kennyG830.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Back in Canada - 2010.11.22 Mon

at temple500
( at temple in Niigata )

「ひっちゃかめっちゃか」な子丸との日本の旅を無事に終えて帰ってまいりました。皆様はお元気でしたか?まん丸と子丸は、なんと2人とも日本到着後に風邪にとり付かれ微熱と咳との闘いで始まりました。

しかもどういう訳か2人の行く方向に向かって低気圧が移動し、私達は雨前線をまっしぐら。東京では台風の目のど真ん中に突入という運のつきなのでした。旅の三分の二は風雨、日頃の行いはええはずやねんけどなぁ、なんでやねんとため息が・・・

しかしですね不死身の2人はなんとかハード・スケジュールをこなし、まん丸はジャズ巡礼に足を棒にし、子丸は写真機のシャッターチャンスを逃すまいと重たいカメラを二つもクビからぶら下げて悪戦苦闘!

ですがまん丸も子丸も最高に楽しい日本の旅をジャズ仲間の皆さんの暖かい歓迎や、素晴らしい日本の紅葉景色、割烹旅館の美味しいお食事、昔みた懐かしい風景、予期せぬ古い知人との再会、そして新しい出会いなど心に残る沢山の素敵な時間を一杯脳裏に詰め込んで旅を終える事ができました。

なんと言っても子丸が日本を大好きになって、今度は日本語を勉強してからまた行きたいと言った事が一番嬉しかったです。

これから日本で撮った写真を織り込んでジャズ巡礼のお話など、体調が戻り次第まずは個々の皆様にお手紙を差し上げてからぼちぼちと載せていきたと思います。日本で仕入れた沢山のCDやLP、頂いたものも一杯あります。書きたい事がまた増えました。

日本でお世話になりましたジャズ仲間の皆様、そして御先輩方、友人の皆様、本当に有難うございました。心よりお礼申し上げます。


まん丸クミ
at corner300
( photo by manmarukumi )


● COMMENT ●

お疲れ様でした。

長旅、お疲れ様でした。でも、あっという間に時間が過ぎてしまったことと思います。

以前は夢だと思っていたのに、こうして実現できたのは、クミさんの実行力とジャズ仲間の吸引力(?)だと思います。

今度はいつ来るの?
なんて、気が早いですね。

良く休んで旅行の疲れをとってください。

会えて、本当にうれしかったです。

No title

まん丸さん
とりあえずおかえりなさい。
無事でほんとうによかったです。
日本では、風邪で苦しんだようですが、
当方も、昨日から熱が出てしまい、今日は
もう早寝します。
では、また。

No title

くみさん、お疲れ様でした。
お二人の行動力には驚くばかりです。ゆっくり休んでください。

>>なんと言っても子丸が日本を大好きになって、
>>今度は日本語を勉強してからまた行きたいと言った事が一番嬉しかったです。
これって最高じゃないですか♪

PS質問
海外には紅葉を見て楽しむって習慣はないって本当でしょうか?

お疲れさまあ!

無事おつきだときいてはおりましたが、ホントにお疲れさまでした。
小さなご縁ですが、、ずっと、仲良くしてください!

まずは、ご自愛ください。
新潟は、紅葉も終わり、冬の準備です。。

嵐を呼ぶ二人

無事に帰り着いたようで何よりです。

たぶん寝込んでいるのでは?と心配しておりました。

来日中はあいにく天気が悪くて、ちょっと残念でしたね。

これに懲りずに、またの来日をお待ちしています。

おかえりなさーい!

実は、訪日記がまだかなーってずっと待ってましたよー!
風邪で大変でしたね。
小丸さん、日本が大好きになったとか!
うれしいですね…

我が「新潟」にも来られたとか…仕事をしながら、(いや、不良従業員で…ちっとも仕事をしなくてにらまれてますが…)
あーひょっとしたらクミさんが近くに居るかもしれないんだな…
と、思うと、ぜひぜひ、冥土の土産にお会いしたかった…

