kennyG830.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Happy Holiday! - 2010.12.22 Wed

ornament500.jpg
( 21年前に子丸の為に買った一番初めのクリスマス・オーナメント )

寒い日が続いていますね、朝の日課は外の温度計をチェックする事から始まります。最近はマイナス6-10度位かな、でも風速が加わって多分マイナス10度以下になっているでしょう。
それから珈琲をいれて家族が起きだすまでの少しの静かな時間は自分だけのものですね。

裏庭を見ると薄っすらと積もった雪の上にウサギや狸の足跡がついています。どうやらウサギは庭のデッキの下で冬篭りを決めたようです。どんどんと動物達の住んでいた場所が無くなってこんな住宅地にまで巣を作らねばならなくなってしまったようです。どこの世界も厳しいものですね。

さてクリスマスまで後三日しかないというのに、今年はエンジンがかかりませんね。それでもツリーを出して飾り付けをすると少し気分がアップします。ちょっとやる気をだして週末にはクリスマスのクッキーを焼きました。生姜の味をきかせたジンジャーブレッド・クッキーはクリスマスの定番です。それとシュガー・クッキーは家族のフェヴァリット。

emily163.jpg charlie163.jpg diana163.jpg

Winter Wonderland - Emilie-Clairre Barlow
A Charlie Brown Christmas - Vince Cuaraldi Trio
Diana Krall - Christmas Songs

少しはクリスマスの雰囲気になれるかなと、こんなクリスマスの盤を聴きながら作業をします。もう皆さんならご存知の盤ばかりですね。私の好きな ”Christmas Time Is Here” という曲がこれらの盤には入っています、どれも素敵で個性が溢れていますね。機会があれば聴き比べてみてね、どれが一番お好みでしょうか。

チャーミングで優しさが溢れんばかりに歌う Emilie-Claire Baralow は好感度大です、大好きな Nancy Walker のピアノに Reg Schwager のギター、そしてJohn Johnson のサックスに囲まれてう~んもう言う事なし。きっとこの盤は貴方のお気に入りになるでしょう。バックのメンバーがまたいいんです。

Vince Guaraldi Trio はもう有名だから何も書く必要がありません、それに去年も同じ盤を紹介しましたね。でもやはりこれ抜きではクリスマスが来たような感じがしません。この季節にはしっかりと定着しているようです。Instrumental もよいけど、天使のような子ども達の歌声もまたよいものですね。

charliebrown400.jpg
( ストイックでクールなスヌーピーは、チャーリーの分身にも思えてしまいます。 )

週末の新聞に長い間連載されていた ”PEANUTS” のコミックが楽しみでした。主人公は子ども達であるのに、彼らの世界は実は厳しい大人の社会と同じ状況であったりと、なかなか考えさせられる奥深いコミックでした。2000年に作者の Charles M. Schulz さんは77歳でお亡くなりになりましたけど、今でもこのピーナツ・シリーズは人気が衰えません。クリスマスの季節になるとテレビではこの ”A Charlie Brown Christmas”が再放送され続けています。ああっ、またトピックが脱線しはじめましたね、もとの話にもどらなくては・・・

この曲の Diana Krall のけだるい声もまた良しです、Emilie-claire とはまったく違ったアプローチでリラックスした雰囲気が寒い夜には心地がいいです。でも Dianaさん、きっと今頃は双子の子供達の世話に目の回るような忙しさでしょう。

cookies500-3.jpg
( ジンジャーブレッド・クッキーとシュガー・クッキーはクリスマスの定番ですね )

さて、これからクリスマスまで私は大忙しです。いわゆるお正月みたいな感じなので久しぶりに家族が集まり楽しい時間を過ごします。23-27日位までホリデーに入ります。元旦は祭日ですがもう二日からは普通の日に戻ります。今年は二日が日曜日だから三日まで休みの方もいるかもしれませんね。日本のようなお正月気分ではありませんが、御餅なども用意して少しお正月の雰囲気も味わいます。

まん丸は、クリスマスが過ぎたら日本から仕入れたCDなどを聴きまくる予定です。嗚呼っ待ちきれない!ベスト3もまだ決めかねています。今年は良い盤に沢山めぐり合いましたから。

では、皆さんも良いホリデーをお迎え下さいね。



With Best Wishes for Holiday Season.
christmastree2010.jpg
まん丸クミ






Christmas Time Is Here
Written by Vince Guaraldi, Lee Mendelson

Christmas time is here
Happiness and cheer
Fun for all that children call
Their favorite time of the year

Snowflakes in the air
Carols everywhere
Olden times and ancient rhymes
Of love and dreams to share

Sleigh bells in the air
Beauty everywhere
Yuletide by the fireside
And joyful memories there

Christmas time is here
We'll be drawing near
Oh, that we could always see
Such spirit through the year
Oh, that we could always see
Such spirit through the year...

● COMMENT ●

クリスマスとお正月

まん丸クミさん、おはようです。

今回紹介のアルバム、Emilie-Clairre Barlowは大好きな人ですが、このアルバムは持っていません。紹介ありがとう。

マイナス10度とは寒い。 日本であれば炬燵に潜って二度と出られないといった感じ。
身体に気をつけて楽しいホリデーをお過ごし下さい。 食べ過ぎないように!

Christmas Time Is Here

この曲は今回取り上げませんでしたが
(以前に取り上げた曲は重複を避けました)
Emilie-Clairre Barlow
いいAlbumです♪

God bless you...

