kennyG830.jpg

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Quiet Night  - 2011.02.07 Mon

quietnight500.jpg
( photo by manmarukumi )

相変わらず寒い日々が続いていますね、まん丸は1月になんとPCに保存していた全ての写真を失くしてしまいました。操作ミスで写真のファイルを知らない間に全て削除していたというヘマをやらかしてしまいました。まったく無意識に、そこが恐いですね。 Recycle Bin に写真のファイルを移動した覚えもなく、どこを探しても見つからず余計に寒い日を送っていたのでした・・・

そんな訳でもう書き終わっているはずであろう訪日ジャズ巡礼のサイズ直し完了の写真や、今までコツコツ貯めておいたブログに使えそうなお気に入りの写真のファイル、友人から送られきた写真などなど跡形もなく消えちゃったのであります。仕方なく修理屋さんに直行するはめになりました。やはり自分で写真のファイルを操作ミスで削除していたようです、データを調べてもらうとそれらしきモノがチラホラ確認され次の日にデータを Restore してもらった DVD-R を受け取り帰宅。

完全に全ては戻らないと言われていたので覚悟はしていましたので、まあこんなものでしょうと諦めもつきました。バック・アップしなきゃと思いながら半年もやっていなかった自分が悪いのよと言い聞かせてとにかく一番欲しかったものはセーフだったのでそれだけでも良かったです。上手く言葉がスムーズに出てこない私にとって写真は言いたい事をサポートしてくれる強い見方なんですね。

しかし1800枚にもおよぶ訪日の写真は、オリジナルの 8GB の Memory Card を保存していたので失くさずにすみました。これだけでもラッキー!でも再度日付けと場所を振り分けてファイルを作る作業が待っていると思うと気持ちが重くなります。という訳で訪日のお話は今後ゆっくりとジャズ・トピックの合間をぬって載せてゆきたいと思います、訪日のハイライトであるジャズ友さん達が企画してくださった東京や新潟での歓迎オフ会などまだまだお話したい事が沢山あるんですもの。そんな訳で前回は予定にはなかったヴォーカルなどをご紹介しました。少しやる気も失せていましたが考えようによってはなんだか大掃除して全てをリセット出来たような気がしてきてすっきりしたと言うか。

もっと大切な人や物を失くされた方々の事を想うとこんな事はちっぽけな事なんですね。また一から始めればいいじゃないと言う気持ちになれたのでした。まん丸は何故か回復が早い!


さて昨夜、ジャズ仲間さんの Mr.M氏から 2010年10月6日に Yorkminster Park Baptist Church であったコンサートが Special Event Webcast で公開されていると言うお知らせを受け取りました。

その時の Gene Dinovi Trio ブログのライヴ・リポートはこちらから: Generation Trio

ピアノの蓋(Lid) が開けられた2nd セットからの録音をご覧下さい。教会でのコンサートなのでジャズ・ライヴとは雰囲気がかなり違いますが、こうして皆さんにご覧いただけるとは夢にも思ってもいなかったので嬉しいかぎりです。ほとんどグレー・ヘアーで埋め尽くされているオーディエンスの中にまん丸が隠れていますね(笑)さてどこにいるのかな?

コンサートの録画、ハイ・クオリティーの美しい映像はこちらから: I Can Hear The Music
( イントロダクションが長いです、コンサートは 6:30 辺りから始まります )


シンシンと降る静かな雪、夜が深まっていきます。
quietnight260.jpg
写真のファイルを失くした事をく愚痴って落ち込んでいた時に古い写真などを即送って下さったジャズ仲間さん、ありがとうございました。高くつきましたが良い勉強になりました。皆さんも面倒がらずに頻繁にバックアップしましょうね。

● COMMENT ●

No title

ライブでは、思いがけないヴォーカルが聴けて良かったね。こんなことがあるのもライブの素敵な所ですね。

写真は本当に残念だったね。1800枚もあったのになくなってしまったなんてショックだよね。
それでも、完全ではないにしても復活できてよかった。
それに、思い出は心の中にしっかり残っていると思います。

>なんだか大掃除して全てをリセット出来たような気がしてきてすっきりしたと言うか。
そういう気持ちの切り替えができるところがクミさんの凄いところだし、良いところだと思います。

写真は、本当に静かな夜と言う感じがします。一目見て、いいなあ、と思いました。
雪景色だけど、どことなく温かみを感じます。

誤って削除してしまったFileは

復旧出来ますよ
HDDには隠れて残っていますから
でも
日頃からのBackupは必修です
外付けHDDへにね♪

God bless you...

