヒューモラスで楽しいですね。

この映画は Best Scoring of a Musical Picture (Johnny Greeen, Roger Edens) を受賞しましたが、Best Written American Musical (Sidney Sheldon, Frances Goodrich, Albert Hackett) も同時に受賞している傑作です。出演者も素晴らしい面々で Peter Lawford をはじめタップダンスでは有名な Ann Miller が MGM (Metro-Goldwyn- Mayer) に移籍してからの初出演になる記念すべき作品でももあります。

この映画の中で歌われている曲には:

”Happy Easter”
”Drum Crazy”
”It Only Happens When I Dance With You”
”I Want to Go Back to Michigan”
”A Fella with an Umbrella”
”Vaudevill Montage: I Love A Piano/Snookey Ookums/The Ragtime Violin/When the Midnight Choo-”Choo Leaves for Alabama'”
”Shakin' the Blues Away”
”Steppin' Out with My Baby”
”A Couples of Swells”
”The Girl on the Magazine Cover”
”Better Luck Next Time”
”Easter Parade”

などなど、タイトルだけだと解らないわと言う方もおられると思いますが、曲を聴けばああ~これは知っている曲だと再確認されると思います。実は私もこれを書いている時にどんな曲だったか思い出せないものも沢山あってYou-tube で聴いてやっと思い出した次第でした。悲しいかな頭脳の老化現象をひしひしと感じずにはいられません。

↓ ここで映画のトレーラーを観ることができるのでトライしてみて下さい。You-tube はすぐに著作権の都合で貼り付けてもダメになる場合があるので、ここからどうぞ。

http://www.tcm.com/mediaroom/index.jsp?cid=9055

お次は Tony Bennet の ”Steppin' Out With My Baby” ですね。いやぁ~楽しそうに歌ってますね。ドラムの方にフレッドのステップを叩いてみてくれないかいとリクエストしてますね。観客を盛り上げる事も流石に上手いですね。この曲は色々なエンターテェイナーが歌っているので、きっと貴方にもお気に入りがあるのではないでしょうか。




ヴォーカルの Sarah Vaughan と Billy Eckstine があまりに素敵だったのでもう一曲。
The Irving berlin Songbook より。
http://www.youtube.com/watch?v=eue1R0Gt86o


最後に Ann Miller のタップダンスと歌で、このステージは素晴らしいですね。たった一曲の為にこれだけの予算を使えるこの頃のミュージカルってやはり凄いです。コスチュームのデザインも粋、ステージのバックグラウンドのカーテンの色(灰色っぽいブルー)とコスチュームの色(黒と黄色)のバランスが素晴らしいです。

anne_miller.jpg
( Ann Miller from Irving Berlin's Easter Parade)
(ここに貼り付けた You-tube はとても素敵なものでしたが無くなってしまいました、残念です)

”Shakin' the Blues Away” を歌う Ann Miller の抜群のタップ、スタイルの良さ、足の長さがものをいいますね! この映画から何かお気に入りの曲はありましたか? またはこの映画やイースターにまつわるお話でもあれば是非聞かせてくださいね。




bunny2-220.jpg
今回はイースターという事でバニーの置き物と遊んでみ
ました。エッグというのはなんとなく再生という意味で
解る様な気がするのですが、バニーはどこから来ている
のでしょうかね? Have a Happy Easter !







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あひるさんと私の疑問、何故 ”イースター・バニー ”なのかちょっと調べてみました。

その昔クリスチャン以前に異教徒達が Easter (イースター)という女神を崇拝していて、この女神 Easter が生殖力(受精)と春(季節でいう)の神様だったわけで、そのシンボルが Rabbit(うさぎ)だったことから由来しているようです。そしてうさぎはそのイースターの生まれ変わりとも信じられていたようです。

ウサギという動物は繁殖力が旺盛なのでうすうすそこからきているのではないかと思っていましたが、はやりそうでした、という訳で Bunny の疑問も解決しまた。一件落着!


What is the origin of the Easter bunny?