Re: クリスマスとお正月

tam.raさん、今日は。

今日は、良く晴れ上がった気持ちのよい日です。なので寒くても落ち込まないのかもしれませんね。

tam.raさんも彼女がお好きでしたか、ちょっとタイプが違うかなとは思いましたが。この盤はあまり見かけないかもしれませんが是非手に入れて下さい。きっとお気に召すと思いますよ。

ライナー・ノーツの彼女の写真がとても素敵ですよ。それにバックの演奏も素晴らしいです。

Re: Christmas Time Is Here

Azumiさん、今日は。

そちらで取り上げている曲は、極力避けたいと思っています。

なんてぇのは嘘で偶然にその中に含まれていないだけでした。
良い曲は、皆さん同じように特別な思い入れがあると思います。
そしてそれについて綴られている文章がユニークで興味深いですね。

> Emilie-Clairre Barlow
> いいAlbumです♪

でしょ!(^^)

日本のクリスマス・・・・

クミさん、こんばんは。
先日、若者の会話を聞いていると、若い女性が友人に「クリスマスって、キリストに関係あるらしいんだってさ。」と言っていました。(笑)
日本のクリスマスは、こんなものなのです。(もちろん意味を理解している人もいますが・・・・)

12月は、クリスマス・シーズンなので、店でもクリスマスをテーマにしたジャズをかけています。

今日は、Bill EvansのTrio 64に収録されている「サンタが街にやって来る」をかけていました。

その他に今月よくかけたのは、
Louis Armstrong & Friend
サッチモが歌うクリスマス・ソング・・・良いですよ。

クミさんに教えて頂いた、Robi BotosのChristmas Eveもかけていますよ。
このアルバムは、日本では知らない人が多いので、クミさんから教えて頂いた事を、知ったかぶりして説明しています。(笑)

そうそう、ナット・キング・コールやビング・クロスビーもかけています。

今日は、疲れ気味なので、脈絡のないコメントになってしまいました。

メリークリスマス!!

クミさん、クリスマスをお楽しみでしょうか?

わたしは昨日、ギターの先生に誘われてクリスマスセッションに参加してきました。

クリスマスには素敵なジャズが似合うと思います。

あひる

Re: 日本のクリスマス・・・・

KAMIさん、v-273今日は。

若い女性の小話には笑えました。キリスト教徒の人口が希少な国日本で、世界でも一番派手なクリスマスのイヴェントをする不思議な国です。まあ商業ベースの日本のクリスマスですものね、上手く乗せられてしまいました(笑)

> 今日は、Bill EvansのTrio 64に収録されている「サンタが街にやって来る」をかけていました。

これはヴォーカルの方ではありませよね、Evans のヴォーカルを聴いて驚きました。どの盤だったか忘れたけどピアノだけに集中してねって感じでしたが、イメージが完全に崩れました(泣)

> クミさんに教えて頂いた、Robi BotosのChristmas Eveもかけていますよ。
> このアルバムは、日本では知らない人が多いので、クミさんから教えて頂いた事を、知ったかぶりして説明しています。(笑)

Botos のこの盤は地味だけど、落ち着いて聴ける安心感があって好きです。2月に Botos のライヴが入っています、2011年の年はじめライヴです。今からワクワクしています。

Re: メリークリスマス!!

あひるさん、こんにちは。

昨夜は、家族が集まってディナーを楽しみました。お正月のかわりなので気合をいれて7キロある七面鳥を4時間近くかけて焼きましたよ。皆が今年も大病をせず無事に一年が終えられた事に感謝して毎年この時期になると私自身がよくここまで生き延びれた!という想いもこめてこの日にお祝いします。

BGM には Bill Evans を流しました。あひるさんの仰るようにクリスマスには素敵なジャズが似合いますね。

クリスマス・セッションは楽しかったでしょ。2011年もますますあひるさんの腕が上がる事でしょう(^^)

オヤジギャグの一年

クミさん、こんばんは。

今回はお会いできず残念でした。いつか会える日を楽しみにしております。

日本でCDをたくさん仕入れたようですね。大石学さんはいかがでしたか。私は数回生で聴いておりますが、いいピアノですよ。私が大石さんを大いに気に入っているのはオヤジギャグでして、飲むほどにレベルが上がっていきます。打ち上げの乾杯の音頭は、「今夜も大いに学びましょう」です。

また来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
そして楽しい Jazz Life を!

Re: オヤジギャグの一年

dukeさん、今日は。

次回を楽しみにしておりますよ、それまで「くたばらないよう」に注意しましょう。お互いに(笑)

今回は、本当に色々な盤を仕入れてきたのでもう何処から手をつけてよいのやら。嬉しい悲鳴をあげておりますよ。それでも時間を見つけてコツコツと聴いています。その中からもベスト3に選らんだものもあります。

日本にも沢山素晴らしいジャズ・ミュージシャンがおられて、もっと色々と聴きたいと私の欲望は膨らむばかりです。横浜ではモーション・ブルーにもジャズ友さんにご招待いただいて日本のジャズも聴かせて頂きました。かなり良かったです。ここではトークにも親爺ギャグはありませんでした・・・よかった

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

でもあまり私を凍らせないでくださいね。(笑)

届いていますか?

例年通りに出したんですが・・・(^^;

なにはともあれ、(今年以上に)良いお年をお迎えください!

Re: 届いていますか?

A.tomy君、今晩は。

ちゃんと届いてますよ~っ、19日のコメントのお返事に書いたつもりだったけど。
良く読むとちゃんとした返事になっていませんでした、ごめんなさい。

A.tomy 君も良いお年をね、来年も元気にマイペースで行きましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/70-fb9900ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Best 3 in 2010 «  | BLOG TOP |  » Atelier Sawano in Tennohji (澤野工房) #3 

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (64)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