なんて、寿命がすぐ目前で…すぐそんなことばかり考えて…大好きな同僚から「負のオーラを出さないで!」
と、嫌われてますが…

訪日記、楽しみにしております。
まずは、無事の帰国…お祝い(?)申し上げます。

新潟は昔からジャズが盛んだ(?)と言われてますが、その辺の感触をお聞きしたい…スね~

…あー、かなり酔ってますが、一生懸命、正気を装うのに苦労したヘジメタじじいでした

帰家穏座

また、カナダでの日常がはじまっていると思います。冬の準備もあるし、こちら同様、あわただしくなりますね。

お気づかいをいただき、ご遠路お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

小丸さんの心が日本に向いてくれたのが、うれしい収穫でしたね。

吾が庵、露けく写っていることよ、
「露」は秋の季語・・・その気分のよくでたフォト2枚も拝見。

願えば叶う、またお逢いしましょうね。お疲れゆっくり、とってください。

No title

遅ればせながら,お疲れ様でした。

お会いすることができ,10年来の夢がかないました。

また,いつの日にか,お目にかかれることを祈っています。

こんばんは!

カナダに無事戻られたんですね!
ジャズの話を楽しみにしています。

あひる

お疲れ様!

クミさん
長旅、お疲れ様!!!
カナダにお住まいのクミさんとお会いできて嬉しかったです。カミさんも喜んでおりました。

久しぶりの日本は、如何でしたか?
私は、文化も人間も壊れ始めていると思っているのですが、クミさんや子丸さんの目にはどう映ったのでしょうか?

30年ごとの訪日(帰国?)では、次回お会いする時は私は86歳です。この世から蒸発しているかもしれません。(笑)

せめて5年ごとにお会い出来たら嬉しいです。

旅の疲れを癒して、マイペースでブログを続けて下さいね。

夢は叶う!

こんばんは。

お疲れ様でした。横浜では拙いエスコートで失礼しました。(^^;

それにしても、夢は叶うものですね。ホテルのロビーで声を掛けられた時は、10年来の想いが果たせたんだと感じました。これでブログから(ハスキーな)声が聞こえるようになり、より身近になりました。(^^;

またお会いできれば嬉しいです♪

Re: お疲れ様でした。

miyukiさん、今日は。

お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
やっと時差ボケから解放されました。それでも昼間ちょっと眠たい時がありますが。

今回の旅で皆さんにお逢いできてとても幸せでした、miyukiさんとほんのひと時では
ありましたが実際に逢ってお話ができてとても嬉しかったです。

新幹線の駅でお顔を見つけた時は感無量でした。

今度はいつお逢いできるでしょう。またきっと行くので待っててね(^^)


Re: No title

J worksさん、お加減いかがですか。

本当に無事に帰ってこれてよかったです。
今回の風邪は喉にくるようで、咳に悩まされましたがその割に体の方はまだ楽だったので助かりました。友人や親戚が一杯風邪薬を下さったお蔭でしょう。(旅の前半はかなり薬漬け状態でした)(^^;

J worksさんの熱はもう下がっているとは思いますが無理をされないで休養できる時には一杯睡眠を取ってくださいね、風邪をこじらせると後が辛いです。お元気になられましたら、また楽しくお話いたしましょう。

Re: No title

ゴロP様

その節は有難うございました。ゴロさんの手作りアンプもやっと聴かせて頂きました。あまりに興奮していたので、これ(アンプ)持って帰っていい?というのを忘れてしまいました(笑)

子丸のなにげない一言が本当に今回行って良かった!と実感させてくれました。

> 海外には紅葉を見て楽しむって習慣はないって本当でしょうか?

ないような気がします、紅葉の景色をみて綺麗ねっていう事はありますが。わざわざツアーを立てて紅葉を観にいくとかは聞いたことがないです。東洋人(おもに日本人)をターゲットにした紅葉ツアー(ケベック州など)というのを企画されている旅行会社はありましたが。今も続いているのかどうかは知りません。

紅葉の期間も短いので、企画してもすぐに駄目になったりするかも。強い風が吹くと一日で丸裸になる場合もあるし、でも私の知っているのは自分の住んでいる範囲だけなので他の場所ではどうなのかな??

Re: お疲れさまあ!