ところで・・・

CDは届きましたか?
住所が間違ってたかも?と
ちょっと心配。

No title

まん丸さん こんにちわ

大失敗をやらかしてしまったようですね。
でも、過ぎたことは忘れて、前を向いてゆきましょう。

これは、まん丸さんの近くの風景と想像しますが、
何と、おとぎ話にでも出てくるような世界ですね、
窓の外は、ビルしか見えないような所にいる、シティ・ボーイには
こんなファンタジックな夜景、うらやましい限りです(笑)。
住んでる環境も影響するのか、おいらの求める音は邪悪なものばかり、
おいらも、美しい音楽を素直に受け入れられる人になりたい................。

こんにちわ

今、会社の昼休み。
動画見ようと思ったんですが、ちょっと長すぎる。
あとでゆっくり見ます。

あひる

Re: No title

Miyukiさん、おはようございます。

何時もライブとかコンサートには思いがけない驚きと喜びを与えられている
ような気がします。だから楽しいのね(^^)

沢山の写真は駄目になりましたが、訪日のはまだカメラ用のメモリーディスクに
残されていたのでセーフでした。PCに移してから消さなくって良かったです。

こらからあまり溜め込まないようにしなきゃ、まあ良い経験になりました。

> 写真は、本当に静かな夜と言う感じがします。一目見て、いいなあ、と思いました。
> 雪景色だけど、どことなく温かみを感じます。

有難うございます、これはきっとライトの色がオレンジ系だから暖かく見えるので
しょうね。ゴミを出そうと思って外にでたらあまりに静寂でシンシンと降る雪が
素敵だったので即カメラを向けましたが、あまり雪は写っていませんね残念。

Re: 誤って削除してしまったFileは

Azumiさん、おはようございます。

ゴミ箱からの永遠の削除だから私のようにコンピューターを理解して使っていない者にはちょっと難儀でした。私は本当にPCの事を分かっていないと言うか、自分の使いたい機能だけしか使えないので困ったものです。それに Vista って使いにくいですね。多分PCを操れる方だったら問題なく簡単にできることも私には出来ないのです。ソフトがあれば簡単に Restore 出来ると言われましたけど、修理屋さんに行くのが一番手っ取り早かったです。

これからは、頻繁にバック・アップをしていきたいと思います。

Re: ところで・・・

25-25さん、届きました。

昨日、受け取りました。
カナダの郵便事情がとても悪く、日本の従兄弟からの手紙も2週間以上もかかって
届いていました。昨夜メールを出そうと思っていたのですがちょっと疲れていて
だせずにいました、ごめんなさい。

本当に有難うございました。
写世山澄子さん、かなり癖のある濃いヴォーカルですね。
個性が強いので賛否両論という感じがしました。
色々な日本のアーティストを聴かせていただいて感謝です。



Re: No title

J worksさん、今日は。

はい、もう前進あるのみですね。現在進行形のまん丸です!

> 何と、おとぎ話にでも出てくるような世界ですね、

おとぎの国では零下18度とか20度という寒さにはならないと思うので、
やはりこれは現実の世界ですね。(ぶるぶる)

夜景はとても素敵で綺麗ですがかなり寒いのでずっと外にでていると
素敵な夜景も厳しい北国の暗い夜にしか見えなくなるかも・・・
ようは心の持ちようなのかもしれませんね。

ビルの谷間にも素敵な風景はあるはず、そこには邪悪なものだけでなく谷間に
佇む「おいら君」のぞばを走りぬける素敵な風がふいているかもしれませんよ。

Re: こんにちわ

あひるさん、今日は。

これはちょっと長いので昼休みがつぶれてしまいますね。

週末にでもゆっくりご覧下さい。

Andrew のギターが聴けますよ、あひるさんのお気に召すでしょうかね?

No title

こんにちは、

この写真、美しいですね。 ご自宅前ですか?

JAZZ FROM CANADA
とかタイトルを付ければ即座にアルバム・ジャケットに採用できそうに思えます。

それにしても寒そうだ!