Like the origin of Easter, the origin of the Easter Bunny has roots that go back to pre-Christian, Anglo-Saxon history. The holiday was originally a pagan celebration that worshipped the goddess Eastre. She was the goddess of fertility and springtime and her earthly symbol was the rabbit.
Thus the pre-Christian Anglo-Saxons worshipped the rabbit believing it to be Eastre's earthly incarnation.
When the Anglo-Saxons were converted to Christianity, the pagan holiday, which occurred around the same time as the Christian memorial of Jesus' resurrection from the dead, was combined with the Christian celebration and given the name Easter.

Originally, there were some very pagan practices that went along with the Easter celebration. Today, Easter is often commercialized, with all the focus on eggs, the Easter bunny, etc.

Because of this, many churches are starting to refer to it as Resurrection Day.

● COMMENT ●

No title

今回の記事の中には残念ながら知ってる曲はありませんでした・・・。

イースターのこともあまり分からないですが、ウサギと関係あるんですか?

あひる

No title

私も知っている曲はありませんでした・・・。
ですが、Beverly Kennyの"It Only Happens When I Dance With You"はとても素敵な曲ですね。
今度チェックしてみたいと思います!

日本では、イースターはあまり(というか全く?)馴染みのない文化ですね。
ですが、休日になるのは羨ましいです(笑)

Re: No title

あひるさん、今日は。

ご存知の曲がなかったですか、日本と外国では曲の好みも違い、こちらでは
ポピューラーでも日本では流行らなかったりするので面白いですね。

> イースターのこともあまり分からないですが、ウサギと関係あるんですか?

私も、今までなんとなくそうなんだろうと思いつづけていましたが、
今回はあひるさんの為に、いや自分の為にも明確にしようと調べてみましたよ。
続きを読むにアップしましたので、ご覧下さいね(^^)

Re: No title

ヒロキさん、こんにちは。

iPodの世代のヒロキさんには、ちょっとどころか、う~んと古すぎますね(笑)
なんせ私の生まれるずっと前の映画ですから。

でも”It Only Happens When I Dance With You”や ”Stepppin' Out With My Baby"
はとても有名な曲なのできっと今から耳にする事がよくあると思いますよ。

2月のヴァレンタイン(日本のヴァレンタインとは違いますが)の次に来るのがイースター
で、家族で集まってお祝いする行事の一つですが。そんな事に関係なく子どもは学校が
休みになるのが嬉しいのですね。大人もそうでした(^^)

No title

なんせ、好きなもので(笑)。

イースターは、私はちょっと縁がなかったです。
でも、フレッド・アステアの「イースター・パレード」は大好きです。
ここでのダンスは、他のアステアの映画と比べても、特に好きです。

ウサギの形をしたチョコレート、いいなあ。
こちらでも売っているのかなあ。

Sarah Vaughan と Billy Eckstine のヴァージョン、いいですね~。
初めて聴いたけど、これが一番好きになりそうです。

イースターとウサギの関係、私も興味あります。

No title

「イースターとウサギの関係、私も興味あります。」
と書いて送信してから読んだら、ありゃりゃ、もう、その関係について書いてあったわ。

そういうことだったのか、なるほど。これで解決ですね。

Re: No title

Miyukiさん、今晩は。

この映画は本当に楽しいよね、Miyukiさんもフレッドの映画のファンでしたね。
あの身の軽さはもう圧倒されちゃう!

この時期にだけ店頭に並んでいるうさぎとタマゴの形のチョコレートには
底上げもあって、大きなタマゴ(ラグビーのボールの大きさ)とかは中が
空っぽだったりします。小さいのは中にクリームやソフト・キャラメルが
入っていたりします。めちゃ甘くて子どもには食べさせたくないような
ひどい代物が多いです。

最近は何故かにんじんの形のもありました、これはウサギの為(^^;

> Sarah Vaughan と Billy Eckstine のヴァージョン、いいですね~

これいいでしょ、本当は Judy Garland の歌を貼り付けたかったんだけど
こちらの方がダントツに良かったので。

イースターのウサギの話はなかなか面白いよね。遠い昔からの子孫を残すための
信心からきていたシンボルだったとは。思いも寄らぬ所で意外な事を学びますね。

Easter Parade♪

この時期になると
この映画を思い出します
選ばれておられるClipは
どれも馴染みのあるものばかりで
Sarah Vaughan と Billy Eckstine のヴァージョン、いいですね~

同感です
上手いよな♪

God bless you...

