kennyG830.jpg

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


Goodies for My Jazz Friends - 2011.02.12 Sat

at temple1
( photo by manmarukumi ) at Beautiful Temple in Niigata

去年の暮から忙しい日々が続いていて楽しみにしていた12月の 「一力ジャズ・ライヴ」 は見逃してしまいました。最近少し酸欠状態のまん丸ですが明日は待ちに待った4ヶ月ぶりのライヴなのでまん丸は体の中がうずうずしています。

しかもとっても素晴らしいサプライズが私を待っているらしい、これはライヴ・リポートで書くことになるでしょう。今から少し興奮気味のまん丸なのです。

とにかく今日は、いつもお世話になっているジャズ仲間さんへのプレゼントを焼いていました。隣街の K.M さんは何時も都合がつくとまん丸をピック・アップして下さいます。いくら行く途中といっても面倒な事なのに嫌な顔ひとつせずにほんとに感謝です。Mr.M 氏はいつも最高のお席を取って下さいます。しかもまん丸の長話しにもお付き合い下さいます。M子様は我侭なまん丸をいつも暖かく迎えてくださいます。そんなジャズ仲間さんに何が出来るかと言うとこんなものを焼くくらいです。でもね喜んで頂けると嬉しいものです。

今夜、焼いたのは Scandinavia でポピュラーなホリデー・シーズンに焼くフルーツ・ブレッドです。Cardamom というスパイスとフルーツの皮とレーズンをふんだんにいれた珈琲にあう甘いブレッドです。

bread500.jpg
二回発酵させねばならないのでとても時間がかかります。そして二回めの発酵が終わるとこんな風に大きくなったらオーブンの中へ、ここまでのプロセスに二時間以上かかります。

bread500-1.jpg
40分もすると美味しい匂いが部屋中に漂ってきます。

bread500-4.jpg
さあ出来上がりです、パンの上には卵が塗ってあるのでこんがりとゴールデンに焼きあがります。

bread 500-3
ちょっとお化粧して、プレゼントの出来上がり。

bananacake500-1.jpg
これだけじゃ物足りない、沢山バナナがあったのでバナナ・ケーキも焼いてしまいました。
さあこれで明日の用意万端です。



bananacake300.jpg
どんなサプライズが待っているでしょうか。




今夜の一枚は、久しぶりの Arturo さん。
images.jpg

Arturo Sandoval の A Time for Love (2010) です。馴染み深い曲を集めた優しい一枚、まん丸の好きな Faure や Ravel などのクラシカルも数曲も選択されていて嬉しいですね、一人でゆっくりしたい夜にぴったりです。
Emily, Speak Low, Estate, I Love You Porgy, Smile, Smoke Gets In Your Eyes などなど、どの曲もロマンテックでしっとりとした気持ちに導いてくれるでしょう。




● COMMENT ●

焼きたてのパン

旨そうですね。(*^_^*)
;


No title

どんなサプライズが待っていたのか、ライブレポートを楽しみにしています。

Emilyは、私の好きな曲です。Arturo Sandovalの演奏、優しくて落ち着けていいですね。

パン、食べたいよ~。

No title

まん丸さん おはようございます

フルーツパンとバナナケーキの写真を目で楽しみながらの
日曜の朝のコーヒーブレークそしてコメントです。
でも写真じゃやっぱりちょっと口が寂しいので、近くにあった
ポテトチップスに手が伸びました(笑)。

昨日までの悪天候もどこへやら、今日は快晴の日本です。
こうして見ると、休日の朝にびったりの爽やかなブログ、好感度大ですね!
それに引き換えおいらのブログは..........................。

No title

焼きたてのパンの香りが札幌にも届きました!!

アンドリューさんの動画、見ましたよ。
ギターソロの曲のエンディングがちょうど先週のレッスンのときにやったのと同じで驚きました。

ヤマハのギター、いい音ですね!!

あひる

No title

くみさんお久しぶりです。
本格的なパンとケーキ・・・とても美味しそう!

コーヒーにもすごく合いそうですね~。

僕も最近、
札幌の徳光珈琲という所でコーヒーの淹れ方を習ってましたよ^^

新潟のお寺の写真もとても良いですね~!