ご愁傷さま…としか…

はい、こんばんわ。
ご愁傷さまでした…ですよね~

そう、削除したファイルは残ってます。
PCはデータを読み込む時は、ファイルの先頭から読むのですが、その先頭の部分を消すと、データは残っていても読み込めなくなり…つまり削除した…ことになり…

と、他の方も説明しているように…けど、ショックは大きいですよね~

私も昨年PCがクラッシュ…
仕事用だったので顔面蒼白…
で、PCからハートディスクをはずして、ケーブルで新しいPCにつないで幾らかデータを取り出し…ま、こまめのバックアップが肝心ですね

携帯ハードディスク、フラッシュメモリ、ウォークマンと、ランダムにバックアップしてます。
あ、携帯プレーヤーは大抵PCデータも保存しちゃえます。

はい、私もVista嫌いです。
メインはまだXPです。ノートがVistaでイライラしています。

あ、つい、壊すの得意だから経験も豊富で興奮して…長々と…

ホント写真きれい!スね~
同じ雪のある冬の風景でも、こんなに違いが…

文字通り死にそうに忙しく…ゆっくり遊びに来られなくて…
最近はYouTubeからウォークマンに音楽データを取り込むのにガンガン夢中になってます。

どうか、気をとりなおして下さいませ…お見舞い申し上げます。

Re: No title

tam.raさん、今晩は。

有難うございます、褒められると単純に喜ぶまん丸です。

お世辞でも嬉しいです、これは家の周辺ですね。除雪車がくるとどういう分けか家の前に沢山雪を残して行ってくれるので大変なんです。多分道路のカーヴのせいかも、しかも家の駐車場は吹き溜まりのスポットになり隣の二倍くらい積もるんです。隣の家はどういうわけかほとんど積もらないのですね、こんな事があっていいのか!と叫びたくなるくらい。(トホホ)

> それにしても寒そうだ!

鼻の中の水分が凍ってカサカサと音をたてますよ、この日はマイナス18度位でした(^^;

Re: ご愁傷さま…としか…

ヘビメタじじいさん、今晩は。

ほんと、ご愁傷様でした状態でした。でもお仕事の場合にクラッシュしたヘビメタじじいさん
の冷や汗とは比べ物にならないと思いますよ。仕事でのヘマは許されないので厳しいですね。

一度こういう事を経験すると賢くなるものですね。まん丸も今回は学びました。
でも写真だけでよかったです、まあ他にはたいしたものは何もないので心配ないですが。

> メインはまだXPです。ノートがVistaでイライラしています。

なんで Vista ってああ使いにくいんでしょうね。まん丸のラップ・トップがそうなん
ですけど、どうりで知らない間にこの機種はもう消えてしまいましたね。
子丸はアップルを使っているのですが、次はアップルか・・・使いよさそうです。

> 同じ雪のある冬の風景でも、こんなに違いが…

いやいや、新潟の雪景色は素晴らしいです。墨絵風の雪景色にあっと言わされましたよ。

いつでもお時間の許す時にお立ち寄りくださいな。

まん丸 Sama

私も以前にVistaを使っていましたが
Windowsの中では最悪のOSですね
使っているのは台湾製のDesk Topでしたが
HDDが突如墓場行き
Recovery CD/DVDが付属していなくて
HDDの中に別組されていて
購入後すぐにDVDに焼き付けるように
書いてあったのですが
めんどくさいので後回しにしていたのが
このつけを回されてしまいました
別HDDをMountしていたので
それにLinuxをいれて使っております
見た目はMacその物ですが
まぁ
一般的ではありませんが
でも
昔と比べてHardleが低くなりましたが♪

God bless you...

Re: まん丸 Sama

Azumiさん、こんにちは。

やはり Vista の評判は悪いですね、今まで一人として Vista が良いという方に
出合ったことがありません。なんであんな機種をだしたのか不可解ですね。

Azumiさんもまたお勉強させられましたね、こういう経験をして消費者も賢く
なっていくから変なものを出せなくなると思うんだけど。

新しい Windows 7 はどうなんでしょうか最近あまり話題になりませんが、
私みたいな人でも使いこなせるのかな。今使っているラップ・トップが
あやしくなってきたので、そろそろ考える時期がきているようです。

今度は沢山の Blessing が必要になりますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/76-af380369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Goodies for My Jazz Friends «  | BLOG TOP |  » Susie Arioli

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (62)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。