Re: Easter Parade♪

Azumiさん、こんにちは。

この頃のハリウッド映画(特にミュージカル)は本当に良いものが
沢山ありますね。40年代の頃は人々に夢と希望を与えるのが映画
の使命だったような気もします。
こういうのもっと製作して欲しいですが。。。(大スターがいない)。

Billy Eckstine は個人的にはちょっと甘すぎると思うのですが、この
Sarah とのデュエットはとても素敵だと思いました(~ー~)

楽しい休日になりました!

クミ様
今日は臨時休業なので、猫と遊びながら、クミ様のブログで楽しんでおります。

Drum Crazy 、楽しいですね。
名人芸のオンパレードですね。

Tony Bennet の ”Steppin' Out With My Baby”は、ご機嫌でした。

Sarah Vaughan & Billy Eckstine のEaster Parade は名唱だと思います。

今回は、You-tubeが沢山貼り付けてあるので嬉しくなりました。

次回も楽しみにしております。

今はDVDが安いから

こんにちわ。
MGMのミュージカルは大好きです。私の音楽のルーツの極めて大きな部分を占めていると思います。

昔は映画のビデオが高くて中々買える物では有りませんでした。LDが出た時に一番嬉しかったのは、やはりソフトの低価格さでした。でかくて重いのを何枚も買いました。DVDも今は?って思うくらい安いですよね。

出先で見たくなって思わず買ったりしたので、Easter Paradeも2枚持っています(笑)。

Re: 楽しい休日になりました!

KAMIさん、v-273今晩は。

鑑賞会でお疲れではありませんか、でも猫ちゃんが膝に座っておれば
疲れもぶっ飛ぶこどでしょう。何故か猫の温もりには癒されますよね。
(こう思うのは猫好きだけかしら?)

> Drum Crazy 、楽しいですね。

なんだか頬がゆるみっぱなしです、フレッドが踊っているところをみていると
もう無条件に無防備になっていますから、多分そういう自分を他人がみていたら
不気味かも(笑)異様に怪しいおばさんの雰囲気が漂っているでしょう(爆)

> 次回も楽しみにしております。

いつもご訪問ありがとうございます。
実は You-tube はちょっと手抜きでもあります。あまり貼り付けないように
自分では規制してるんですけど、つい良いものがあると貼り付けたくなります。

Re: 今はDVDが安いから

falsoさん、今晩は。

ミュージカルもお好きだったんですね、ジャズだけでなく花や鳥や色々
なジャンルで今この季節を楽しめるのは心が豊かになりますね。

昔、誕生日に友人が日本からアニメのヴィデオを送って下さったのですが、
なんとそれは8000円以上もしていてびっくりしました。

今は本当に手軽に映画やアニメが購入できるようになって昔とは大違いですね。

私は、ほとんどのフレッドの映画をベータで集めたので今ではベータマシーンが
壊れてしまって、観れなくなってしまいました(泣)
なのでまたDVDで集めなおしていますが。レーザー・ディスクも短い命でしたよね。
DVD形式はずっと残しておいて欲しいですね。

T.G.I.Friday!

まん丸クミさん、今日は。

以前、米国勤務で赴任した日が4/1日でした為、何処へ行っても「 ウサギ&黄色 」真っ盛り、馴染みのない異国習慣に多少戸惑い覚え、意味を問うと「・・・続き」の如き説明受けました。

そして、G.フライデーは半日業務でしたから、夕刻になってソノ説明受けながら`TGIF`へ、ナンパ!?しに行った事、想い出しました。

また、既に映像が消去され、A.Miller嬢の美脚観賞出来なくて・・・・。

Re: T.G.I.Friday!

take10nさん、こんにちは。

Thanks God It's Friday ですか。週末になるとよく使うフレーズですね。

しかし Good Friday にナンパとは、恐れ多いですな(笑)

> また、既に映像が消去され、A.Miller嬢の美脚観賞出来なくて・・・・。

残念でした、MGM の映画のクリップとかは直ぐにストップされるようです。
1週間位までなら、許してくれるようですね。お次は早く観に来て下さいませ。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/38-6278daa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

David Braid «  | BLOG TOP |  » Jane Fair/Rosemary Galloway Quintet (3/7/2010)

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (64)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。