スズック様

お逢いできて本当に良かったです。
遠いところを長い運転で大変だったでしょ。

スズックさんのイメージと文章の雰囲気が頭の中で一つになりましたよ。
これからも宜しくお願い致します。

こちらは少し雪が降って裏庭にうっすらと積もりました、冬がきました。

Re: 嵐を呼ぶ二人

TAKASHIさん、今日は。

かなり時差ぼけで寝込って?おりました、なんて歳には勝てないわぁ(泣)

ほんとに嵐を呼んでしまいましたね、これでもかと言うくらい雨に降られて信じられないです。しかも東京では台風とは・・・しかし日本中がそうであったのだから私のせい「あめ女」ではないでしょう。

次回はもう少し良い天気であって欲しいものです、またお逢いできるとよいですね。ありがとうございました。

Re: おかえりなさーい!

ヘビメタじじいさん、ただいま~です。

なかなか思うように体内時計が戻ってくれませんでした、14時間の時差はばあ様にはキツイです。

今回は自分で作ったあまりにもクレイジィーなスケジュールでしたので風邪の為に思うように動けませんでしたが、それでも気合で一応は予定をクリアーしました。友人に「根性のまん丸」と言われてしまいました(笑)

新潟では、古いジャズ仲間さん達の歓迎を受けて楽しく過ごしましたが、体調の加減で肝心の三次会には残念な事に出席できませんでした。一番楽しみにしていたのですが・・・

新潟市には一日しか滞在できなかったので思ったように皆さんとは時間を共にすることはできませんでしたが、あっちで一時間とかこっちで1時間と短い時間ではありましたがお時間を割いていただいきました。

またヘビメタじじいさんとは次の機会にお逢いできるといいですね。これからゆっくりと新潟の感想も書きますので宜しくお願いします。

Re: 帰家穏座

まっは様、有難うございました。

トロントの飛行場に到着した時は、雨が降り始めました。迎えが着いた頃はジャジャ降りでした。「なんでやねん」と言いたくなりましたが無事帰国出来た事に感謝です。

今回の新潟はハイライトのひとつでした。素敵な思い出を有難うございました。子丸を見守るまっは様の目がなんと優しかったこと、お逢いできて本当に嬉しかったです。

今度は「再会」にむかって願いを叶えたいと思います。

Re: No title

ガコさん、こんにちは。

ガコさんとはお逢いできないと思っていたので、本当に嬉しかったです。とても短い時間ではありましたがご一緒できて良かったです。

ガコさんとは2001年からのお付合いとは、光陰矢のごとしとは本当ですね。ガコさんもご無理をなさらずにご自愛くださいませ。お互いに健康でありたいです。今度は大阪の「明治軒」ですね!もちろんネ君も一緒に。

Re: こんばんは!

あひるさん、こんにちは。

はい、なんとか無事に帰ってきました(^^)

日本では色々なレーベルを一杯仕入れてきました。今年の冬はうんと楽しめそうです。

ぼちぼちとアップしていきますので、お時間のある時に覗いてくださいな。

Re: お疲れ様!

KAMiさん、v-273こんにちは。

今回は、お二人にお逢いできて本当に嬉しかったです。

あのカウンターに座って珈琲を飲めた事はとても幸せでした。
珈琲は、ちょっと苦味ばしった大人の味でした。KOMAさんの焼かれたアップルケーキは最高に美味しかったです。

今回の訪日では色々な事を感じ、体験しました。私の知っていた日本とはとても違っていました。日本語の言葉の使い方や発音まで変わっていました。ホテルでの応対や若い人のお喋りまでも聞き取れませんでした。あのマニュアル的な変な言葉使いは耳について離れませんでした。長い空白の時間を感じました。

今度は、カミさんが蒸発してしまわない程度に訪日できるとよいですが、いろいろと有難うございました。

これからもマイペースでやっていきたいと思います。

Re: 夢は叶う!

A.tomy君、今日は。

子丸とまん丸のエスコートを本当に有難うございました。

お互いに風邪っぴきで体調が100%でなかったのが残念ですが、それでもご一緒できたので嬉しいでした。

今回は、本当に人に会う為の旅でした。こんな旅をしたのは初めてですがやりがいがあったと言うか、人に逢うために「気合」で動けたという事もあります。楽しい思い出を有難うございました。

元はハスキーな声ではありませんが、あの時は完全に「森進一状態」でしたね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/64-f38286ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chikotan Records in Tsurugaoka #1 «  | BLOG TOP |  » Olivier Antunes Jazz Piano Trio + 1

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (64)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。