Re: 焼きたてのパン


旨そうでなく、旨いんです! なんてっちゃって(^^;

Re: No title

Miyukiさん、今日は。

とても素敵なサプライズでしたよ、次のライヴ・トピックで公開しますね。

この盤の Atruro さんは、アルバムのテーマが Love なのでかなりロマンテックな演奏ですが。
何時もの元気溌剌の演奏と違ってまた彼の繊細な部分が表現されていて良いなぁと思いました。

静かな夜にはぴったりときますものね。

Miyukiさんにも食べていただきたいです。日本だったら○ネコで送れるんだけど・・

Re: No title

J worksさん、こんにちは。

目で楽しんで下さいましたか、食べ物を撮る時は美味しく写るように
心がけていますが、その目的が達成されたようですね。

写真を肴に珈琲とは嬉しい次第です。またやる気がでてきたぞ~っ!

> ポテトチップスに手が伸びました(笑)。

あははっ、これはヤバイですね。食べ過ぎにご注意!

> それに引き換えおいらのブログは..........................。

J worksさんのブログは今のまま ”Cool”で ”Sharp" でいて下さいな。
食べ物の写真なんか載せたらイメージが崩れますので(笑)

Re: No title

あひるさん、匂いましたか。

何時もあひるさんの所では、おいしそうな写真を拝見しているので
たまには K's Kitchen からも。

ちょっと長い録画でしたが後半の半分を少しでも味わっていただけたらと
思いました。教会でのライヴは曲目選択も地味目でオーディエンスの年齢
なども考慮されているでしょうね。
でも Geneさんと Daveさんの二人の大御所を生で聴くチャンスはそうないと
思いますので、やはりこういうコンサートは逃せませんね。

あひるさん、楽しい発見ですね益々やる気が沸いてきましたか。
今度はいつ新しいあひるさんのプレイが拝見できるのかな、楽しみですね。

Re: No title

Syuuta君、お久しぶりです。

なかなか時間が取れないと思いますが、遊びにきてくれて有難う!

パンは焼けても、お釜ではご飯を美味しく炊けないまん丸です(泣)なさけない。

> 札幌の徳光珈琲という所でコーヒーの淹れ方を習ってましたよ^^

きっと本格的な作法なのでしょうね、そちらの水はとても良いでしょうから、一味も二味も違う美味しい珈琲でしょう。う~ん味わってみたいですね。

> 新潟のお寺の写真もとても良いですね~!

有難うございます、素敵なシーンが一杯ありました。優しさとリーンとした厳しさもある素晴らしいお寺でした。Syuuta君のお写真が見れなくなったのが残念ですが。素敵な写真を撮り続けてくださいね。それと屋根の雪下ろしなど危険が沢山でしょうから、くれぐれも注意してください。また遊びに来てくださいな。

(-^-^)_旦~~

コチラまで香ばしい匂いが漂ってくるようです♪

これで美味しいライヴも頂けるのですから、2度美味しいですね!

Re: (-^-^)_旦~~

A.tomy君、今日は。

そちらまで届きましたか、写真を大きくすると嗅覚まで刺激しちゃうのかな(^^)

ライヴは最高でしたよ、70歳になる Daveさんの熱い演奏はもう彼のエネルギーが
燃え尽きるまで続きました。あんなに熱い Daveさんを初めて目撃したという感じでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nono54.blog88.fc2.com/tb.php/77-9fd7fce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Dave Young and Robi Botos 2/5/2011 «  | BLOG TOP |  »  Quiet Night

プロフィール

まん丸クミ

Author:まん丸クミ
カナダのジャズ情報を
独断と偏見でおおくりします。

↑ のイメージは本人ではなく
まん丸クミの描いた点画です。

*掲載した写真(タイトルを含め)、記事の私的保存などは構いませんが、改変や転載等はご遠慮くださいね。

リンクはご自由にどうぞ、また過去記事へのコメントも大歓迎です。

カテゴリ

Introduction (ようこそ!) (1)
Introduction ( English ) (1)
未分類 (21)
Live (62)
Piano (5)
Bass (2)
Sax (2)
Trumpet (0)
Trombone (1)
Guitar (1)
Drums (0)
Vibraphone (1)
Vocal (3)
Favorite Tune (6)
Chet's Room (5)
Fred's Room (3)
K's Library (2)
K's Kitchen (6)
Buzzworthy CDs (8)
My Favorite Things (1)
Just Dropping By (掲示板、お知らせもどき) (23)
Journey to The Land of Wonders (ジャズ巡礼日本) (9)
珈琲処 まん丸クミ(ジャズ以外のお話) (4)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

